easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大地図展 フェルメールも描いたブラウの世界地図@東洋文庫ミュージアム

こんにちは。仙です。今回は、東洋文庫ミュージアムで開催中の「大地図展 フェルメールも描いたブラウの世界地図」に行ってきました。 まずは1階から。ピアノが展示されてます(・ω・)ノ。キャプションはなし。どういういわれのものだろう? 今回のモリソン…

フランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵 マスク展@東京都庭園美術館

こんにちは。仙です。東京都庭園美術館で開催中の「フランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵 マスク展」に行ってきました。 ケ・ブランリ美術館って、おもしろそうなところですよね(≧∇≦)。大阪の国立民族学博物館のフランス版って感じかな?多分。KITTEに展示…

三井文庫開設50周年・三井記念美術館開館10周年 記念特別展Ⅰ 三井の文化と歴史 日本屈指の経営資料が語る 三井の350年@三井記念美術館

こんにちは。仙です。今回は、三井記念美術館で開催されている「三井文庫開設50周年・三井記念美術館開館10周年 記念特別展Ⅰ 三井の文化と歴史 日本屈指の経営資料が語る 三井の350年」に行ってきました。 これ、とても楽しみにしてました。だってお…

ヴァチカン教皇庁図書館展Ⅱ 書物がひらくルネサンス@印刷博物館

こんにちは。仙です。今回は、印刷博物館で開催中の「ヴァチカン教皇庁図書館展Ⅱ 書物がひらくルネサンス」に行ってきました。 印刷博物館は、凸版印刷の企業博物館です。ここへは今回はじめて行ったのですが、すごかったです(≧∇≦)。飯田橋の駅からはちょ…

ボストン美術館×東京芸術大学 ダブル・インパクト 明治ニッポンの美@東京芸術大学美術館

こんにちは。仙です。今回は東京藝術大学美術館で開催中の「ボストン美術館×東京藝術大学 ダブル・インパクト 明治ニッポンの美」に行ってきました。 入り口に撮影スポットがあります(≧∇≦)。 こういうの最近はけっこうあるよな。ここのはなかなかセンスよ…

ユトリロとヴァラドンー母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年ー@東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

こんにちは。仙です。東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の「ユトリロとヴァラドンー母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年ー」展に行ってきました。ここって、あんまり写真撮れるところないよね。今回は一枚だけ。 そんで、肝心…

生誕三百年 同い年の天才絵師 若沖と蕪村@サントリー美術館

こんにちは。仙です。サントリー美術館で開催中の「生誕三百年 同い年の天才絵師 若沖と蕪村」を見てきました。 最終日の2日前、金曜の夜に。 何かちょっと巡り合わせが悪くて、 忙しくて行けなかったり(´・_・`)、 体調悪くて行けなかったり(・_・;、 やっ…

BRIDGESTONE MUSEUM OF ART ベスト・オブ・ザ・ベスト@ブリヂストン美術館

こんにちは。仙です。今回は、ブリヂストン美術館で開催中の「BRIDGESTONE MUSEUM OF ART ベスト・オブ・ザ・ベスト」です。 私はちょっと前に行ったのでそれほどでもなかったのですが、GW前くらいからエラい混んでるらしいですね( ̄◇ ̄;)。個人的にブリヂス…

本気のひとり旅におすすめの場所@吉祥山永平寺

こんにちは。仙です。今回は、ゴールデンウィークに行ってきました。福井県の永平寺の旅日記です。旅っていうか、親族の法要目的なんですが。同行者の強い希望で、永平寺で参籠(永平寺内に泊まること)というものをしたのですが、すごい独特だったのでちょ…

尾形光琳300年忌記念特別展 燕子花と紅白梅 光琳デザインの秘密@根津美術館

こんにちは。仙です。根津美術館で開催中の「尾形光琳300年忌記念特別展 燕子花と紅白梅 光琳デザインの秘密」を見てきました。 この展示では、尾形光琳の300年忌を記念して、根津美術館所蔵の「燕子花図屏風」とMOA美術館所蔵の「紅白梅図屏風」が5…