easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

館蔵 茶道具取り合わせ展&2015年総括

こんにちは。仙です。あと数時間で今年も終わりですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は昨日から休みだったので、千代田図書館で勉強を・・・1月に合格できないと会社に怒られる試験があるので・・・両日ともすげー並んだよ。疲れた(´・_・`)。近く…

リバプール国立美術館所蔵 英国の夢 ラファエル前派展@Bunkamura ザ・ミュージアム

こんにちは。仙です。もうすぐ今年も終わりですね(´・_・`)・・・。美術館も次々に冬季休業に入る時期です。でも、クリスマスが終わってもBunkamuraは華やかです。 今回は、チケット屋に東急の株主優待券(Bunkamuraと五島美術館に入れるやつ。有効期限は年…

魔除け ~身にまとう祈るこころ~@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。 文化学園服飾博物館にて開催中の「魔除け ~身にまとう祈るこころ~」に行ってきました。 ここの企画展は興味を惹かれるものが多くて楽しいです。ぐるっとパス使えるしな。 世界中の魔除けが展示されてます。 衣服とアクセサリーが半々…

紅葉の国立博物館附属自然教育園

こんにちは。仙です。 お隣の庭園美術館でオットー・クンツリ展を見た後、こちらの自然教育園のお庭も見てみました。紅葉がきれいだった。忙しくて遅くなったけど、むしろ今が見ごろ?いや、盛りは過ぎてるか・・・(´・_・`) でも今年は本当にあたたかい。あ…

オットー・クンツリ展@東京都庭園美術館

こんにちは。仙です。今回は、東京都庭園美術館で開催中の「オットー・クンツリ展」に行ってきました。 オシャレな庭園美術館。クリスマスの準備は万端です(≧∇≦)。 何か、ポスターをみた感じで勝手に繊細な感じのジュエリーかな?と思ってたら、ポップアー…

君が叫んだその場所こそがほんとの世界の真ん中なのだ。パリ・リトグラフ工房idemからー現代アーティスト20人の叫びと囁き@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。今回は、東京ステーションギャラリーで開催中の「君が叫んだその場所こそがほんとの世界の真ん中なのだ。パリ・リトグラフ工房idemからー現代アーティスト20人の叫びと囁き」に行ってきました。 何かお洒落だな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*…

特別展 始皇帝と兵馬俑@東京国立博物館平成館

こんにちは。仙です。東京国立博物館平成館で開催中の「特別展 始皇帝と兵馬傭」に行ってきましたo(^▽^)o。 まあまあ混んでるような話を聞かないでもないので、この間の金曜日(天気最悪)の夜間開館に行きました。案の定あんまり混雑してなくて快適に見られ…

インド北部の毛織物ーヒマラヤ山麓、山の民の巻衣装@岩立フォークテキスタイルミュージアム

こんにちは、仙です。さて、今回は岩立フォークテキスタイルミュージアムで開催中の「インド北部の毛織物ーヒマラヤ山麓、山の民の巻衣装」に行ってきました。 ここは自由が丘の一等地。リンツ(お高くておいしいチョコレートのお店。カフェも併設)のお向か…