easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」@ 東京国立博物館平成館&今年の桜について

こんにちは。仙です。 今回は東京国立博物館平成館で開催中の特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」に行ってきました。 結論から言っておくと、かなり興味深かったです。東寺って、京都駅から かなり近いじゃないですか?だから、京都に行ってもメインで行く…

インポッシブル・アーキテクチャー もうひとつの建築史@埼玉県立近代美術館&台湾平埔族のものがたり―歴史の流れと生活文化の記憶―@東京天理ギャラリー

こんにちは。仙です。今回はまず埼玉県立近代美術館で開催してた(今日で会期終了)「インポッシブル・アーキテクチャー もうひとつの建築史」です。 まず印象的だったのがかなり混んでたこと。この美術館はこんなに混雑してるのは初めて見ました。そんでと…

三井家のおひなさま 特別展示 人間国宝・平田郷陽の市松人形@三井記念美術館&神に捧げた刀―神と刀の二千年―@國學院大學博物館

こんにちは。仙です。 早速ですが今回はまず、三井記念美術館で開催中の「三井家のおひなさま 特別展示 人間国宝・平田郷陽の市松人形」です。 例によって今週の活動の動線上にここが入ってたので行ってみた感じなんですが、これ、思いのほかよかったです(・…

写真の起源 英国@東京都写真美術館

こんにちは。仙です。 今回は東京都写真美術館で開催中の「写真の起源 英国」です。 なんかね、とても貴重な作例を英国から借用してるらしく、入場前に手荷物検査がある。何持ってたら NG なのかはよくわかんないんですが。ライターとか刃物とかかな?とりあ…

五島美術館の春の庭と刀剣とそのほかいろいろ

仙です。五島美術館に行ってきたー! 今の企画展は「館蔵 中国の陶芸展」。緑釉が好き。 でも語れるほどの素養はないです。晴れた日に行ったら日差しが春だったので。桃とかきれいだよね。 この山の名前は椿山。 春でした。桜咲いたらまた来よう。 第2室には…

岡上淑子 フォトコラージュ 沈黙の奇蹟@東京都庭園美術館

こんにちは。仙です。 今回は東京都庭園美術館で開催中の「岡上淑子 フォトコラージュ 沈黙の奇蹟」です。閉館ギリくらいに行ってみました。いや、なんとなく気が向いたので・・・。 すでに夜 で、夜が似合う ここって朝香宮邸がベースになってる本館と新館…