easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台北国立故宮博物院 神品至宝@東京国立博物館 その2

さて、昨日の記事の続きです。 白菜(本館)のほかの展示は、すべて棟が違い、平成館でやってます。1時間くらいしか時間がなかったので、ざっとしか見られませんでした(涙)。 いちおう音声ガイドも借りたけど、全部聞けなかった・・・。 以下はざっくりし…

台北国立故宮博物院 神品至宝@東京国立博物館

東京国立博物館にて開催中の、台北国立故宮博物院 神品至宝展に行ってきました。 この展覧会で何といっても話題なのは翡翠でできた翠玉白菜、ということで、是非見に行きたいな、とは思っていたのですが、大行列は必至なので迷っていました。(並ぶの本当に…

江戸の相撲と力士たち@太田記念美術館

こんにちは。蒸し暑いですね。 さて、太田記念美術館で開催中の、「江戸の相撲と力士たち」展を見に行ってきました。 この展覧会は、相撲絵を収集している石黒和義さんが、このたびコレクションを同館に寄託なさったことから、開催のはこびとなったそうです。…

バルテュス最後の写真 ―密室の対話展@三菱一号館美術館 歴史資料室

三菱行ったらこっちも見るべきでしょう、ということで見てきました。 入場料は500円、でも都美のバルテュスか、ヴァロットン展の半券があれば100円引きです。 展示室が狭いので、4~5人入るとそこそこいっぱいかな?な感じです。これから混雑してく…

ヴァロットン展@三菱一号館美術館

三菱一号館美術館で開催中のヴァロットン展に行ってきました。たまたま初日で、客入りはまあまあ多く、でも見づらくはない、一番いい感じでした。梅雨の中休みで晴れていて、窓から見える景色もさわやかでした。すばらしい(^^) さて、早速本題の展示内容…

原寸大 日本の建築ディテール 1964→2014 Full-scaleと川本喜八郎ギャラリー@渋谷ヒカリエ

こんにちは。大雨が続きますね(^^; さて、渋谷ヒカリエの8階ギャラリーで行われている、「原寸大 日本の建築ディテール 1964→2014 Full-scale」に行ってきました。 日本を代表する近・現代のすぐれた建築ディテールを選りすぐり、原寸大(1/1)の巨大な…

カラフルー中国・明清工芸の精華ー@根津美術館

根津美術館で開催中のコレクション展「カラフルー中国・明清工芸の精華」に行ってきました。 雨粒があんまり写ってないけど大雨でした(笑)。 さて、「カラフル」。結論から言えば、とてもよかったです。ライトに観ることが出来て、肩の凝らない展示だと思…

ジャン・フォートリエ展@東京ステーションギャラリー

さて、東京ステーションギャラリーのジャン・フォートリエ展を見てきました。アンフォルメルの代表的な作家、ときいて、そこはかとなく難しそうな、よくわからなそうな感じがしたんですが、興味がわいたもので、いちおう行ってきました。 結論としては、とて…

描かれたチャイナドレス@ブリヂストン美術館

ブリヂストン美術館の「描かれたチャイナドレス」展に行ってきました。 ブリヂストン美術館って、きれいな美術館ですよね。常設展も充実してるし。お洒落なカフェも併設してます。ここのサンドイッチっておいしいらしいですね。食べたことないですが。いや、…