easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年@靖国神社

こんにちは。仙です。 今日の大晦日、近くに用事があって、夕方に靖国神社へ行ってきました。 写真を少し撮ったので師走の風景をUP。 夕暮れの鳥居。 社務所の巫女さんたちは忙しそう。 夕暮れの鳥居。 お正月の準備は着々と。 全国からお酒が奉納されてます…

天才陶工 仁阿弥道八~のびのびと、まじめに~@サントリー美術館

こんにちは。仙です。サントリー美術館で開催中の「天才陶工 仁阿弥道八~のびのびと、まじめに~」を見てきました。 クリスマスを過ぎると、館内のディスプレイがお正月仕様に。 やっぱり年末って、美術館は早めにお休みになりますね。27日に行ったんです…

小笠原伯爵邸@若松河田

こんにちは。仙です。私にも忘年会等に参加する機会があります。勤め人なんで。今回、ちょっと面白いところに行ったので記事にしておきます。 そこは・・・新宿の若松河田にある小笠原伯爵邸。スペイン料理のレストランなんだけど(≧∇≦)。 何か面白い。ここ…

ASH&D ONE NIGHT MUSIC LIVE@有楽町朝日ホール

こんにちは。仙です。 1週間のごぶさたでした。やっと仕事が終わりました(><)・・・。長かった。 世間の皆様に比べて超!忙しかった訳ではないのですが、何か・・・呑んじゃったりすると何もしたくなくなるので・・・(;^_^A ・・・ 今日からまあまあ時間あ…

国立科学博物館附属自然教育園@目黒区さんぽ(2)

つづきです。 ここではいろんな催しをやってるよ。 個人的にはおもしろ昆虫作りが気になる。 水鳥の沼。なかなかお耽美な雰囲気が。 風で水面に波紋が立つよ。 白金長者の屋敷跡。ここの土塁はしっかりしてる。 あずまやを望む。 道を歩く歩く歩く。 おんな…

国立科学博物館附属自然教育園@目黒区さんぽ(1)

こんにちは。仙です。 庭園美術館のすぐ近くには、国立科学博物館附属自然教育園があります。 私はここ大好きなのです。 だって、ここ、こんな都会の真ん中なのに、自然に囲まれてていいんですよ。 この地価の場所を遊ばせてる、すばらしいヾ(=^▽^=)ノ。 貴…

東京都庭園美術館@目黒区さんぽ(2)

つづきです。 灯りいろいろ。 デザイナーさん、電球取り替えるときのこと考えてないな( ̄◇ ̄;)。これは(多分) 執事や召使いさんをかかえてらっしゃる宮様のところでしか使いこなせないと思います。うっかりシャンデリアとか割ったら折檻されそう・・・。(…

東京都庭園美術館@目黒区さんぽ(1)

こんにちは。仙です。リニューアルした目黒の東京都庭園美術館に行ってきました。 ここ来るの、久しぶりです。・・・前からこんな感じだっけ?(いや、ぼーーっと生きてるので、記憶があいまいになりがちで(ー ー;)) 何かここ、ぼんやり見ちゃったからさん…

ホイッスラー展@横浜美術館

こんにちは。仙です。横浜美術館にて開催中のホイッスラー展に行ってきました。 仕事が一段落したので、お休みをもらって月曜の朝一でいったんだけど、すごくゆっくり見られた。よかったです(^ω^)。 朝の横浜美術館。 ここは木曜休館なので、気をつけな…

特別展ー京釜の系譜を辿るー茶の湯釜の美@泉屋博古館分館

こんにちは。仙です。泉屋博古館分館で開催中の「特別展ー京釜の系譜を辿るー茶の湯釜の美」へ行ってきました。 いや、自分のブログのエントリを見ていたら、三井と三菱の両美術館には足繁く(というほどでもないか・・・(-_-;))通ってるので、ここで…

存星ー漆芸の彩り@五島美術館

おはようございます。仙です。五島美術館で12月7日まで開催している「存星ー漆芸の彩り」展に行ってきました。 大東急っていうのがいいよね。五島慶太さんて、いろんな逸話のある方ですが、実は繊細な人だったのかも。虚勢をはるというか。 五島のまわり…

仁清・乾山と京の工芸ー風雅のうつわ@出光美術館

こんにちは。仙です。出光美術館で開催中の「仁清・乾山と京の工芸ー風雅のうつわ」展に行ってきました。 出光美術館はよい場所にあるよね。皇居のすぐ近く。 皇居を臨むこの風景(帝劇の向こうの道で撮った)、こうやって地上から見ると???だけど(アン…