easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六義園、旧岩崎邸庭園@駒込散歩

こんにちは。仙です。 さて、前回書いた通り、東洋文庫ミュージアムに行ったのですが、ついでに 、と言ったらなんですが、六義園にも行きました。 東洋文庫とセット券があります。2か所で1,000円。少しお得。 紅葉はちょっとだけ来てる。 いいとこだよね。…

岩崎コレクション~孔子から浮世絵まで@東洋文庫ミュージアム

こんにちは。仙です。駒込の東洋文庫ミュージアムに行ってきました。いや、何か、評判いいみたいだから行ってみたいなーと思って。世間の評判に左右されやすいもので。東洋文庫って、↓こういうイメージだったんで、 (※神保町の古本祭りにあった)ミュージア…

My Favourite Things @東京国立博物館

東博行ったら、常設展のゾーンも見るよね!!! 本気で見たら1日がかりだけどさ(´Д`) そして写真可のやつは撮るよね!! 今回見た中で、気に入ったやつを載せます。(๑´ڡ`๑) 不動明王様。好きな仏様。 白磁の壺。 並河さんの七宝の壺。三井記念美術館の超絶…

日本国宝展@東京国立博物館

こんにちは。仙です。厚生労働省の年休取得促進月間らしいですね。秋に9連休取れって、無茶言うなよ。とは思いますが、一応なるべく取得するように指導されてます。というわけで、1日年休取ることができたので、美術館巡りしてきました。訪問先1カ所目、…

ウフィツィ美術館展@東京都美術館

こんにちは。仙です。東京都美術館で開催中のウフィツィ美術館展に行ってきました。 心配していた混雑具合もまだそれほどではなく(もちろんたくさんの人が来場してましたが)、比較的快適に観ることができました(^^)。 都美、好きだけどカフェのメニュ…

ナイロン100℃「社長吸血記」@下北沢 本多劇場

こんにちは。仙です。 下北沢 本多劇場で19日まで公演中のナイロン100℃「社長吸血記」を見てきました。何か評判よさげで興味がわいたので。という主体性のない動機です。 芝居見るの久しぶり&下北沢来るのも久しぶりだったのですが、駅がまったく変わ…

東山御物の美ー足利将軍家の至宝ー@三井記念美術館

こんにちは。季節の変わり目は天気が安定しませんね。風邪ひきました。仙です。 さて、今回は三井記念美術館で開催中の「東山御物の美ー足利将軍家の至宝ー」に行ってきました。 うっかり「ひがしやまぎょぶつ」と読んでいましたが、実は「ひがしやまごもつ…

東京駅周辺、インターメディアテク

こんにちは。仙です。今日は撮った写真を載せます(´・∀・`)ノ 夕暮れの東京駅。東京ステーションギャラリーに入る前に撮った。 夜の東京駅。帰りに撮った。 どっちも絵になるね。 そんで不完全燃焼気味なので、KITTEのインターメディアテクにも行きました。 …

ディスカバー、ディスカバー・ジャパン 「遠く」へ行きたい@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。 東京ステーションギャラリーで開催中の「ディスカバー、ディスカバー・ジャパン 『遠く』へ行きたい」を見てきました。 近くで仕事あったもんで、ちょっと寄ってみたのです。 疲れてたので写真もいい加減。あれ?看板撮ったはずなのに…

山種への道@恵比寿を歩く

恵比寿から山種美術館へ行くとき、この像は目立つよね。 私はこの像を見ると、「バブル」の3文字が脳裏をよぎります。できた経緯を知らないもので、濡れ衣だったらごめんなさい。 でも見てて楽しいよね。綺麗に保つのも大変かと。PAPASさん、ご苦労様です。…

輝ける金と銀ー琳派から加山又造までー@山種美術館

こんにちは。大きい台風きてますね。心配です(><)。 さて、今回は、山種美術館で開催中の「輝ける金と銀ー琳派から加山又造までー」を見てきました。 結論からいうと、これ、とてもよかったです。 開催中の美術展を紹介するサイトをじーっと見て考え抜い…

新美術館への道@六本木

六本木って坂の多い町だよね。 そして美術館も多い。 もちろん飲食店街が多いですが、美術館を盛り立てて行こうという気風も感じます。 さりげなくていいよね。 派手な文化施設や飲食店も多いけど、個人商店や住宅街、お寺とかもけっこう多いです。どこか懐…

チューリヒ美術館展ー印象派からシュルレアリスムまで@国立新美術館

仙です。ちょっとご無沙汰です。 先週は所用で美術館へは行けなかったのです・・・。 限られた時間で自分の行きたいところに全部行けるようにちゃんとスケジューリングしなくては!!とくに秋はいい展覧会いっぱいあるからな。 ということで、諸条件を検討の…