easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2015-01-01から1年間の記事一覧

館蔵 茶道具取り合わせ展&2015年総括

こんにちは。仙です。あと数時間で今年も終わりですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は昨日から休みだったので、千代田図書館で勉強を・・・1月に合格できないと会社に怒られる試験があるので・・・両日ともすげー並んだよ。疲れた(´・_・`)。近く…

リバプール国立美術館所蔵 英国の夢 ラファエル前派展@Bunkamura ザ・ミュージアム

こんにちは。仙です。もうすぐ今年も終わりですね(´・_・`)・・・。美術館も次々に冬季休業に入る時期です。でも、クリスマスが終わってもBunkamuraは華やかです。 今回は、チケット屋に東急の株主優待券(Bunkamuraと五島美術館に入れるやつ。有効期限は年…

魔除け ~身にまとう祈るこころ~@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。 文化学園服飾博物館にて開催中の「魔除け ~身にまとう祈るこころ~」に行ってきました。 ここの企画展は興味を惹かれるものが多くて楽しいです。ぐるっとパス使えるしな。 世界中の魔除けが展示されてます。 衣服とアクセサリーが半々…

紅葉の国立博物館附属自然教育園

こんにちは。仙です。 お隣の庭園美術館でオットー・クンツリ展を見た後、こちらの自然教育園のお庭も見てみました。紅葉がきれいだった。忙しくて遅くなったけど、むしろ今が見ごろ?いや、盛りは過ぎてるか・・・(´・_・`) でも今年は本当にあたたかい。あ…

オットー・クンツリ展@東京都庭園美術館

こんにちは。仙です。今回は、東京都庭園美術館で開催中の「オットー・クンツリ展」に行ってきました。 オシャレな庭園美術館。クリスマスの準備は万端です(≧∇≦)。 何か、ポスターをみた感じで勝手に繊細な感じのジュエリーかな?と思ってたら、ポップアー…

君が叫んだその場所こそがほんとの世界の真ん中なのだ。パリ・リトグラフ工房idemからー現代アーティスト20人の叫びと囁き@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。今回は、東京ステーションギャラリーで開催中の「君が叫んだその場所こそがほんとの世界の真ん中なのだ。パリ・リトグラフ工房idemからー現代アーティスト20人の叫びと囁き」に行ってきました。 何かお洒落だな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*…

特別展 始皇帝と兵馬俑@東京国立博物館平成館

こんにちは。仙です。東京国立博物館平成館で開催中の「特別展 始皇帝と兵馬傭」に行ってきましたo(^▽^)o。 まあまあ混んでるような話を聞かないでもないので、この間の金曜日(天気最悪)の夜間開館に行きました。案の定あんまり混雑してなくて快適に見られ…

インド北部の毛織物ーヒマラヤ山麓、山の民の巻衣装@岩立フォークテキスタイルミュージアム

こんにちは、仙です。さて、今回は岩立フォークテキスタイルミュージアムで開催中の「インド北部の毛織物ーヒマラヤ山麓、山の民の巻衣装」に行ってきました。 ここは自由が丘の一等地。リンツ(お高くておいしいチョコレートのお店。カフェも併設)のお向か…

三井文庫開設50周年・三井記念美術館開館10周年 記念特別展Ⅱ 三井家伝世の至宝@三井記念美術館

こんにちは。仙です。急に寒くなりましたな(・ω・)ノ。寒いのキライ。動きたくない。ので、コートを買おうと思います。三越で。軽くてあったかいのがいいな(^◇^)。 さて、その日本橋三越の隣、三井記念美術館で開催中の「三井文庫開設50周年・三井記念…

黄金伝説展 古代地中海世界の秘宝@国立西洋美術館

こんにちは。仙です。 寒くなってきましたな。夜間開館にはコートが必要です(⌒▽⌒)。 今回は、国立西洋美術館で開催中の「黄金伝説展 古代地中海世界の秘宝」です。 これはともかく黄金の輝きがすばらしいです(⌒▽⌒)。 個人的にはブルガリよりこっちのジュエリ…

