easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意外とすばらしい観光地だった茨城県①笠間稲荷と笠間の街、水郡線と袋田の滝

こんにちは。仙です。 茨城に行ってきました。茨城県は観光に力を入れてることはCMで知ってますか? カミナリが出てるやつ。じゅん散歩金曜に流れてます。じゅん散歩だけはよく見てる。録画してる。 まずは笠間稲荷。私はお稲荷さん好きです。理由はいろいろ…

六本木は財閥と大使館の街(桃源郷展―蕪村・呉春が夢みたもの―@大倉集古館&文化財よ、永遠に@泉屋博古館分館)

こんにちは。仙です。何て言うか、お彼岸も過ぎたのに暑いですね。さて、今回行ってきたのは両方六本木一丁目の駅から行ける美術館・大倉集古館と泉屋博古館分館です。 日本最古の私立美術館は大倉財閥の設立。この大倉集古館はリニューアルのためにクローズ…

あまり期待していなかったせいかすごく良かった美術展2つ(コートールド美術館展 魅惑の印象派@東京都美術館& サントリー芸術財団50周年 黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部 -美濃の茶陶@サントリー美術館

こんにちは。仙です。微妙なお天気が続きますね。 さて、大倉集古館がリニューアルオープンしましたね。私はあそこが大好きです。微妙にマニアックで外国人がたくさん入賞している刀剣の品評会とかは見てて面白いです。なので早速行く気満々で出かけたのです…

今週も東京駅周辺(没後90年記念 岸田劉生展@東京ステーションギャラリー&茶の湯の名品「高麗茶碗」@三井記念美術館)

こんにちは。仙です。 今回も東京駅周辺でふらふらしています。暑かったり大雨が降ったりするので大変ですよね。千葉の方であんな規模の災害になるなんて・・・佐倉の方も義援金を募集してるのを見ました。DIC川村記念美術館も大丈夫ですかね・・・ ツイート…

初秋の東京駅周辺(奥の細道330年 芭蕉@出光美術館&マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展@三菱一号館美術館)

こんにちは。仙です。 何か暑いですね。台風のせいかな? さて、今回は東京駅周辺に行きました。 まずはこれ。出光美術館の「奥の細道330年 芭蕉」です。 出光美術館はここしか写真撮れるとこがない 出光美術館はブライスコレクションの一部を購入したみたい…

サブカルスポット in東中野(INORI IRODORI 仏画と柿右衛門様式@黎明アートルーム&八津御嶽神社&哲学堂公園)

今回は東中野・中野坂上中心にちょっとサブカル寄りで面白そうな所に行ってきました。まずは美術展から。 東中野駅からほど近い黎明アートルーム。 「INORI IRODORI 仏画と柿右衛門様式」 です。 夜間開室日もある 周辺を歩いてて思ったんですが、東中野は商…