easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ルーベンス展@国立西洋美術館&香取神宮に行って鹿と猫を見た

こんにちは。仙です。 今日は、国立西洋美術館で開催中のルーベンス展に行ってきました。 それがさあ、ずっと前にチケットショップで買ってた招待券、期限切らしちゃってました・・・( ̄▽ ̄;)。ロッカーで財布からチケットを出して発覚。我ながらバカだった…

フィリップス・コレクション展@三菱一号館美術館&扇の国、日本@サントリー美術館

こんにちは。仙です。本当に寒いですね。暖冬じゃないのか。 もっと秋が長くなってくれると助かる。秋が好き。 今回は三菱一号館美術館で開催中の「フィリップス・コレクション展」とサントリー美術館で開催中の「扇の国、日本」に行ってきました。 まずは三…

ブルーノ・ムナーリ 役に立たない機械を作った男@世田谷美術館&終わりの向こうへ 廃墟の美術史@渋谷区立松濤美術館

こんにちは。仙です。寒くなりましたなぁ。 まずは東急田園都市線用賀駅から歩いて20分、砧公園の中にある世田谷美術館で開催中の「ブルーノ・ムナーリ 役に立たない機械を作った男」です。 砧公園っていいとこだけど駅から遠いよね?ってことで、今週末で今…

国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア@Bunkamura ザ・ミュージアム

こんにちは。仙です。寒いですねさて、今回はBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア」です。 本当は来週から始まる松濤美術館の廃墟の展覧会 終わりのむこうへ : 廃墟の美術史|松濤美術館 と合わせて来…

吉村芳生 超絶技巧を越えて@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。急に寒くなりましたね。早速冷えでお腹壊しました。面目ない( ̄▽ ̄;)。 さて今回は東京ステーションギャラリーで開催中の「吉村芳生 超絶技巧を越えて」です。 前回の横山崋山のときに告知ポスターを見て、面白そうかな?と思ったので来…

ムンク展ー共鳴する魂の叫び@東京都美術館&鹿島神宮に行ってきた

こんにちは。仙です。今回は東京都美術館で開催中の「ムンク展ー共鳴する魂の叫び」です。 これ、公式 Twitter の混雑状況をチェックするとかなり混んでるみたいですよね。私は金曜日の夕方に行きました。結果、もちろん場内は混雑していましたが入場の待ち…

東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展 マルセル・デュシャンと日本美術@東京国立博物館平成館

こんにちは。仙です。まだまだ暖かいね。 今回は東京国立博物館平成館で開催中の「東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展 マルセル・デュシャンと日本美術」 に行ってきました。 今回は展示を見る前に、ちょうど庭園公開している時期なので…

東西数寄者の審美眼 阪急・小林一三と東急・五島慶太のコレクション@五島美術館&林原美術館所蔵 大名家の能装束と能面@渋谷区立松濤美術館

こんにちは。仙です。寒くなりましたなぁ(・ω・)ノ。 さて今回は五島美術館で開催中の「東西数寄者の審美眼 阪急・小林一三と東急・五島慶太のコレクション」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 うっかり祝日に行ってしまったので、 五島美術館では庭のお茶室(古…

言語と美術ー平出隆と美術家たち@DIC川村記念美術館

こんにちは。お久しぶりです。仙です( ´ ▽ ` )ノ。 早速ですが、今回は千葉県の佐倉にあるDIC川村記念美術館で開催中の「言語と美術ー平出隆と美術家たち」に行ってきました。 この季節は正直ハロウィンで移動がしづらくなるので渋谷とか六本木には行きたくな…

特別展「仏像の姿」~微笑む・飾る・踊る~@三井記念美術館

こんにちは。仙です。皆さん台風大丈夫ですか?ご無事をお祈りいたします。私は今日は家から一歩も出ませんでした。たまにはいいよね。休みも必要だわ。 今回は三井記念美術館で開催中の 特別展「仏像の姿」~微笑む・飾る・踊る~です。 この展覧会は、仏像…

京都・醍醐寺 真言密教の宇宙@サントリー美術館

こんにちは。仙です。 秋めいてきましたね。 さて、今回はサントリー美術館で開催中の「京都・醍醐寺 真言密教の宇宙」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 9月19日から始まったんですが、すでになかなかの混みようです。 サントリー美術館ってあんまり混んでると…

