easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薬草の博物誌 森野旧薬園と江戸の植物図譜@LIXIL ギャラリー

こんにちは。仙です。今回は銀座のLIXILギャラリーで開催中の「薬草の博物誌 森野旧薬園と江戸の植物図譜」に行ってきました。 ここは警察博物館のお隣にあるよな。 きれいなビル。 それでこの展示はすごくオススメ(≧∇≦)。ギャラリー小さくて展示点数は少…

村上隆のスーパーフラット・コレクション ―蕭白、魯山人からキーファーまで―@横浜美術館

こんにちは。仙です。 今回は、横浜美術館で開催中の「村上隆のスーパーフラット・コレクション ―蕭白、魯山人からキーファーまで―」に行ってきました。 久々の横浜美術館( ̄▽ ̄)。木蓮の花がさいていた。 今回は平日に開館と同時に入場したのでゆっくり見れ…

生誕290年記念 勝川春章と肉筆美人画ー〈みやび〉の女性像ー@出光美術館

こんにちは。仙です。今回は、日比谷の出光美術館で開催中の「生誕290年記念 勝川春章と肉筆美人画ー〈みやび〉の女性像ー」に行ってきました。 もう会期がほとんどない(3月27日まで)ので、けっこう混んでたな( ̄▽ ̄)。それに東京駅周辺の美術館が学…

館蔵 中国の陶芸展&こぶしの花@五島美術館

こんにちは。仙です。今回は五島美術館で開催している「館蔵 中国の陶芸展」に行ってきました。 中国の陶芸展・・・去年の今頃も同じ主題でやってたようなσ(^_^;)・・・でも、自分は楽しめました(⌒▽⌒)。五島の館蔵品は膨大だから、そんなにかぶってないと思…

ジョルジョ・モランディ 終わりなき変奏@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。今回は東京ステーションギャラリーで開催中の「ジョルジョ・モランディ 終わりなき変奏」に行ってきました。 ここ(ステーションギャラリー)って、世間の流行とはあんまり関係ないチョイスの展覧会するよね(・ω・)ノ。やっぱりJRみたい…

ヨーロピアン・モード 特集・・・イヴ・サンローラン@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。文化学園服飾博物館で開催中の「ヨーロピアン・モード 特集・・・イヴ・サンローラン」に行ってきました。 このごろはファッション系の展示多いよな。三菱一号館美術館のPARISオートクチュールはまだ行ってないけど、世田美のほうは行っ…

コレクション展 ほとけの教え、とこしえに。ー仏教絵画名品展ー@根津美術館

こんにちは。仙です。今回は、根津美術館で開催中の「コレクション展 ほとけの教え、とこしえに。ー仏教絵画名品展ー」に行ってきました。 ロビーは撮影可なんだよね( ̄▽ ̄) この仏さまはインドのひとだよね。顔が知り合いのインド系のひとにそっくり( ̄◇ ̄;…

日伊国交樹立150周年記念 カラヴァッジョ展@国立西洋美術館

こんにちは。仙です。今回は、国立西洋美術館で開催中の「日伊国交樹立150周年記念 カラヴァッジョ展」に行ってきました。 この間の金曜日の夜間開館で行きました。混雑してなくてゆっくり見られました(⌒▽⌒)。勝利(≧∇≦)。久しぶりに賭に勝った気がする…

ファッション史の愉しみー石山彰ブック・コレクションよりー@世田谷美術館

こんにちは。仙です。さて、前回静嘉堂文庫のあと、民家園のところで住宅地図を見ていると、まっすぐ行くと砧公園に行くような感じだったので、思い立って世田谷美術館まで足をのばしてみました。現在、「ファッション史の愉しみー石山彰ブック・コレクショ…

リニューアルオープン展第2弾 茶の湯の美、煎茶の美@静嘉堂文庫美術館

こんにちは。仙です。静嘉堂文庫美術館で開催中の「リニューアルオープン展第2弾 茶の湯の美、煎茶の美」に行ってきました。 静嘉堂文庫美術館に来るのははじめてだな\(^o^)/。 HPには「駅から遠いからバスかタクシーで来てね♥(意訳)」と書いてあるけど…

日比谷図書館文化館特別展 ブックデザイン 祖父江慎+コズフィッシュ展@日比谷図書文化館

こんにちは。仙です。近くに行ったときにちょっと時間があったので、日比谷図書文化館で開催中の「日比谷図書館文化館特別展 ブックデザイン 祖父江慎+コズフィッシュ展」に行ってきました。 ここでやってる展覧会は、近くを通れば入ってみることが多いです…

没後100年 宮川香山@サントリー美術館

こんにちは。仙です。森アーツセンターギャラリーの後、こちらにも行ってきました。サントリー美術館にて開催中の「没後100年 宮川香山」です。 このお名前は「みやがわ こうざん」と読みます。前売り買うとき「みやがわかざんください」って言っちゃった…

フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展@六本木・森アーツセンターギャラリー

こんにちは。仙です。六本木に用事があったので、こちら森アーツセンターギャラリーで開催中の「フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展」に行ってきました。 待ち時間の表示が。 平日の昼だったのでガラガラとは言わないまでも、…

ガレの庭 花々と声なきものたちの言葉@東京都庭園美術館

こんにちは。仙です。春ですな。日差しが明るくなってきたよね( ´ ▽ ` )ノ。こんな季節はゆったり散歩でもしたいものです(⌒▽⌒)。というわけで、こちらにやってきました。目黒の東京都庭園美術館。そんでぐるっとパスを有効活用しようと思うとこちらははずせ…