easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

台風と日本橋界隈(茶の湯の陶磁器“景色”を愛でる@三井記念美術館&界隈)

こんにちは。仙です。
台風大丈夫でしたか?関東は思ったほどではなかったけど、東北のほうは大変ですよね・・・。今年はかなり鋭い気象なので気をつけていきたいですね。東北にふるさと納税(返礼品なし)とかしようかな。

 

今週はそんなこんなであんまり出かけてないです。ひとつだけ行きました。
三井記念美術館で開催中の茶の湯の陶磁器“景色”を愛でる」です。

これはよかったです。何かちょっといろいろ考え事があったんですが、茶碗の名品や掛け軸とかを見てたら、気持ちが落ち着きました。基本的には館蔵品展です。三井すげーなー。と内心思いました。
この展覧会はこういうのが好きな人しか基本来てないし、そもそも人口密度も低いし、誰も喋ってません。ものすごく静かです。今の時期でも普通におすすめできます。ぜひ。会期は9月19日までです。

これだけ写真可でした。

純粋な作品の感想としては、松平不昧の書はすごい。現代に生きててもデザイナーとしてすごい業績あげそう。もちろんその他たくさんの茶碗や水指等もよかったです。

 

そういえば、ここはしばらく休館しててリニューアルしたんですよね。リニューアル第一弾は開館時間があまりにも短くて来れませんでした。

エントランスにあった。

これも。私が見ても一ミリもわからないけどとりあえず撮っておいた。

久しぶりの来訪だったのですが、展示室自体は特にレイアウト等も変わらず(たぶん見えないところとかメンテナンスしてたとは思う)リニューアルって何だろう?と思ってたら最後に来ました。ミュージアムカフェがなくなってた。
その分ショップが広くなり、自販機付き休憩スペースもできてよいのですが、和テイストのメニューでけっこう好きだったのに・・・いつも座れてくつろげたのに。寂しい。
なんでもいつまでもあると思っちゃいけないですね。ここは美術館自体は盤石だと思ってるけど(所蔵品が山ほどありそう)それでも来れるときに来ておかねば。

以前はここにカフェメニューも出してありました


周辺も少し徘徊しました。コレド室町テラス

今週末はあまり人がいなかったので行きました。フェルムラ・テール美瑛

フェルム ラ・テール美瑛|LaTerre(ラ・テール)丨自然素材にこだわった大地の菓子・大地のパン

アイス美味しかったです

 

上階には誠品生活日本橋があります。

台湾のおしゃれ本屋兼雑貨屋さん。おしゃれでした。有隣堂がやってるんだねー。


www.youtube.com

さすが横浜のおしゃれ本屋さん(恵比寿しか行ったことないけど)。本のセレクトにも少し台湾ぽさがほしいかも。

 

では来週も頑張っていきましょう。んじゃまた!