easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵出し・美術展の感想(古代中国・オリエントの美術 ―国宝“細川ミラー”期間限定公開―@永青文庫&19世紀生まれの絵師と明末清初の民窯五彩@黎明アートルーム)

こんにちは。仙です。 何かこの1週間ですごいことになりましたね・・・正直見通し甘かったかなと思って今ちょっと反省してます(´・_・`)。 今週末はもちろん引きこもってます(・ω・)ノ。安心してください。 今週は引きこもりで書くことがないので、以前に行っ…

今開館してる美術館に行ってきた(もうひとつの歌川派?! 国芳・芳年・年英・英朋・朋世~浮世絵から挿絵へ……歌川派を継承した誇り高き絵師たち@弥生美術館・はいからモダン袴スタイル展 ―「女袴」の近代、そして現代 ―@竹久夢二美術館)

こんにちは。仙です。 春ですね(*'▽'*)。とりあえずしまってた春物出しました。そしてもう着ない洋服とか時計とかを処分した・・・BOOKOFFに持ってったら引き取ってくれましたー。もとはまあまあなモノだし、必要な人もいるでしょう。 大したお金にはならな…

ゴッホとゴーギャンと行動経済学、あるいは人のいない松濤美術館

こんにちは。仙です。コロナはまだ終息しませんね・・・(´・_・`)。 まだなかなか出かけられないので今週も本の感想を載せようと思い、いろいろ漁ってましたー。そして今回は、小説以外で(小説苦手なので)ゴッホとゴーギャンについて何か書いてあるものがな…

睡眠と夢について考える(読書ノート:アリス・ロブ「夢の正体ー夜の旅を科学する」)

こんにちは。仙です。 美術館、どこも閉まってますね(´・_・`)。まあ開いてるところもあるらしいんですが、無理に行く気分じゃない・・・。だから今楽しめるものを( ´ ▽ ` )ノ。こんな中で、人に迷惑をかけない娯楽といえば読書と睡眠。ということで、今回は書…

開館10周年記念 画家が見たこども展 ゴッホ、ボナール、ヴュイヤール、ドニ、ヴァロットン@三菱一号館美術館とこのブログの今後について考える

こんにちは。仙です。 なんかもうコロナ関係で刻々と事態が進んでますね( ̄∇ ̄)。今思うと、先週ハマスホイ行っといてよかった(・∀・)!これから3月前半まで主要な美術館・博物館などはすべて休館ですもんねー。正直これがいつまで続くか怪しいと思ってる。…