easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の総括と感想少し(三菱一号館美術館&大倉集古館)

こんにちは。仙です。 今年はいろいろありましたね。でも何にもしてない気がします・・・。 年末も仕事です。30日まで。大みそかと3が日はお休みだけど、年賀状も出したし掃除も終わったし、本でも読んで過ごそうと思います。この分だとさすがに出かけら…

冬の足音(国立ベルリン・エジプト博物館所蔵 古代エジプト展 天地創造の神話@江戸東京博物館)

こんにちは。仙です。寒いですね。そしてコロナすごいですね・・・。 自粛はしてます・・・(Goto続くような緩めの感染状況ならこの時期旅行する予定った)けど、まぁぽつぽつ美術館には行ってる。 でも今後はわかりません。更新無かったら本格自粛に入った…

東京の初冬の昼と夜(奇想の国の麗人たち 絵で見る日本のあやしい話@弥生美術館)

こんにちは。仙です。 寒いですよね。コロナのコアヒートスリム買いました。まだ弱でしか運転してないけど・・・。エアコンは足元冷えるんだよね。 CORONA(コロナ) 遠赤外線電気ストーブ「コアヒートスリム」(省エネ「ecoモード」搭載) ホワイト DH-91RA(W) …

新発見(ベルナール・ビュフェ回顧展 私が生きた時代@Bunkamuraザ・ミュージアム&舟越 桂 私の中にある泉@渋谷区立松涛美術館)

こんにちは。仙です。寒いですねぇ。 でも今週も美術館へ行きました。渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「ベルナール・ビュフェ回顧展 私が生きた時代」です。 日本の静岡県のクレマチスの丘っていうところに、ビュフェの作品を集めた世界で唯一の…

河鍋暁斎の底力@東京ステーションギャラリー&新しい建物を見物(高輪ゲートウェイ駅など)

こんにちは。仙です。 寒くなりましたね。コロナ多くなりましたね。めっきり出かけづらくなりました・・・だからとりあえず近距離で。自分の行動範囲の美術館に行きたいと思います。しばらくはこのスタンスで! というわけで今回は東京ステーションギャラリ…

引き続き都内で秋を探す&琳派と印象派 東⻄都市文化が生んだ美術@アーティゾン美術館

こんにちは。仙です。 今週はアーティゾン美術館で開催中の「琳派と印象派 東⻄都市文化が生んだ美術」に行ってきました。 はじまったばっかりです。目玉の俵屋宗達「風神雷神図屛風」は後期のみの展示です。でも行きました。のんびりしてたらコロナの外出制…

秋葉原から上野界隈で秋を探す&KING&QUEEN展ー名画で読み解く英国王室物語ー@上野の森美術館

こんにちは。仙です。 今回は上野の森美術館で開催中の「KING&QUEEN展ー名画で読み解く英国王室物語ー」に行ってきました。 今回は日時指定券買っていきました。でも入場にちょっと並びました。そしてけっこう密な感じもある・・・まぁ土曜の午後だったので…

静嘉堂と二子玉という街(能をめぐる美の世界@静嘉堂文庫美術館)

こんにちは。仙です。 今回は二子玉の静嘉堂文庫美術館で開催中の「能をめぐる美の世界」です。 久しぶりの静嘉堂。 いいとこだよね。 今回は、お能という(現代では)マニアックなお題なのできちんとソーシャルディスタンスが保てる混み具合です。推せます…

モノで読む古事記@國學院大學博物館&生誕100年 石元泰博写真展、TOPコレクション 琉球弧の写真@東京都写真美術館

こんにちは。仙です。今週末はいいお天気でした!布団干した。 さて、今回はこちらです。國學院大學博物館で開催中の「モノで読む古事記」。 これ、すごく充実してよい展示でした。國學院さん、さすがぁ。っていう感じ。 今回は写真がOKでした。ので、貼って…

日本近代の美について(分離派建築会100年展建築は芸術か?@パナソニック汐留美術館&世界の藍@文化学園服飾博物館)

こんにちは。仙です。寒いですね。秋冬はミカンとリンゴ。酸っぱいのが好きです。 さて、今回はまず汐留です。パナソニック汐留美術館で開催中の「分離派建築会100年展建築は芸術か?」です。 めっちゃ混んでたわー。 開幕後比較的すぐ行ったんで、建築クラス…

