easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リニューアル3周年記念名品展 第1部 国宝「紅白梅図屏風」@MOA美術館

こんにちは。仙です。 今回は思い立って熱海のMOA美術館に行ってきました。 MOA美術館は観光客の皆さんでけっこう混んでたよ。こんなバスが20分に一回くらい出てる。けど座り切れなくてけっこうな人が立ってる。 けっこう軽い気持ちで行ったので驚いたんです…

型染と印判手@国際基督教大学博物館湯浅八郎記念館

こんにちは。仙です。続きです。せっかく三鷹に行ったので、ここにも行ってきました。 国際基督教大学博物館湯浅八郎記念館。ICUってはじめてきた。やっぱり宮様が通っていらっしゃるからでしょうか。セキュリティめっちゃ厳しい。どこもかしこも撮影禁止。…

タータン 伝統と革新のデザイン展@ 三鷹市美術ギャラリー

こんにちは。仙です。今回は、前回雪で行けなかった三鷹に行ってきました。タータン展とICUの 「型染と印判手」。 個人的には、なかなか三鷹までは行けないです。遠い。用事がない。昔は中央線沿いに住んでいたのですが、その時も結局吉祥寺までしか行けなか…

河鍋暁斎 その手に描けぬものなし@サントリー美術館&奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド@東京都美術館

こんにちは。仙です。さて、今回は始まったばかりの展覧会が二つ。一つは六本木のサントリー美術館で開催中の「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」。一つは上野の東京都美術館で開催中の「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」です。 いや、土曜日はね、…

キリム - アフガニスタンの普段使いの敷物@岩立フォークテキスタイルミュージアム&ベツレヘム聖誕教会モザイク壁画の発見―甦りし天使たち―@古代オリエント博物館

こんにちは。仙です。今回は自由が丘の岩立フォークテキスタイルミュージアムと池袋の古代オリエント博物館に行ってきました。自由が丘と池袋って意外と近いよね。東急線で一本。30分かからない。 まずは岩立フォークテキスタイルミュージアム。今回の企画展…