easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三井文庫開設50周年・三井記念美術館開館10周年 記念特別展Ⅱ 三井家伝世の至宝@三井記念美術館

こんにちは。仙です。急に寒くなりましたな(・ω・)ノ。寒いのキライ。動きたくない。ので、コートを買おうと思います。三越で。軽くてあったかいのがいいな(^◇^)。 さて、その日本橋三越の隣、三井記念美術館で開催中の「三井文庫開設50周年・三井記念…

黄金伝説展 古代地中海世界の秘宝@国立西洋美術館

こんにちは。仙です。 寒くなってきましたな。夜間開館にはコートが必要です(⌒▽⌒)。 今回は、国立西洋美術館で開催中の「黄金伝説展 古代地中海世界の秘宝」です。 これはともかく黄金の輝きがすばらしいです(⌒▽⌒)。 個人的にはブルガリよりこっちのジュエリ…

開館55周年記念特別展 一休 とんち小僧の正体@五島美術館

こんにちは。仙です。 今回は、五島美術館で開催中の「開館55周年記念特別展 一休 とんち小僧の正体」です。 最寄駅・上野毛にあったポスター。 美術館前のポスター。ガラスの反射があるから駅のポスターのほうが写りがいいわ。 基本、五島美術館は好きな…

オープン・ウィーク 駅の美術館で楽しむ十日間 座・東京駅!Play the Tokyo Station@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。 世間は連休ですな。皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 自分は美術館数カ所に行きました。久しぶりでよかったです(⌒▽⌒)。ということで、今回は東京ステーションギャラリーで開催中の「オープン・ウィーク 駅の美術館で楽しむ十日間 座…

プラド美術館展ースペイン宮廷 美への情熱(2)@三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。 昨日の続きです。ということで、 手前の「地上の楽園」は、ヤン・ブリューゲル2世の作品。この人はお父さんの作品を忠実に受け継いだ仕事をしてたみたい。未完成の絵を完成させたり、顧客の求めに応じて父の作風を完コピしたり。すご…

プラド美術館展ースペイン宮廷 美への情熱@三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。 三菱一号館美術館で開催中の「プラド美術館展ースペイン宮廷 美への情熱」に行ってきました。 今回は、ブロガー内覧会に応募してみたら当たりました(⌒▽⌒)。なので、(上のはちょっとブレブレですが、)主催者の許可のもとに撮影した写…

アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝@東京国立博物館 表慶館

こんにちは。仙です。 先日のリベンジということで、東博表慶館で開催中の「アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝」に行ってきました。 始皇帝と大兵馬俑はまた今度ということで。放置自転車がちょっと生活感漂うな。 あと、何ですな。表慶…

逆境の絵師 久隅守景 親しき者へのまなざし@サントリー美術館

こんにちは。仙です。 サントリー美術館で開催中の「逆境の絵師 久隅守景 親しき者へのまなざし」へ行ってきました(≧∇≦)。 夕方の限られた時間だったけど、どうしても喉がかわいたので併設の不室屋のカフェでお茶しました(≧∇≦)。麩饅頭と加賀棒茶がうま…

国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展@森アーツセンターギャラリー

こんにちは。仙です。 森アーツセンターギャラリーで開催中の「国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展」に行ってきました。 森美術館の「村上隆の五百羅漢図」がはじまったら混雑しそうかな、と思って開始日直前の夕方に行きました。大正解。…