easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本絵画の魅惑(後期)@出光美術館

「日本絵画の魅惑」の後期展示に行ってきました。 前期に行ったときの割引券で500円でした。・・・安いね! 代金を払うときに金額を見て驚きました。(一般は正規料金が1000円) 申し訳程度に100円か200円くらい引いてくれるだけかと思ってたよ…

バルテュス展@東京都美術館

東京都美術館で開催中のバルテュス展に行ってきました。 土曜日のお昼ごろだったのですが、まあまあ混雑してるけれど見づらくはない、なかなかいい感じの人手、という印象でした。 結論から言えば、細かいところまで手がかけてあって、それでいて華やいだ雰…

特別展「医は仁術」@国立科学博物館

科博の「医は仁術」展に行ってきました。 上野は新緑が気持ちよいですね。さわやかでした。 この展示、来てみたかったんです。何となく、ポスター見て。 こうやって見たいものを選ぶと、けっこう当たりもあったりします。が、今回は「普通」でした。 つまら…

法隆寺ー祈りとかたちー@東京藝術大学美術館

上野の芸大美術館で開催されている法隆寺ー祈りとかたちー展に行ってきました。キトラの次は法隆寺。奈良つながりです。奈良の文化財を東京で一気に見せてもらえるなんて、ありがたいことです。 さすが古の都、ということで、時代のある仏像や道具類がたくさ…

超絶技巧!明治工芸の粋@三井記念美術館

三井記念美術館にて開催中の「超絶技巧!明治工芸の粋」に行ってきました。 ここに来ると、いつも頭に浮かぶ単語があります。 「盤石!」です。 日本橋の地盤も固そうだし、建物も堅牢そうだし、コレクションの内容もしっかりしてるし、天下の三井だから財務…

キトラ古墳壁画@東京国立博物館

毎日すごい混雑が続いているという評判のキトラ古墳壁画に行ってきました。5月2日の金曜日の夜間開館なら、ぎりぎりに行けば待ち時間が少なくてすむかな、という予想で行ってみたのですが、いやぁ、甘かったですvv入館まで外で並んで40分まち、中で壁…