easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ヴェルサイユ宮殿《監修》マリー・アントワネット展 美術品が語るフランス王妃の真実@森アーツセンターギャラリー

こんにちは。仙です。押しつまりましたね。 今年もいろんな展覧会に行けてよかったです(*^▽^*)。来年はもうちょっといろんなことしたいなと思います。 新しい年もどうかよろしくお願い申し上げます。 んで、2016年最後の記事は、森アーツセンターギャラ…

マリメッコ展 デザイン、ファブリック、ライフスタイル@Bunkamura ザ・ミュージアムとセラミックス・ジャパン 陶磁器でたどる日本のモダン@渋谷区立松濤美術館

こんにちは。仙です。仕事は収まりましたか?私はおさまりました。3日までお休みです(*^▽^*)。掃除でもするかな〜。 さて、今回は渋谷で2つの展覧会に行きましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。まず、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「マリメッコ展 デザイン、ファブリ…

東京国立近代美術館と国立公文書館に行きました。

こんにちは。仙です。 クリスマスですな(・∀・)。私は平常心です( ̄∇ ̄)。 ということで、東京国立近代美術館に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 時間の関係&ぐるっとパス持ってたらタダで入れるので常設のほうへ。でも、「瑛九1935-1937 闇の中で「レアル」をさ…

マルコの世界 小田部羊一と「母をたずねて三千里」展@イタリア文化会館と開館35周年記念 佐竹家 狩野派絵師たち@千秋文庫

こんにちは。仙です。 今回は告知を見てちょっと行きたかった展示に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 まず、九段下のイタリア文化会館で開催中の「マルコの世界 小田部羊一と『母をたずねて三千里』展」です。 イタリア文化会館は洒落た建物。 小田部さんは有名な…

【開館50周年記念特別展】山種コレクション名品選Ⅲ 日本画の教科書 京都編ー栖鳳、松園から竹喬、平八郎へー@山種美術館

こんにちは。仙です。寒いっすね(・∀・)。年末は美術館・博物館もお休みのところが多くなります。でもとりあえずいつものペースで行ってみよう(*・ω・)ノ! ということで、山種美術館で開催中の「【開館50周年記念特別展】山種コレクション名品選Ⅲ 日本画の教…

平成28年度 特別展「火焔型土器のデザインと機能 Jomonesque Japan 2016」@國學院大學博物館

こんにちは。仙です。 今回は國學院大學博物館で開催中の「平成28年度 特別展『火焔型土器のデザインと機能 Jomonesque Japan 2016』」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 Jomonesqueって、造語なのかな?ジョーモネスク、縄文の。 何か力の入った展示でした。特…

世界に挑んだ7年 小田野直武と秋田蘭画@サントリー美術館

こんにちは。仙です。今回はサントリー美術館で開催中の「世界に挑んだ7年 小田野直武と秋田蘭画」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ" 人を入れまいとすると構図が微妙に。 六本木の街は混んでる(´・ω・`)。何でこんなにも?ミッドタウンで規制がかかるほど。 クリス…

第10回展 煌めく刺繍布 フルカリー針で綴る華やかな世界@岩立フォークテキスタイルミュージアム

こんにちは。仙です。年末ですな。風邪流行ってますな。さて、今回は岩立フォークテキスタイルミュージアムで開催中の「第10回展 煌めく刺繍布 フルカリー針で綴る華やかな世界」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 フルカリとは、イギリスから独立するまえのパ…

開館50周年記念 時代を映す仮名のかたち 国宝手鑑「見努世友」と古筆の名品@出光美術館

こんにちは。仙です。師走ですね。忙しいですね(´;ω;`)。みなさんいかがお過ごしでしょうか? さて、お疲れで荒れた気持ちを鎮めようと行ってきました。出光美術館で開催中の「開館50周年記念 時代を映す仮名のかたち 国宝手鑑『見努世友』と古筆の名品…