雨の箱根を行く(箱根ラリック美術館「ドラマチック・ラリック」&ポーラ美術館「モネとマティス」&箱根湿性花園)

こんにちは。仙です。 世間はGo Toとかで盛り上がってますね。私も箱根のほうに行ってきましたが、Go To使ってません。ちょっと見てみたけど、よくわからなかったし、行き当たりばったりでフラフラしたい人間には不向き・・・。あと日帰りだとそこまで頑張ら…

至高の陶芸ー日本・中国・朝鮮ー@五島美術館&フィリップ・ワイズベッカーが見た日本 大工道具、たてもの、日常品@GalleryA⁴

こんにちはー。仙ですー。お疲れ様ですー。(気怠い) さて、今回はしばらくぶりに五島美術館に来ました。「至高の陶芸ー日本・中国・朝鮮ー」です。 正直、館蔵品展なのでメンツはいつめんですが、どれもすごくいい展示品です。白磁辰砂蓮花文壺とか・・・…

ピーター・ドイグ展@東京国立近代美術館

こんにちは。仙です。 お疲れ様ですー。急に寒くなりましたね さて、今回は東京国立近代美術館で開催中の「ピーター・ドイグ展」です。 ピーター・ドイグ、あんまりよく知らなかったんですが、しばらくぶりにMOMATに来たかったので来てみました。人は普通に…

敦煌写経と永樂陶磁@三井記念美術館&箱根の岡田美術館に行ってきた

こんにちは。仙です。 何か変な天候ですね。 今回はこちらに行ってきました。 三井記念美術館で開催中の「敦煌写経と永樂陶磁」です。 これはですねー、特別展「ほとけの里 奈良・飛鳥の仏教美術」がコロナ禍で中止になったので、その代替の展覧会として企画…

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展@国立西洋美術館

こんにちは。仙です。いつまでも暑いですね。それしか言えん。 今回はここです。上野の国立西洋美術館で開催中の「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」です。天気よくて暑かったー。 今回は日時指定制なので、ネットから取りました。イープラスのシステム…

洋風画と泥絵 異国文化から生れた「工芸的絵画」@日本民藝館とナシーム・ニコラス・タレブの「身銭を切れ」

こんにちは。仙です。暑いよね。それ以外言えねぇ・・・。 きっと今年は暑い日が続いてある日突然いきなり寒くなると予想してます。たぶん。 さて、今回はここです。日本民藝館。 展示名は「洋風画と泥絵 異国文化から生れた『工芸的絵画』」。 何かここには…

開校100年 きたれ、バウハウス ―造形教育の基礎― @東京ステーションギャラリー&特別企画 和巧絶佳展令和時代の超工芸@パナソニック汐留美術館

こんにちは。仙です。 少し・・・涼しくなってきたような・・・たぶん今年は一気に寒くなる気がする。 さて、今回は東京ステーションギャラリーで開催中の「開校100年 きたれ、バウハウス ―造形教育の基礎― 」です。 予約制ですが、意外と密な感じ。みんなバ…

いろんな展覧会@アーティゾン美術館&ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター@Bunkamuraザ・ミュージアム

こんにちは。仙です。 ・・・暑い。溶ける。 今年はかなり鋭い暑さですねー。あんまり無理せず過ごしてます。ということで、行けるときに行けるところに行ってます。何か偶然に近い行き方なんですが、これはこれで楽しいです。 さて、今回はこちらです。アー…

上野の暑い夏~特別展「きもの KIMONO」@東京国立博物館平成館から不忍池

こんにちは。仙です。暑いですね。 私は(たぶんマスクで)皮膚炎になりました・・・なかなか大変・・・(-_-;) さて、今回は東京国立博物館平成館で開催中の特別展「きもの KIMONO」です。 夏の東博って暑いよね~。照り返しが激しい。 でも今回はコロナのせ…

自粛とこのごろ(開館15周年記念特別展「三井家が伝えた名品・優品」@三井記念美術館&ヨーロピアン・モード@文化学園服飾博物館)

こんにちは。仙です。 何かコロナの足音が身近に迫ってきましたね(´;ω;`)ウッ… 2週空きましたが、私はその間自粛してました・・・会社のビル(違う階だけど)でとうとう陽性の方がいらしたようなので・・・自分は全然体調問題ないけど、やっぱり出歩いたら…

