easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

至高の陶芸ー日本・中国・朝鮮ー@五島美術館&フィリップ・ワイズベッカーが見た日本 大工道具、たてもの、日常品@GalleryA⁴


こんにちはー。仙ですー。お疲れ様ですー。(気怠い)

 

さて、今回はしばらくぶりに五島美術館に来ました。「至高の陶芸ー日本・中国・朝鮮ー」です。

f:id:impatiens101:20201003141959j:plain

正直、館蔵品展なのでメンツはいつめんですが、どれもすごくいい展示品です。白磁辰砂蓮花文壺とか・・・。何かセミナーっぽいのもやってたので人もそこそこいました。が、ゆっくり見れる程度の人入りです。展示室2のほうは、古渡りの更紗の展示です。時代の若い展示もありましたけど、全部かわいかったです。いいよねー、トワルドジュイ。

というわけで結構オススメです。10月25日まで開催中です。

 

庭は、いちおうパトロールしてきたけど、秋っぽくなるのはもう少し先かな。

f:id:impatiens101:20201003140850j:plain

彼岸花だけギリ秋っぽい

f:id:impatiens101:20201003140746j:plain

きれいだった

f:id:impatiens101:20201003140631j:plain

f:id:impatiens101:20201003140401j:plain

寂しい感じが秋

f:id:impatiens101:20201003140232j:plain

これもちょっと秋っぽい

f:id:impatiens101:20201003135709j:plain

ここは貴重な建物

そしてここも行った。東陽町GalleryA⁴(ギャラリークワッド)「フィリップ・ワイズベッカーが見た日本 大工道具、たてもの、日常品」が開催中です。
 東陽町ってはじめて降りた(気がする)けど、マンションぽい建物がけっこうあって、意外と生活感ある気がする。駅前のベローチェがでかい。

 

そして駅近5分くらいでここがあります。竹中工務店の東京支店。

このなかにGalleryA⁴があります。

f:id:impatiens101:20201003155806j:plain

オブジェの感じとかが印西の竹中の研究所の外観に似てる・・・

開催中なのは「フィリップ・ワイズベッカーが見た日本 大工道具、たてもの、日常品」です。

f:id:impatiens101:20201003155826j:plain

f:id:impatiens101:20201003155325j:plain

主に大工道具とか建物とかのスケッチがよかった

f:id:impatiens101:20201003155607j:plain

大工道具

f:id:impatiens101:20201003155557j:plain

木目

f:id:impatiens101:20201003155513j:plain

f:id:impatiens101:20201003154907j:plain

いろんな道具

f:id:impatiens101:20201003155337j:plain

スクラップ?

f:id:impatiens101:20201003155347j:plain

痩せてる

f:id:impatiens101:20201003155238j:plain

部屋の様子

f:id:impatiens101:20201003155058j:plain

ゴミ箱。エキゾチックなのかな。

f:id:impatiens101:20201003155106j:plain

f:id:impatiens101:20201003155029j:plain

柵。

f:id:impatiens101:20201003155132j:plain

柵(ホンモノ)

f:id:impatiens101:20201003154951j:plain

トラックの幌

f:id:impatiens101:20201003155002j:plain

いろんな建物

主に関西に滞在することが多いみたいで、そっちの風景が多い印象。
日本の日常が大好きなのが伝わってきて、ほほえましいです。もし機会があればぜひ。

11月20日までです。

ギャラリーだから記名形式だけど、けっこう子供連れで近所の人?が来てて興味深い。

神戸には竹中大工道具館っていうミュージアムがあるらしいので、神戸ファッション美術館とあわせて行ってみたいです。まあそのうち。

 

f:id:impatiens101:20201003155732j:plain

 

はじめていったところなので楽しかったです!東京にも知らない場所がいろいろなぁ。積極的に開拓していこうっと。

 

んじゃまた!