easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特別展 鳥獣戯画 京都高野山の至宝@東京国立博物館平成館

こんにちは。仙です。東京国立博物館平成館で開催中の「特別展 鳥獣戯画 京都高野山の至宝」に行ってきました。 初日です。仕事休んで行きました。GWだもんね。混んでない訳がない。わかってはいたんだけど・・・休める日だったからさぁ・・・(´・_・`)。 今日…

陶芸職人メテの工房で絵付けしたフランスの画家たち ルオーとフォーヴの陶磁器@パナソニック汐留ミュージアム

こんにちは。仙です。パナソニック汐留ミュージアムで開催中の「陶芸職人メテの工房で絵付けしたフランスの画家たち ルオーとフォーヴの陶磁器」に行ってきました。 今回も1回自腹で(ぐるっとパス使ったけど)、もう1回Webの内覧会で行って写真撮ってます…

大英博物館展ー100のモノが語る世界の歴史@東京都美術館 その3

こんにちは。仙です。 大英博物館 最後の巻です。また書いておこう。 ※会場内の画像は主催者の許可を得て撮影したものです。 ひととおり見ていくと、何となく感慨が湧いてきます。人間って昔っからあんまり変わってない。そして歴史は繰り返す。 たとえば、…

大英博物館展ー100のモノが語る世界の歴史@東京都美術館 その2

こんにちは。仙です。続きです。いろんなものを紹介していきます。先に大事なことを書いておこう。※会場内の画像は主催者の許可を得て撮影したものです。 やっぱりスターです(≧∇≦)。オーラが違う。人だかりがしてます。大昔から人はラピスラズリが好きだっ…

大英博物館展ー100のモノが語る世界の歴史@東京都美術館 その1

こんにちは。仙です。今回は、東京都美術館で開催中の「大英博物館展ー100のモノが語る世界の歴史」展です。 自分は開幕後比較的すぐの平日で、天気が微妙な日の昼下がりに行ってみたんですが、まあまあ・・・空いてはいないですよね(´・_・`)。満遍なく…

ピカソと20世紀美術 北陸新幹線開業記念 富山県近代美術館コレクションから@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。東京ステーションギャラリーで開催中の「ピカソと20世紀美術 北陸新幹線開業記念 富山県近代美術館コレクションから」展に行ってきました。春休みと学生無料ウィークを回避していたら、あっという間に会期後半に・・・怖いよ、時間泥…

第5回展 白の世界ーインド、アフリカ、アフガニスタン、日本の衣装@岩立フォークテキスタイルミュージアム

こんにちは。仙です。やっと仕事がちょっとだけ落ち着きました。くたびれた。疲労困憊です。で、ようやく時間ができたので週末は美術館をハシゴしました。朝から晩まで。極端だなぁ、おい( ̄◇ ̄;)。 というわけで、1館目はとりあえず東急沿線シリーズで、自…

キャリアーウーマンの愛した服~80'sパワーモード~@アクセサリーミュージアム

こんにちは。仙です。アクセサリーミュージアムで開催中の「キャリアーウーマンの愛した服~80'sパワーモード~」展に行ってきました。看板がなかったのでもらったチラシを写す。 新年度は忙しいですね(´・_・`)。今回も遠出はできず、東急線上で何とか・・・…

春の優品展 和歌と絵画@五島美術館&等々力渓谷公園

こんにちは。仙です。五島美術館で開催中の「春の優品展 和歌と絵画」展に行ってきました。 いや、2週連続なので、いかがなものか?と思ったんだけど、このごろちょっと忙しく、自分の動線上の展覧会にしか行けないのです(´・_・`)。いつも行く出先の近くな…