easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春日大社・石上神宮・大神神社@奈良の旅

こんにちは。仙です。引き続き奈良旅行です( ´ ▽ ` )ノ。 奈良駅。JRだけど、きれいな駅だった。近鉄のほうが賑やかかもね。 次は春日大社。式年造替が済んでて美しくなってました。でも正遷宮は11月に入ってから。 参道。朝だから清浄な空気が。 いろんな…

正倉院展@奈良国立博物館

こんにちは。仙です。 奈良に旅行してきました( ´ ▽ ` )ノ。奈良国立博物館の正倉院展に行ったよ先週日曜の夜。 んで、思いました。混んでないじゃん( ̄▽ ̄)! 毎年東京でもポスターが貼ってあったり、いろんなところで「行ったよ( ´ ▽ ` )ノ」みたいな話を聞…

ムガル皇帝とマハラジャの宝石 カタール・アル サーニ・コレクション@miho museum

こんにちは。仙です。 ちょっと急に思い立って関西方面に旅行に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。メインは正倉院展ですが、あとひとつどっか行こうと思って京都方面の美術館の展覧会一覧を見てましたが、結局滋賀のMIHO MUSEUMに行ってきました。(1年ぶり2回目…

小石川植物園で写真の練習

こんにちは。仙です。 秋ですね。年末に向けて忙しくなる前に癒されに行ってきました。 小石川植物園。カメラ持って撮ってきました。ここは東大の付属施設です。 人はいる。いるけど混んでない。とても広いから。そして森っぽくて山の中っぽい。手入れはなか…

動き出す!絵画 ペール北山の夢ーモネ、ゴッホ、ピカソらと大正の若き洋画家たちー@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。社員旅行の幹事になっちゃって大変です(´・_・`)。 それはそうと、東京ステーションギャラリーにて開催中の「動き出す!絵画 ペール北山の夢ーモネ、ゴッホ、ピカソらと大正の若き洋画家たちー」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 これ、こん…

ダリ展@国立新美術館

こんにちは。仙です。今回は国立新美術館にて開催中のダリ展に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。平日に行ったんですが、結構混んでた。老若男女がまんべんなく来てた。 ダリってまとまった数を見たのがはじめてだったんですが、とても上品で見やすかった気がする(…

古代東アジア 馬ものがたり@天理ギャラリー

こんにちは。仙です。 今回は小川町の天理ギャラリーで開催中の「古代東アジア 馬ものがたり」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 ギャラリーのある天理ビルのエントランス。ここの9階。母体は天理教だと思う。テナントは銀行とかいろいろ入ってるから信者じゃな…

日本人と洋服の150年@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。急に寒くなりましたな(・ω・)ノ。風邪ひきそうな・・・。 さて、文化学園服飾博物館にて開催中の「日本人と洋服の150年」をみてきました。 いや、連休だから、なるべくあんまり混んでないとこ行こうかなと( ̄▽ ̄)。ここの博物館好き…

特別展 松島 瑞巌寺と伊達正宗@三井記念美術館

こんにちは。仙です。 今回は、三井記念美術館にて開催中の「特別展 松島 瑞巌寺と伊達正宗」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 これは東日本大震災復興祈念&瑞巌寺国宝本堂平成大修理完成記念&伊達正宗生誕450年記念らしい。 土曜日だったけど、思ってたよ…

「驚きの明治工藝」展@東京藝術大学大学美術館

こんにちは。仙です。 今回は東京藝術大学大学美術館で開催中の「驚きの明治工藝」展に行ってきました。 実は行ったの大分前でディテールをけっこう忘れてる・・・けどとりあえず行ってみよう( ´ ▽ ` )ノ。 このごろ明治工藝関連の展示多いよね。前回記事の明…