easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

雨の箱根を行く(箱根ラリック美術館「ドラマチック・ラリック」&ポーラ美術館「モネとマティス」&箱根湿性花園)

こんにちは。仙です。

世間はGo Toとかで盛り上がってますね。私も箱根のほうに行ってきましたが、Go To使ってません。ちょっと見てみたけど、よくわからなかったし、行き当たりばったりでフラフラしたい人間には不向き・・・。あと日帰りだとそこまで頑張らなくてもいいかなー、みたいな・・・。

 

今回行ったのは

の3か所です。個人的には湿生花園がダントツでよかったです。まあ、すべて観光地だなー感のある・・・。

 

まずはポーラ美術館です。「モネとマティス もうひとつの楽園」

f:id:impatiens101:20201009144511j:plain

展示を見てて、私はけっこうマティスの女性像が好きなことに気が付きました。しかも着衣の女性像。(ヌード多めだけど)

なぜなら服のセンスにとても賛同できるから。一着絵の中の衣装の展示もありました。かわいかった。

f:id:impatiens101:20201009141851j:plain

パネル前の撮影スポット

f:id:impatiens101:20201009143354j:plain

こっちも


モネもいい絵がけっこうあってよかったです。

 

そしてコレクションのほうは撮影可能。化粧品の会社らしく、美しい絵が多いのが印象的です。

f:id:impatiens101:20201009143825j:plain

これはマネ

f:id:impatiens101:20201009143853j:plain

ルノワールの美少女

f:id:impatiens101:20201009143907j:plain

セザンヌ

f:id:impatiens101:20201009143920j:plain

ピカソも美しい

あとは本業の化粧品の展示。

f:id:impatiens101:20201009144038j:plain

f:id:impatiens101:20201009144103j:plain

f:id:impatiens101:20201009144047j:plain

やっぱり化粧道具のほうが見てて楽しい。
何か印象派が売りみたいな感じで、実際コレクションも素敵だし、いいと思うんだけど、ちょっと「お客様である女性たちのために・地元の皆さんのために」みたいな義務感を感じるな・・・。ポーラさん、ほんとにこれ好きなのかな?みたいな・・・。無理しなくてもいいんやで、みたいな。コレクションはオーナーが大好きで集めたオーラがあるものが結局一番見てて楽しいので。

でも、いいところだし、今インバウンドの方も少ないし、GoToだし、行ってみても楽しいかな、とも思いました。「モネとマティス」は11月3日まで。

 

つぎはラリック美術館です。

f:id:impatiens101:20000101134825j:plain

中庭なんだけど、大雨過ぎて写真はここからしか撮れませんでした・・・晴れたらさぞかしフォトジェニックな・・・奥の建物がレストランで、中にオリエント急行があります。(予約制)

展示もよかったと思います。きれいな香水瓶がたくさん。あとは花瓶とか、ガラスの扉みたいなのとか・・・。そしてやっぱり悪天候だと混みますね。観光バスが来ます。ちょっと前までこのうえインバウンドだったと思うと大変すぎる。初めて行ったのが今でよかったです。

そして「ドラマチック・ラリック」は来年までやってます。ぜひ。

 

最後に箱根湿生花園。ラリック美術館から歩いていけます。

f:id:impatiens101:20201009131336j:plain

紅葉はまだなうえ、大雨で人がいませんでした。よかったです。ちょっと考え事したかったんで・・・。

 

そこまで広くなく、景色もいいし、秋を楽しませてもらいました。

f:id:impatiens101:20201009124721j:plain

f:id:impatiens101:20201009124652j:plain

f:id:impatiens101:20201009125437j:plain

f:id:impatiens101:20201009125119j:plain

f:id:impatiens101:20201009125031j:plain

f:id:impatiens101:20201009130225j:plain

いちおう展示ゾーンもあり

f:id:impatiens101:20201009131117j:plain

f:id:impatiens101:20201009131012j:plain

f:id:impatiens101:20201009130828j:plain

f:id:impatiens101:20201009130158j:plain

はかどりました。ありがとうございました。

というわけでおすすめです。冬は閉園らしいので気を付けてください。

 

ということで、んじゃまた!