開館55周年記念特別展 一休 とんち小僧の正体@五島美術館

こんにちは。仙です。 今回は、五島美術館で開催中の「開館55周年記念特別展 一休 とんち小僧の正体」です。 最寄駅・上野毛にあったポスター。 美術館前のポスター。ガラスの反射があるから駅のポスターのほうが写りがいいわ。 基本、五島美術館は好きな…

オープン・ウィーク 駅の美術館で楽しむ十日間 座・東京駅!Play the Tokyo Station@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。 世間は連休ですな。皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 自分は美術館数カ所に行きました。久しぶりでよかったです(⌒▽⌒)。ということで、今回は東京ステーションギャラリーで開催中の「オープン・ウィーク 駅の美術館で楽しむ十日間 座…

プラド美術館展ースペイン宮廷 美への情熱(2)@三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。 昨日の続きです。ということで、 手前の「地上の楽園」は、ヤン・ブリューゲル2世の作品。この人はお父さんの作品を忠実に受け継いだ仕事をしてたみたい。未完成の絵を完成させたり、顧客の求めに応じて父の作風を完コピしたり。すご…

プラド美術館展ースペイン宮廷 美への情熱@三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。 三菱一号館美術館で開催中の「プラド美術館展ースペイン宮廷 美への情熱」に行ってきました。 今回は、ブロガー内覧会に応募してみたら当たりました(⌒▽⌒)。なので、(上のはちょっとブレブレですが、)主催者の許可のもとに撮影した写…

アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝@東京国立博物館 表慶館

こんにちは。仙です。 先日のリベンジということで、東博表慶館で開催中の「アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝」に行ってきました。 始皇帝と大兵馬俑はまた今度ということで。放置自転車がちょっと生活感漂うな。 あと、何ですな。表慶…

逆境の絵師 久隅守景 親しき者へのまなざし@サントリー美術館

こんにちは。仙です。 サントリー美術館で開催中の「逆境の絵師 久隅守景 親しき者へのまなざし」へ行ってきました(≧∇≦)。 夕方の限られた時間だったけど、どうしても喉がかわいたので併設の不室屋のカフェでお茶しました(≧∇≦)。麩饅頭と加賀棒茶がうま…

国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展@森アーツセンターギャラリー

こんにちは。仙です。 森アーツセンターギャラリーで開催中の「国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展」に行ってきました。 森美術館の「村上隆の五百羅漢図」がはじまったら混雑しそうかな、と思って開始日直前の夕方に行きました。大正解。…

エピソード 服が語るひと・とき・こと@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。 寒くなりましたな( ̄▽ ̄)。あれこれ忙しく、最近あんまり美術館通いができてません(´・_・`)。そろそろいろいろとはじまってるんだけどな(´・_・`)。 これから行きたい展覧会。 1.プラド美術館展 2.黄金伝説展 3.黄金のファラオと大…

夜の国立科学博物館

こんにちは。仙です。 よい季節になりましたな。夜が長くなった、ということで、金曜の夜に時間があったので、東博で開催している「アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝」に行こうと思い、上野に行ってきました。 で、行ってみると、夜間…

月映@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。 東京ステーションギャラリーで開催中の「月映」展に行ってきました。 ここに来るといつも思います。パスポート作ってよかった(⌒▽⌒)。時間つぶしとかでも来れるし。条件がよっぽど改悪されないかぎり来年も継続しよう。 「月映」とは1…

財団創立75周年記念特別展 根津青山の至宝ー初代根津嘉一郎コレクションの軌跡ー@根津美術館

こんにちは。仙です。 いいお天気ですな。爽やかでいいですな。 さて、根津美術館で開催中の「財団創立75周年記念特別展 根津青山の至宝ー初代根津嘉一郎コレクションの軌跡ー」に行ってきました。 財団設立75年、ということはぎりぎり戦前の設立なんだよな…

