easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

コレクション展 ほとけの教え、とこしえに。ー仏教絵画名品展ー@根津美術館

こんにちは。仙です。
今回は、根津美術館で開催中の「コレクション展 ほとけの教え、とこしえに。ー仏教絵画名品展ー」に行ってきました。

f:id:impatiens101:20160312153832j:plain

f:id:impatiens101:20160312153842j:plain

ロビーは撮影可なんだよね( ̄▽ ̄)

f:id:impatiens101:20160312151107j:plain

この仏さまはインドのひとだよね。顔が知り合いのインド系のひとにそっくり( ̄◇ ̄;)。

f:id:impatiens101:20160312152708j:plain

こっちは中国系。

f:id:impatiens101:20160312151320j:plain

庭は・・・まだ花とかはないよ。工事とかもやっててあんまり見時ではないかも(´・_・`)。でも緑は鮮やかできれいだな(・ω・)ノ。

f:id:impatiens101:20160312143550j:plain

f:id:impatiens101:20160312143412j:plain

仏像を見るとお賽銭を投げたくなるひとが多数いるようです。

f:id:impatiens101:20160312152002j:plain

展示自体はコレクション展なので過去に見たものがたくさんあったかな(≧∇≦)。でも、いいのがたくさんあったよ。
絵過去現在因果経とか、釈迦三尊十六羅漢とか。あとは曼荼羅のすごいやつがたくさんありました。見応えあり( ´ ▽ ` )ノ。
2階の展示室ではいつもどおり青銅器季節の茶事の展示、あとは竹田宮家のおひなさまがありました。この季節はおひなさまは鉄板だよな。かわいくてきれいだ(⌒▽⌒)。あとミニチュアのお道具類が精巧ですてきだよな。

f:id:impatiens101:20160312153807j:plain

というわけで、会期は3月31日までです。
お時間があれば&お近くにお寄りの際はぜひ。

じゃ、またね。