近代日本画、もうひとつの水脈 狩野芳崖と四天王@泉屋博古館分館

こんにちは、仙です。秋ですなぁ。 今回は六本木の泉屋博古館分館で開催中の「近代日本画、もうひとつの水脈 狩野芳崖と四天王」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。こちらに関しては、ブロガー内覧会に参加させてもらったので写真を撮ってきました。ということでこれらの写真…

[世界を変えた書物]展@上野の森美術館& ミケランジェロと理想の身体@ 国立西洋美術館

こんにちは。仙です。災害が相次ぐ激動の一週間でしたね。どんな災害も他人事とは思わずに私ができることを日々一生懸命やっていきたいなと思います。 さて、今回は上野に行きました。久しぶりの上野の森美術館。現在は[世界を変えた書物]展を開催中です。…

「マジック・ランタン 光と影の映像史」、「TOPコレクション たのしむ、まなぶ 夢のかけら」@東京都写真美術館

こんにちは。仙です。今回は久しぶりに東京都写真美術館に行ってきました。 恵比寿自体久しぶりに行った!なんか恵比寿三越変わった気がする・・・。お店の感じがちょっと伊勢丹寄りになった気がします。前のコンサバぽいところが結構好きだったんですけど、…

没後50年  藤田嗣治展@東京都美術館

こんにちは。仙です。夏のしあわせは昼寝です(・∀・)。 暑いですね。ハンズメッセの季節です( ´ ▽ ` )ノ。近くにあるんだよハンズが!つい行くたびに何か買ってしまいます。結構な金額買っちゃいます(´・ω・`)。シャンプーとか歯ブラシとかフロスとかタオル…

江戸名所図屏風と都市の華やぎ@出光美術館

こんにちは。仙です。この頃朝晩涼しくて幸せですo(^▽^)o。 最近の出来事としては、髪を緑に染めましたヽ(・∀・)。てゆうか、美容師さんがミントグリーンだと言ってました。ちょっと見は黒にしか見えません。でも髪を洗うとシャンプーがグリーンに泡立つので…

このごろ行った展覧会(ゴードン・マッタ=クラーク展@東京国立近代美術館、オリ博夏祭り!古代オリエント博物館誕生40周年記念祭@古代オリエント博物館)

こんにちは。仙です。 お盆休みですね。皆さんお休みしてますか?私はこの時期は働いてます。電車もオフィスも空いてるし、電話も来ないし、この時期は休んでると私的にはもったいないのです。 そして、私は胃腸風邪が治ってから、すっかり胃弱キャラになっ…

ブラジル先住民の椅子 野生動物と創造力@東京都庭園美術館・目黒区美術館・夏の暑さについて

こんにちは。仙です。 お元気ですか?私は夏風邪(かどうかわからない)にやられて一週間ほど寝込んでました。胃腸にきて何も(水も)飲めない、飲んだら吐くみたいな症状だったので、わりと真剣に死を考えました。水分とれないって致命的・・・。35度超の…

ショーメ時空を超える宝飾芸術の世界 1780年パリに始まるエスプリ@ 三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。 暑いねぇ( ̄▽ ̄;)。 歩いてるだけで体力がどんどん奪われていきます。体調と体重の管理が難しいです。スポドリ、カロリー高いよね。アイスもつい食べちゃいます。 気温が38℃もあるとさすがに自分に甘くなる。 さて、そんな暑さの中行っ…

特別展 縄文 1万年の美の鼓動@東京国立博物館平成館&トーハクの常設展

こんにちは。仙です。暑いね(;´д`)ゞ 。 元々清涼飲料水など甘い飲み物を飲まないポリシーなのですが、今年は無理です。節を曲げて飲んでます。ポカリスエットとかソルティライチとか。そしてスイカをアホほど食べてる。スイカおいしい。 さてそんな暑い中…

お面三昧してきました。特別展「金剛宗家の能面と能装束」@三井記念美術館&特別展「狂言―山本東次郎家の面―」@國學院大學博物館

こんにちは。仙です。今週はニュースとか災害とかいろいろ激動でしたが、皆様如何お過ごしでしょうか?私はとりあえず元気です。 さて、今回は三井記念美術館で特別展「金剛宗家の能面と能装束」と國學院大學博物館で特別展「狂言―山本東次郎家の面―」を見て…

