easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

館蔵 秋の優品展 宗教と美術@五島美術館

こんにちは。仙です。 お彼岸も終わったのに暑いですな´´(*´・ω・`;ゞ アツイー 先日のシルバーウィークに、五島美術館で開催中の「館蔵 秋の優品展 宗教と美術」に行ってきました。 空いてた。正直、すっごくすいてた。 連休中でどこも激混みらしかったので、…

消えたカンボジア貴族の生活~クメールシルクと銀細工~@アクセサリーミュージアム

こんにちは。仙です。 シルバーウィークはどうでした? 私は1日だけ出かけましたが、よい天気なので大掃除をはじめたらはまってはまってはまって・・・・4日かけても終わらなかったです。いらんものを捨てるだけで一苦労。なぜだ。すごく疲れたよ(´;ω;`…

特別展 蔵王権現と修験の秘宝@三井記念美術館

こんにちは。仙です。 今年のシルバーウィークは東京地方のお天気がよいですな(⌒▽⌒)。みなさん如何お過ごしでしょうか? 今回は三井記念美術館で開催中の「特別展 蔵王権現と修験の秘宝」に行ってきました。 オカルトものが好きな人は修験関連もけっこう好き…

三蔵法師 玄奘 迷いつづけた人生の旅路@龍谷ミュージアム

こんにちは。仙です。 何だかんだでけっこう京都に行ってます。今回は、龍谷ミュージアムで開催中の「三蔵法師 玄奘 迷いつづけた人生の旅路」に行きました。 龍谷ミュージアムとは、龍谷大学の博物館みたいです(⌒▽⌒) こんな感じの建物(全景を撮るのに道の…

特別展観 第100回大蔵会記念 仏法東漸―仏教の典籍と美術─@京都国立博物館&三十三間堂

こんにちは。仙です。 白鳳展を見に行ったついでといってはなんですが、京都国立博物館の「特別展観 第100回大蔵会記念 仏法東漸―仏教の典籍と美術─」に行ってきました。京都と奈良って近いよな(⌒▽⌒)。 さて京博。きれいなところだ(⌒▽⌒)。 上の煉瓦造りの明…

開館120年特別記念展 白鳳ー花ひらく仏教美術ー@奈良国立博物館

こんにちは。仙です。 夏休みだったので、奈良国立博物館で開催中の「開館120年特別記念展 白鳳ー花ひらく仏教美術ー」に行ってきました。 いや、テレビを見てたら何となく行きたくなって・・・メディアの洗脳って怖いよな( ̄▽ ̄)。 そしてそういう人が多…

鎌倉を行く@報国時、浄妙寺、鶴岡八幡宮、長谷寺&大仏様

今回はもったいないので写真を載せるの巻です。 報国寺は竹寺と呼ばれてるそうです。きれいだな(≧∇≦)。 浄妙寺は鎌倉五山のひとつ。格の高いお寺です。 鶴岡八幡宮はパワースポットだそうです(≧∇≦)のぼるのがけっこう大変。 長谷寺。いいところです。 こ…

鎌倉からはじまった。1951-2016 PART 2:1966-1984 発信する近代美術館@神奈川県立近代美術館鎌倉別館&建長寺

こんにちは。仙です。続きです。 鎌倉館の展示を見た後、その日のうちなら同じチケットで入れるという鎌倉別館に行ってきました。道なりにずっと行けばあるはず・・・あるはず・・・あるはず・・・。 ないじゃん( ̄▽ ̄)。 ついに建長寺についてしまいました…

鎌倉からはじまった。1951-2016 PART 2:1966-1984 発信する近代美術館@神奈川県立近代美術館 鎌倉館

こんにちは。仙です。 今回は夏休みを一日使って、鎌倉に行きました。神奈川県立近代美術館 鎌倉館が閉館すると聞いたもので。ここって、坂倉準三が設計した日本のモダニズム建築の代表的存在なんですよね。一回くらい見とくか、と。 実は、鎌倉ってはじめて…

華やかな刺繍布 スザニー中央アジアの服装@岩立フォークテキスタイルミュージアム

こんにちは。仙です。 夏休みも終わりましたね(´・_・`)。自分はちまちま取ってて、こないだすべて使い切りました( ̄▽ ̄)。いろいろ行ったのでそのうち記事にします(⌒▽⌒)。 さて、今回は岩立フォークテキスタイルミュージアムで開催している「華やかな刺繍布 …