easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モノで読む古事記@國學院大學博物館&生誕100年 石元泰博写真展、TOPコレクション 琉球弧の写真@東京都写真美術館

こんにちは。仙です。今週末はいいお天気でした!布団干した。 さて、今回はこちらです。國學院大學博物館で開催中の「モノで読む古事記」。 これ、すごく充実してよい展示でした。國學院さん、さすがぁ。っていう感じ。 今回は写真がOKでした。ので、貼って…

日本近代の美について(分離派建築会100年展建築は芸術か?@パナソニック汐留美術館&世界の藍@文化学園服飾博物館)

こんにちは。仙です。寒いですね。秋冬はミカンとリンゴ。酸っぱいのが好きです。 さて、今回はまず汐留です。パナソニック汐留美術館で開催中の「分離派建築会100年展建築は芸術か?」です。 めっちゃ混んでたわー。 開幕後比較的すぐ行ったんで、建築クラス…

雨の箱根を行く(箱根ラリック美術館「ドラマチック・ラリック」&ポーラ美術館「モネとマティス」&箱根湿性花園)

こんにちは。仙です。 世間はGo Toとかで盛り上がってますね。私も箱根のほうに行ってきましたが、Go To使ってません。ちょっと見てみたけど、よくわからなかったし、行き当たりばったりでフラフラしたい人間には不向き・・・。あと日帰りだとそこまで頑張ら…

至高の陶芸ー日本・中国・朝鮮ー@五島美術館&フィリップ・ワイズベッカーが見た日本 大工道具、たてもの、日常品@GalleryA⁴

こんにちはー。仙ですー。お疲れ様ですー。(気怠い) さて、今回はしばらくぶりに五島美術館に来ました。「至高の陶芸ー日本・中国・朝鮮ー」です。 正直、館蔵品展なのでメンツはいつめんですが、どれもすごくいい展示品です。白磁辰砂蓮花文壺とか・・・…