開館60周年記念名品展Ⅲ 祈りの造形ー古写経・墨跡・古版本@五島美術館と大井町線の遅延

こんにちは。仙です。 毎日COVID-19関連で大変ですよね。大雨もあるし。GO-TOなんちゃらも始まりますが、果たして旅行行ってもいいものか。 迷います。まあみだりに県境超えないことを心がけます・・・ さて、そんななか行ってきました。私のオキニの美術館…

特別展 超写実絵画の襲来 ホキ美術館所蔵@Bunkamura ザ・ミュージアム&アジサイはことしもきれい

こんにちは。仙です。お元気ですか? 私はまじでどこへも行ってませんでした・・・。ということでこのブログもまったく開いてなかったです・・・。 読書ブログも書こうと思って挫折。基本ね、あんまり表に出てないかもしれませんが、私はブログ書くときは褒…

読書ブログ作りました&桜の写真

こんにちは。仙です。 お知らせです。読書記事を別ブログにあげてみました。 impatiens101.hateblo.jp でもまだ続けられる自信がない・・・ いきなりフォーマットとかが変わるかも。何なら削除するかも。生暖かく見守ってください・・・。 今回の写真は今年…

おやすみ

こんにちは。仙ですー。さすがに美術館は行ってません。 コロナ怖すぎる。143人かー。こうなる気はしてた。みんなお花見とかで激混みの中飲み食いしてたしな。連休の時見かけてびっくりした。っていうか通りかかった自分も保菌者かもしれません。意外と移…

蔵出し・美術展の感想(古代中国・オリエントの美術 ―国宝“細川ミラー”期間限定公開―@永青文庫&19世紀生まれの絵師と明末清初の民窯五彩@黎明アートルーム)

こんにちは。仙です。 何かこの1週間ですごいことになりましたね・・・正直見通し甘かったかなと思って今ちょっと反省してます(´・_・`)。 今週末はもちろん引きこもってます(・ω・)ノ。安心してください。 今週は引きこもりで書くことがないので、以前に行っ…

今開館してる美術館に行ってきた(もうひとつの歌川派?! 国芳・芳年・年英・英朋・朋世~浮世絵から挿絵へ……歌川派を継承した誇り高き絵師たち@弥生美術館・はいからモダン袴スタイル展 ―「女袴」の近代、そして現代 ―@竹久夢二美術館)

こんにちは。仙です。 春ですね(*'▽'*)。とりあえずしまってた春物出しました。そしてもう着ない洋服とか時計とかを処分した・・・BOOKOFFに持ってったら引き取ってくれましたー。もとはまあまあなモノだし、必要な人もいるでしょう。 大したお金にはならな…

ゴッホとゴーギャンと行動経済学、あるいは人のいない松濤美術館

こんにちは。仙です。コロナはまだ終息しませんね・・・(´・_・`)。 まだなかなか出かけられないので今週も本の感想を載せようと思い、いろいろ漁ってましたー。そして今回は、小説以外で(小説苦手なので)ゴッホとゴーギャンについて何か書いてあるものがな…

睡眠と夢について考える(読書ノート:アリス・ロブ「夢の正体ー夜の旅を科学する」)

こんにちは。仙です。 美術館、どこも閉まってますね(´・_・`)。まあ開いてるところもあるらしいんですが、無理に行く気分じゃない・・・。だから今楽しめるものを( ´ ▽ ` )ノ。こんな中で、人に迷惑をかけない娯楽といえば読書と睡眠。ということで、今回は書…

開館10周年記念 画家が見たこども展 ゴッホ、ボナール、ヴュイヤール、ドニ、ヴァロットン@三菱一号館美術館とこのブログの今後について考える

こんにちは。仙です。 なんかもうコロナ関係で刻々と事態が進んでますね( ̄∇ ̄)。今思うと、先週ハマスホイ行っといてよかった(・∀・)!これから3月前半まで主要な美術館・博物館などはすべて休館ですもんねー。正直これがいつまで続くか怪しいと思ってる。…

ハマスホイとデンマーク絵画@東京都美術館

こんにちは。仙です。今回は、上野の東京都美術館で開催中の「ハマスホイとデンマーク絵画」です。 夕方の仄暗さがよく似合う 上野公園も週末は普段アホほど混んでいるのに人手が若干少なめのような・・・。 都美の窓から見た土曜の夕方 コロナ関連で日本に…