easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプテン・クック探検航海と「バンクス花譜集」展@Bunkamura ザ・ミュージアム

こんにちは。仙です。Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「キャプテン・クック探検航海と『バンクス花譜集』展」に行ってきました。 この「バンクス花譜集」って、いつもザ・ミュージアムの展覧会の一番最後の「うちもこんなコレクション持ってますよ」コ…

文字の美ー工芸的な文字の世界@日本民芸館

こんにちは。仙です。前回の続きで、日本民藝館で開催中の「文字の美ー工芸的な文字の世界」に行ってきました。 いや、3館ハシゴって、やるもんじゃないわ(; ̄O ̄)。疲れた。でも、こういう書・・・でもないか、「文字を愛でる」みたいな展示は、(自分の…

特別展 動物礼賛@根津美術館

こんにちは。仙です。今回は前々回の続きです。 東博で仏像を見た後も鬱な気分にとりつかれていた(°_°)ので、何とかして振り払おうと思い、2館目として根津美術館の「動物礼賛」展に行ってきました。 すげー寒いうえに雨が降っててほとんど人がいなかった。…

館蔵 茶道具取り合わせ展@五島美術館

こんにちは。仙です。今回は、五島美術館で開催している「館蔵 茶道具取り合わせ展」に行ってきました。 実は前回の続きではないんですが、後から行ったこちらのほうがとても好きな展示だったので(⌒▽⌒)。 五島美術館って、たたずまいが独特だよね。上野毛の…

特別展みちのくの仏像@東京国立博物館 本館特別5室

こんにちは。仙です。今回は東京国立博物館 本館特別5室で開催中の「特別展 みちのくの仏像」展に行ってきました。 この日(木曜日)はお休みだったので、実は美術展めぐりをしてみました。1日に3館行った・・・行き過ぎ・・・σ(^_^;)。いや、ちょっと(…

パスキン展 生誕130年 エコール・ド・パリの貴公子@パナソニック汐留ミュージアム

こんにちは。仙です。パナソニック汐留ミュージアムで開催中のパスキン展に行ってきました。 正直、パスキンってよく知らなかったんだけど(物知らずでごめん( ̄◇ ̄;))、とても凝ってて作り込んでる感じのとてもよい展覧会でした。 ね?入口からして凝って…

東京駅 一〇〇年の記憶 東京駅開業百周年記念@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。東京ステーションギャラリーで開催中の「東京駅 一〇〇年の記憶」展に行ってきました。 鉄道関係の展覧会って、楽しめないものもけっこうあったので、あんまり行かないようにしようと決心してたのですが(うっかり行ってネガティブな評…

千代田区図書館で読書

こんにちは。仙です。 今週はたいしたところへ行けませんでした。 ということで、千代田区図書館へやってきました。 ここは夜10時までやっててくれるからいいんだよー!! 写真のビル、千代田区役所の9~10Fです。 そんでもってネットやれる席もあるよ…

ぶらぶら日本橋@三井記念美術館周辺

こんにちは。仙です。 今回は、美術展の前後にちょっと面白いものを見たので書いときます。 まずは、三越日本橋本店の1階中央ホールでやってた「竹鶴 MUSEUM BAR IN 三越日本橋本店」です。 こんなポスターを見かけたからには行って現場を確認してみなけれ…

雪と月と花ー国宝「雪松図」と四季の草花ー@三井記念美術館

こんにちは。仙です。三井記念美術館で開催中の「雪と月と花ー国宝『雪松図』と四季の草花」に行ってきました。 会期末(1月24日)に近くなってきたこともあって、&多分テレビでやってたこともあって結構混んでたよ。ロッカーが全部ふさがってる程度には…

安定の常設展@国立西洋美術館

こんにちは。仙です。 ホドラーのときにもちろん常設展も改めてじっくり見ました。 写真撮ったので、載せときます(≧▽≦) マネはファッションセンスがいいよね。 ルーベンスは日本人好み。 印象派の中で勝手に好感を持ってます。シスレーとピサロ。人柄いい…

浄妙院にお参り@上野桜木さんぽ

こんにちは、仙です。 実はけっこう寺社仏閣まいりが好きです。 せっかく上野に行ったので、お寺に詣でてきました。 東博の前を通って、黒田記念館のところを曲がってあともう一つ左に曲がると、上野寛永寺の根本中堂があるよね。初もうでのひとがたくさんい…

フェルディナンド・ホドラー展@国立西洋美術館

三が日からこんにちは(^◇^)。仙@まだ冬休み中です。 国立西洋美術館で開催されている「日本・スイス国交樹立150周年記念 フェルディナンド・ホドラー展」に行ってきました。 写真て、雑に撮ると曲がるよね(><) ちなみにこの展覧会の会期は、1月…

博物館に初もうで~ひつじと吉祥~@東京国立博物館

再びあけましておめでとうございます。仙です。 今年もよろしく。ということで、東博で毎年やってる「博物館に初もうで」に行ってきました。 はじめて行ったけど、なかなかいいっすよ。めでたい感じで。 どうやっても他のお客さんが写っちゃうので写真は撮ら…

謹賀新年

@東博です。 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。