easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

開館10周年記念 画家が見たこども展 ゴッホ、ボナール、ヴュイヤール、ドニ、ヴァロットン@三菱一号館美術館とこのブログの今後について考える

こんにちは。仙です。

なんかもうコロナ関係で刻々と事態が進んでますね( ̄∇ ̄)。今思うと、先週ハマスホイ行っといてよかった(・∀・)!これから3月前半まで主要な美術館・博物館などはすべて休館ですもんねー。
正直これがいつまで続くか怪しいと思ってる。最悪梅雨時まで、っていうかオリンピックの開催が決定するまではこの態勢なんじゃないかと思ってます(´・ω・`)。仕方ないけど悲しい。もうしばらく美術館もスポーツジムも行けないよ・・・。満員電車には毎日乗ってるのに・・・。

 

このブログも主に美術館に行ったログなので、行けなくなったら書くことあまりなくなっちゃいます(´・ω・`)。でも手持ちのネタでつなげようとは思ってる。 ありきたりですが、読書ネタとか。本は結構読んでるけど、趣味がマイナーなんですよね。 ノンフィクションとエッセイ中心なの。とりあえず考え中。

 

とりあえずまだ記事にしてない美術展の感想を書いておきます。
三菱一号館美術館で開催中の「開館10周年記念 画家が見たこども展 ゴッホ、ボナール、ヴュイヤール、ドニ、ヴァロットン」です。

f:id:impatiens101:20200301213559j:plain

ドニとヴァロットン

実はこれ、 Web 内覧会に当選してちょっと前に行かせてもらったのです。記事が書けなくてうだうだしてる間に臨時休館が決定。誠に申し訳ない。 撮影させてもらった写真をたくさん置いておこうと思うので、展覧会が再開したら是非行ってみてください。どれも可愛かったです。6月7日までの会期だから、再開後に一か月ぐらいの猶予があるといいんだけどなー。無理かなー?

f:id:impatiens101:20200301213851j:plain

ゴッホのこどもって珍しくない?

ポスターのキャッチを見てて思ったんだけど、こどもに戻りたい人ってどのぐらいの割合でいるのかな?ちなみに私は遠慮したいクチです・・・。理由はいろいろある。

 

作品を見ていくと、やっぱりナビ派中心で、ボナールピエール・ドニの作品が多いです。この二人の作品に出てくる子供達はまぁまぁ幸せそうな感じ・・・。キャプション読むと彼等の家庭もあたたかそうです。子だくさんだったり。

f:id:impatiens101:20200301220211j:plain

ボナールはさすが日本かぶれ

f:id:impatiens101:20200301220322j:plain

この素描の子はかわいいよね

f:id:impatiens101:20200301220406j:plain

おすまし

f:id:impatiens101:20200301220450j:plain

写実的なかわいさ

f:id:impatiens101:20200301220639j:plain

これも

f:id:impatiens101:20200301220708j:plain

ドニのこどもは清らかだなと

f:id:impatiens101:20200301220753j:plain

なんていうか聖母子っぽい

f:id:impatiens101:20200301220845j:plain

これもね

この言い方で分かると思うけど、それ以外の作家さんの作品に出てくる子供達は幸せそうかって言うと「んー」と考えちゃうような子も多いです。ヴァロットンとかは幸せかどうかは置いといて、完全に異界の住人って感じ。 大人たちの理解者ではないっていうか。

f:id:impatiens101:20200301221010j:plain

わらわら

f:id:impatiens101:20200301221043j:plain

白黒の比率が美しい

f:id:impatiens101:20200301221110j:plain

フォトスポットもヴァロットン

特に女の子は眼が悲しい子も多いかな。かわいいんだけどね。

f:id:impatiens101:20200301221208j:plain

ラコンプの少女はかわいい

f:id:impatiens101:20200301222733j:plain

モンヴェルっていう画家。初見。不思議な感じの。

f:id:impatiens101:20200301221250j:plain

病んだ子を描く

f:id:impatiens101:20200301221354j:plain

ゴーギャンの少女

f:id:impatiens101:20200301221436j:plain

ゴッホはイノセント

f:id:impatiens101:20200301221522j:plain

マイヨールの少女も美しい

大投資家のウォーレン・バフェットが自伝で「完全に幸せな子ども時代を過ごせたということはそのことだけで稀に見る奇跡のような幸運なのだ」って言ってた気がするけど、その言葉をしみじみと思い出しました。

f:id:impatiens101:20200301221633j:plain

写真。過ぎ去った幸せ

f:id:impatiens101:20200301221754j:plain

全部コダックのフィルムらしい。昔はフジとか無かったもんね。


グッズはどれも力が入ってて全部可愛いです。結構ガチャ形式になってて、ガチャについてはお値段が抑えられてます

f:id:impatiens101:20200301222045j:plain

ぜんぶガチャ

サコッシュ買ったけど、かわいかったです。500円でした。

f:id:impatiens101:20200301222004j:plain

私がひいたやつ

f:id:impatiens101:20200301222123j:plain

おいしそう

f:id:impatiens101:20200301222207j:plain

バッグもしっかりしたつくりだった

f:id:impatiens101:20200301222245j:plain

複製もいいよね

f:id:impatiens101:20200301222326j:plain

Tシャツ=ヲタグッズ

f:id:impatiens101:20200301222434j:plain

手芸用品的な

色鉛筆とかもあって、後でまた買いに来ようと思ったんだけど、こんな事になってしまって無理かもしれないです・・・悲しい・・・。

f:id:impatiens101:20200301222627j:plain

もう一回行けるかな

全体的にはオススメです。コロナウイルスが終息したら是非見に行ってみてください。大入りになる日が来るのを祈っています。んじゃまた!