古代エジプト美術の世界 魔術と神秘@渋谷区立松濤美術館

こんにちは。仙です。 暑くもなく寒くもなくよい季節になりましたな。 今回は、渋谷区立松濤美術館で開催中の「古代エジプト美術の世界 魔術と神秘」に行ってきました。 そんで、これ、とてもよかったのでぜひおすすめしたいです(≧∇≦)。 こんな辺境のブロ…

マルモッタン美術館所蔵モネ展「印象、日の出」から「睡蓮」まで@東京都美術館

こんにちは。仙です。 今度は急に寒くなりましたね。毎日洋服何着ようか悩むよな(。-`ω´-)ンー。 さて、今回は東京都美術館で開催中の「マルモッタン美術館所蔵モネ展『印象、日の出』から『睡蓮』まで」に行ってきました。 けっこう混んでました。証拠写真。…

特別展 きものモダニズム@泉屋博古館分館

こんにちは。仙です。 いいお天気になりましたね(⌒▽⌒)。秋晴れが続いて嬉しいな(⌒▽⌒)。 さて、六本木一丁目からほど近い泉屋博古館分館にて開催中の「特別展 きものモダニズム」に行ってきました。 「きものモダニズム」と銘打ってますが、着物の中でも主に…

館蔵 秋の優品展 宗教と美術@五島美術館

こんにちは。仙です。 お彼岸も終わったのに暑いですな´´(*´・ω・`;ゞ アツイー 先日のシルバーウィークに、五島美術館で開催中の「館蔵 秋の優品展 宗教と美術」に行ってきました。 空いてた。正直、すっごくすいてた。 連休中でどこも激混みらしかったので、…

消えたカンボジア貴族の生活~クメールシルクと銀細工~@アクセサリーミュージアム

こんにちは。仙です。 シルバーウィークはどうでした? 私は1日だけ出かけましたが、よい天気なので大掃除をはじめたらはまってはまってはまって・・・・4日かけても終わらなかったです。いらんものを捨てるだけで一苦労。なぜだ。すごく疲れたよ(´;ω;`…

特別展 蔵王権現と修験の秘宝@三井記念美術館

こんにちは。仙です。 今年のシルバーウィークは東京地方のお天気がよいですな(⌒▽⌒)。みなさん如何お過ごしでしょうか? 今回は三井記念美術館で開催中の「特別展 蔵王権現と修験の秘宝」に行ってきました。 オカルトものが好きな人は修験関連もけっこう好き…

三蔵法師 玄奘 迷いつづけた人生の旅路@龍谷ミュージアム

こんにちは。仙です。 何だかんだでけっこう京都に行ってます。今回は、龍谷ミュージアムで開催中の「三蔵法師 玄奘 迷いつづけた人生の旅路」に行きました。 龍谷ミュージアムとは、龍谷大学の博物館みたいです(⌒▽⌒) こんな感じの建物(全景を撮るのに道の…

特別展観 第100回大蔵会記念 仏法東漸―仏教の典籍と美術─@京都国立博物館&三十三間堂

こんにちは。仙です。 白鳳展を見に行ったついでといってはなんですが、京都国立博物館の「特別展観 第100回大蔵会記念 仏法東漸―仏教の典籍と美術─」に行ってきました。京都と奈良って近いよな(⌒▽⌒)。 さて京博。きれいなところだ(⌒▽⌒)。 上の煉瓦造りの明…

開館120年特別記念展 白鳳ー花ひらく仏教美術ー@奈良国立博物館

こんにちは。仙です。 夏休みだったので、奈良国立博物館で開催中の「開館120年特別記念展 白鳳ー花ひらく仏教美術ー」に行ってきました。 いや、テレビを見てたら何となく行きたくなって・・・メディアの洗脳って怖いよな( ̄▽ ̄)。 そしてそういう人が多…