easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日伊国交樹立150周年記念 ミケランジェロ展 ルネサンス建築の至宝@パナソニック汐留ミュージアム

こんにちは。仙です。 今回は、パナソニック汐留ミュージアムで開催中の「日伊国交樹立150周年記念 ミケランジェロ展 ルネサンス建築の至宝」に行ってきました。( ´ ▽ ` )ノ このビルの上階だよ。 この辺のビルは回転ドアが多いよな。何で(´・_・`)? 植え込…

鏡の魔力 村上コレクションの古鏡&若き日の雪舟 初公開の「芦葉達磨図」と拙宗の水墨画@根津美術館

こんにちは。仙です。暑くなりましたな。ムシムシしますな( ̄▽ ̄)。疲れますなぁ( ̄▽ ̄)。こんな陽気の季節はさわやかなものがみたいもんですな(・ω・)ノ。 というわけでやってきました。根津美術館です( ´ ▽ ` )ノ。 「鏡の魔力 村上コレクションの古鏡&若…

正方形のアクセサリー ハンカチーフの歴史と魅力@アクセサリーミュージアム

こんにちは。仙です。今回は、アクセサリーミュージアムで開催中の「正方形のアクセサリー ハンカチーフの歴史と魅力」に行ってきました。 アクセサリーミュージアムは祐天寺にあるよ。ここは個人宅を改装して作ったミュージアムらしい。祐天寺でこの大きさ…

世界の刺繍@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。今回は、文化学園服飾博物館にて開催中の「世界の刺繍」を見に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 いつも思うけど、いいとこにあるよな。新宿駅徒歩5分。 前の道。よくよく見るとオシャレ。 そしてここの展示見てるといつも思う。文化学園のコ…

住友春翠生誕150年記念特別展 バロン住友の美的生活 美の夢は終わらない 第2部「数寄者住友春翠ー和の美を愉しむ」@泉屋博古館分館

こんにちは。仙です。今回は六本木の泉屋博古館分館で開催中の住友春翠生誕150年記念特別展 バロン住友の美的生活 美の夢は終わらない 第2部「数寄者住友春翠ー和の美を愉しむ」に行ってきました。 数寄者は「すきしゃ」と読むそうです。芸道に熱心な人…

もっと知ろうよ!儒教@東洋文庫ミュージアム

こんにちは。仙です。東洋文庫ミュージアムで開催中の「もっと知ろうよ!儒教」に行ってきました(・ω・)ノ。 駒込はそこら中が混んでた( ̄◇ ̄;)。六義園がよい季節だからかな。 ここは写真可なので写真いっぱい載せます(・ω・)ノ。 このモリソン書庫で学生さ…

館蔵 近代の日本画展@五島美術館

こんにちは。仙です。今回は、五島美術館で開催中の「館蔵 近代の日本画展」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 私は基本的にここの美術館すきなんですが、その贔屓目を差し引いてもよかったよ。梅雨のじめじめを打ち消すようなさわやかなチョイスだよ(≧∇≦)。館…

ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵RENOIR@国立新美術館

こんにちは。仙です。国立新美術館で開催中の「ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵RENOIR」に行ってきました。 三宅一生展とは客層が違ってた( ̄▽ ̄)。2階(三宅一生展会場)に行くとお客さんのファッションががぜんお洒落になるよ。 …

広重ビビッド@サントリー美術館

こんにちは。仙です。今回はサントリー美術館で開催中の「広重ビビッド」に行ってきました。 今回は写真これだけ・・・ サントリーはあんまり写真撮れるとこないよなσ(^_^;)。 そんで今回の感想をひとこと。時間がたりないよ(・Д・)ノ。原安三郎さんという日…

かわたまさなおコレクション シンデレラの世界展~アメリカに渡ったシンデレラ・ストーリー~@日比谷図書文化館&野音の喧騒について

こんにちは。仙です。 日比谷図書文化館にて開催している「かわたまさなおコレクション シンデレラの世界展~アメリカに渡ったシンデレラ・ストーリー~」に行ってきました。 ここは図録がわりの無料の冊子が充実してるよね。 かわたさんのコレクションはと…

東京藝術大学アフガニスタン特別企画展 バーミヤン大仏天井壁画~流出文化財とともに~&いま、被災地からー岩手・宮城・福島の美術と震災復興ー@東京藝術大学美術館

こんにちは。仙です。若冲展終わったのでそろそろいいか、と思い上野に行ってきました。勤務先の人で若冲展の後半に行ってきた人がいて、話を聞いたら240分並んだそうです。恐ろしい( ̄▽ ̄)。 「本当に240分待ったんだよ。びっくりした(´・_・`)」と仰っ…

俳人蕪村ー生誕三百年を記念してー@天理ギャラリー

こんにちは。仙です。皆さん天理ギャラリーってご存じでしょうか?天理教のやってるギャラリーです。今回、興味ある展示をやってたので見に行ってきました(・Д・)ノ。※私は信者ではないです(´・_・`)「俳人蕪村ー生誕三百年を記念してー」です。 淡路町にある…