ゆらぎ ブリジット・ライリーの絵画@ DIC 川村記念美術館

こんにちは。仙です。暑いですね ( ̄▽ ̄)。 梅雨明けあたりからなんか頭痛がするなと思ったら、熱中症気味だったらしいです(´・_・`)。スポーツドリンク飲むようにしたら治りました( ´ ▽ ` )ノ。皆さんも頭痛がしたらとりあえずスポドリを。 スポーツドリンクっ…

夢二繚乱@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。梅雨ですね。そして暑いですね。 私は新しいパソコンに慣れるのに手間取ってます( ̄▽ ̄)。さすがに6年以上使うといろんなソフトのバージョンがだいぶ飛んでてなかなか慣れないです。でも東芝のパソコンはなかなかいいね。 Dynabook 初め…

「プーシキン美術館展-旅するフランス絵画」@東京都美術館&「ガレも愛した清朝皇帝のガラス」@サントリー美術館

こんにちは。仙です。梅雨だよね。寒いねぇ(・ω・`)。 なんかモチベーション下がってます・・・。PC のデータの移行もまだやってません・・・買って一週間以上経つのに・・・今いろいろ断捨離中です。 洋服ってそんなに長く着られるものではないんだね(・ω…

ルーブル美術館展  肖像芸術-人が人をどう表現してきたか@国立新美術館

こんにちは。仙です。 なんか寒いねぇ(今日=日曜日の話)。んで昨日は暑かったね。風邪ひきそう(´・ω・`)。 今回は、国立新美術館で開催中の「ルーブル美術館展 肖像芸術-人が人をどう表現してきたか」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 いつも思う。美術館ぽさ…

うるしの彩り 漆黒と金銀が織りなす美の世界@泉屋博古館分館

こんにちは。仙です。暑いねぇ (A;´・д・)ゞ。 私は7年近く使ったPCがついにダメになりそうです ( ̄▽ ̄;)・・・(まだ使ってるけど)。ノートの寿命は5年っていうよね(・Д・)ノ。次をどれにするかはまだ決まらない・・・年初から悩んでて今も悩んでる・・・…

小泉八雲 ラフカディオ・ハーン@天理ギャラリーと日比谷図書館など

こんにちは。仙です。 今回は神田の天理ギャラリーでやってる「小泉八雲 ラフカディオ・ハーン」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 ここのギャラリーは独特の題材のチョイスなのでつい見に来てしまう( ̄▽ ̄)・・・。久しぶりに来たのですが、少し改装されてまし…

第14回展 インド木版更紗ー村々で出会った文様の原型@岩立フォークテキスタイルミュージアム&チャペック兄弟と子どもの世界~20世紀はじめ、チェコのマルチアーティスト@渋谷区立松濤美術館

こんにちは。仙です。 今回は自由が丘の岩立フォークテキスタイルミュージアムで開催中の「第14回展 インド木版更紗ー村々で出会った文様の原型」と渋谷区立松濤美術館で開催中の「チャペック兄弟と子どもの世界~20世紀はじめ、チェコのマルチアーティスト…

生誕150年 横山大観展@東京国立近代美術館&名作誕生 つながる日本美術@東京国立博物館 平成館

こんにちは。仙です。何か・・・寒い・・・(´・ω・`)。いや、暑いの苦手だからいいんだけど、この気候から30度越えに急変する時が怖いよ((((;゚Д゚))))。大丈夫かな? 今回は東京国立近代美術館で開催中の「生誕150年 横山大観展」と東京国立博物館で開催中の「…

モダンアート再訪 ダリ、ウォーホルから草間彌生まで 福岡市美術館コレクション展@埼玉県立近代美術館&2018年のゴールデンウィーク

こんにちは。仙です。 GWも終わりですね。あっけなかったです(・ω・)ノ。 お休みだったので、普段の動線とは違うところにいってきました。まずは埼玉県立近代美術館で開催中の「モダンアート再訪 ダリ、ウォーホルから草間彌生まで 福岡市美術館コレクション…