特別展 国立劇場開場50周年記念 日本の伝統芸能展@三井記念美術館

こんにちは。仙です。今年もあと1ヶ月かぁ・・・。早いね(´・ω・`)。 さて、今回は三井記念美術館で開催中の「特別展 国立劇場開場50周年記念 日本の伝統芸能展」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。11月26日からはじまったばかりなので今ならまだぜんぜん…

クラーナハ展 500年後の誘惑@国立西洋美術館

こんにちは。仙です。さっっっっっむいねぇぇぇぇ(*・ω・)ノ!11月に雪がふるとは思わなかった!でも自分は暑いより寒いほうがなんぼかマシな人です(๑╹◡╹)ノ"。今年の夏つらかった・・・。 今回は予告どおり国立西洋美術館で開催中のクラーナハ展です( ´ ▽ ` )…

特別展 平安古筆の名品 飯島春敬の観た珠玉の作品から@五島美術館

こんにちは。仙です。寒くなったねー(ノ)´Д'(ヾ)。 今回は五島美術館で開催中の「特別展 平安古筆の名品 飯島春敬の観た珠玉の作品から」に行ってきました。 ほんとはその前にクラーナハに行ったんだけど、庭園の紅葉の写真を今出さないと、そろそろ本格的に…

ゴッホとゴーギャン展@東京都美術館

こんにちは。仙です。だいぶ冷えてきました。首都圏の紅葉もすっかり見頃のようです。この時期の上野公園(あと桜の時期も)けっこう混んでますよね( ´ ▽ ` )ノ。それでも人ごみを避けて撮ってきました秋の上野公園。 この青味に転んだ黄色がすき。 光が入り…

拝啓 ルノワール先生ー梅原龍三郎に息づく師の教え@三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。今回は三菱一号館美術館で開催中の「拝啓 ルノワール先生ー梅原龍三郎に息づく師の教え」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 正直にいいます。混んでないですヽ(´▽`)/。見やすいです。タイトルどおりルノワールと梅原龍三郎の作品が多いです…

開館75周年記念特別展 円山応挙ー「写生」を超えてー@根津美術館

こんにちは。仙です。今日はあったかい日でしたね( ◠‿◠ )。毎日何着ようか迷う・・・服はいっぱいあるはずなのに・・・いっそ断捨離するか・・・。 というわけで庭のきれいな根津美術館で開催中の「開館75周年記念特別展 円山応挙ー「写生」を超えてー」に…

月 ―夜を彩る清けき光 The Clear and Mysterious Moonlight ― Various Works of the Moon in Japanese Art@渋谷区立松濤美術館

こんにちは。仙です。 前回のBunkamuraに続いて(すぐ近くなので)渋谷区立松濤美術館にて開催中の「月―夜を彩る清けき光 The Clear and Mysterious Moonlight ― Various Works of the Moon in Japanese Art」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 松濤美術館は重厚…

ピエール・アレシンスキー展@Bunkamuraザ・ミュージアム

こんにちは。仙です。寒くなりましたなあ。もう冬っぽい( ̄▽ ̄)。今年、秋ってあったっけ? 今回は渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムにて開催中の「ピエール・アレシンスキー展」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 ピエール・アレシンスキーさん、すんません。お…

色の博物誌 -江戸の色材を視る・読む-目を凝らしてじっと見てごらん、色の表情が豊かに立ち上がる-@目黒区美術館

こんにちは。仙です。 庭園美術館のボルタンスキー展の帰りに目黒区美術館で開催中の「色の博物誌 -江戸の色材を視る・読む-目を凝らしてじっと見てごらん、色の表情が豊かに立ち上がる-」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 道すがら。目黒にあるビルはオシャ…

クリスチャン・ボルタンスキー アニミタス-さざめく亡霊たち@東京都庭園美術館

こんにちは。仙です。 今日は東京都庭園美術館で開催中の「クリスチャン・ボルタンスキー アニミタス-さざめく亡霊たち」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 庭園の紅葉はまだ1割くらいですかね(・-・)。 気の早い樹木が単独で色づいてる感じ。 庭園美術館は…

