easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッカー・コレクション 珠玉の水墨画「マネジメントの父」が愛した日本の美@千葉市美術館

こんにちは。仙です。千葉市美術館で開催中のドラッカー・コレクション 珠玉の水墨画「マネジメントの父」が愛した日本の美にいってきました。 ここは区役所の中にあります。 そして・・・遠いよ(´・_・`)。千葉自体遠いし、駅から(歩くと)遠い。徒歩15…

コレクション展 江戸のダンディズムー刀から印籠までー@根津美術館

こんにちは。仙です。根津美術館で開催中の「コレクション展 江戸のダンディズムー刀から印籠までー」にいってきました。 これ、平日の午後に行ったんですが、意外と混んでました( ̄▽ ̄)。こういうふわっとした題名で、しかも館蔵品展なので、普通なら平日は…

没後30年 鴨居玲展 踊り候え@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。東京ステーションギャラリーで開催中の「没後30年 鴨居玲展 踊り候え」に行ってきました。 それで今回、年間パスポート買ってみました。4000円。 ここ、企画によってはチケット屋さんに安値放出されてる時もあるけど、6回くらい…

着想のマエストロ 乾山見参!@サントリー美術館

こんにちは。仙です。 今回は、サントリー美術館にて開催中の「着想のマエストロ 乾山見参!」に行ってきました。 いつもながら下手っぴな写真だ(´・_・`)・・・ この展覧会もよい器がたくさんあってよかったです(⌒▽⌒)。 乾山は地味な性格で、若い頃から隠遁生…

実践女子学園創立120周年記念特別展 華麗なる江戸の女性画家たち@実践女子学園香雪資料館

こんにちは。仙です。 実は自分は筋金いりの方向音痴です(>_<)。今回も、國學院から(地図上では至近距離に見える)山種美術館へ移動しようとしてまったく違う方面に出てしまったので、諦めて渋谷駅へ行く途中で実践女子大の渋谷キャンパスを通りがかりまし…

國學院大學博物館 第二回企画展 教派神道の教祖と儀礼@國學院大學博物館

こんにちは。仙です。暑くなってきましたね(・ω・)ノ。 さて、今回は國學院大學博物館で開催中の「國學院大學博物館 第二回企画展 教派神道の教祖と儀礼」に行ってきました。なかなか攻めたテーマですな(≧∇≦)。これは行かなくてはいけません。 というわけ…

マリー・アントワネット、ジョゼフィーヌに仕えた宮廷画家 ルドゥーテ「美花選」展@日比谷図書文化館

こんにちは。仙です。日比谷図書文化館で開催中の「マリー・アントワネット、ジョゼフィーヌに仕えた宮廷画家 ルドゥーテ『美花選』」展に行ってきました。 日比谷図書館、数年前にリニューアルしましたよね?時々行きますが、なかなかセレクトが面白くて好…

住友グループの企業文化力Ⅲ フランス絵画の贈り物 とっておいた名画@住友コレクション 泉屋博古館分館

こんにちは。仙です。結局鳥獣戯画の後期展示、見れませんでした。無念です(T_T)。まだ気温はそこまでではないけどさー、3時間待ちとかやっぱり辛いよ(; ̄ェ ̄)。根性ないから。負け犬はおうちでおとなしく図録を見ていよう・・・。 今回は泉屋博古館分…

館蔵 近代の日本画展@五島美術館

こんにちは。仙です。五島美術館で開催中の「館蔵 近代の日本画」展にいってきました。 何度も書いてますが、私は五島美術館、好きです(⌒▽⌒)。語弊がありますが、他の施設に比べて派手さに欠ける感じが好きなのです。まぁ、隣家になってる創設者の五島さんの…

マグリット展@国立新美術館

こんにちは。仙です。国立新美術館で開催中のマグリット展にいってきました。 雨の金曜日の夜間開館です。駅のポスターを撮りました。雨の夜なので外の看板は撮れないし。 今回は大した混雑ではなく、快適に見られました(⌒▽⌒)。天気のせいか、金曜の夜はいつ…