臨済禅師1150年・白隠禅師250年遠諱記念 特別展「禅―心をかたちに―」@東京国立博物館平成館

こんにちは。仙です。 今回は、東京国立博物館平成館にて開催中の臨済禅師1150年・白隠禅師250年遠諱記念 特別展「禅―心をかたちに―」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 上野にはこの時期人が溢れてます。でも寒くなってきたから夜は早いかな?帰りが夕方になっ…

春日大社・石上神宮・大神神社@奈良の旅

こんにちは。仙です。引き続き奈良旅行です( ´ ▽ ` )ノ。 奈良駅。JRだけど、きれいな駅だった。近鉄のほうが賑やかかもね。 次は春日大社。式年造替が済んでて美しくなってました。でも正遷宮は11月に入ってから。 参道。朝だから清浄な空気が。 いろんな…

正倉院展@奈良国立博物館

こんにちは。仙です。 奈良に旅行してきました( ´ ▽ ` )ノ。奈良国立博物館の正倉院展に行ったよ先週日曜の夜。 んで、思いました。混んでないじゃん( ̄▽ ̄)! 毎年東京でもポスターが貼ってあったり、いろんなところで「行ったよ( ´ ▽ ` )ノ」みたいな話を聞…

ムガル皇帝とマハラジャの宝石 カタール・アル サーニ・コレクション@miho museum

こんにちは。仙です。 ちょっと急に思い立って関西方面に旅行に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。メインは正倉院展ですが、あとひとつどっか行こうと思って京都方面の美術館の展覧会一覧を見てましたが、結局滋賀のMIHO MUSEUMに行ってきました。(1年ぶり2回目…

小石川植物園で写真の練習

こんにちは。仙です。 秋ですね。年末に向けて忙しくなる前に癒されに行ってきました。 小石川植物園。カメラ持って撮ってきました。ここは東大の付属施設です。 人はいる。いるけど混んでない。とても広いから。そして森っぽくて山の中っぽい。手入れはなか…

動き出す!絵画 ペール北山の夢ーモネ、ゴッホ、ピカソらと大正の若き洋画家たちー@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。社員旅行の幹事になっちゃって大変です(´・_・`)。 それはそうと、東京ステーションギャラリーにて開催中の「動き出す!絵画 ペール北山の夢ーモネ、ゴッホ、ピカソらと大正の若き洋画家たちー」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 これ、こん…

ダリ展@国立新美術館

こんにちは。仙です。今回は国立新美術館にて開催中のダリ展に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。平日に行ったんですが、結構混んでた。老若男女がまんべんなく来てた。 ダリってまとまった数を見たのがはじめてだったんですが、とても上品で見やすかった気がする(…

古代東アジア 馬ものがたり@天理ギャラリー

こんにちは。仙です。 今回は小川町の天理ギャラリーで開催中の「古代東アジア 馬ものがたり」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 ギャラリーのある天理ビルのエントランス。ここの9階。母体は天理教だと思う。テナントは銀行とかいろいろ入ってるから信者じゃな…

日本人と洋服の150年@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。急に寒くなりましたな(・ω・)ノ。風邪ひきそうな・・・。 さて、文化学園服飾博物館にて開催中の「日本人と洋服の150年」をみてきました。 いや、連休だから、なるべくあんまり混んでないとこ行こうかなと( ̄▽ ̄)。ここの博物館好き…

特別展 松島 瑞巌寺と伊達正宗@三井記念美術館

こんにちは。仙です。 今回は、三井記念美術館にて開催中の「特別展 松島 瑞巌寺と伊達正宗」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 これは東日本大震災復興祈念&瑞巌寺国宝本堂平成大修理完成記念&伊達正宗生誕450年記念らしい。 土曜日だったけど、思ってたよ…

「驚きの明治工藝」展@東京藝術大学大学美術館

こんにちは。仙です。 今回は東京藝術大学大学美術館で開催中の「驚きの明治工藝」展に行ってきました。 実は行ったの大分前でディテールをけっこう忘れてる・・・けどとりあえず行ってみよう( ´ ▽ ` )ノ。 このごろ明治工藝関連の展示多いよね。前回記事の明…