easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイ・トゥオンブリーの写真ー変奏のリリシズムー@DIC川村記念美術館

こんにちは。仙です。今回はDIC川村記念美術館で開催中の「サイ・トゥオンブリーの写真ー変奏のリリシズムー」に行ってきました。 平日が休みになったので行ってきた。とっても空いてたよ( ´ ▽ ` )ノ。ここは佐倉にあります。特急に乗ればそんなに時間かから…

開館50周年記念 美の祝典Ⅱ 水墨画の壮美@出光美術館

こんにちは。仙です。暑いですが、朝晩は気持ちいい気候ですな(・ω・)ノ。さて、出光美術館で開催中の「開館50周年記念 美の祝典Ⅱ 水墨画の壮美」に行ってきました(^∇^)。 展示内容は安定の充実ぶりです。行ったほうがいいよ(≧∇≦)。以上。 出光美術…

リニューアルオープン展 第3弾 よみがえる仏の美~修理完成披露によせて~@静嘉堂文庫美術館

こんにちは。仙です。暑くなってきましたな(・ω・)ノ。今回は静嘉堂文庫美術館で開催している「リニューアルオープン展 第3弾 よみがえる仏の美~修理完成披露によせて~」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 入口のところに川が流れてる。 ここは最寄り駅は二子…

【開館50周年記念特別展】奥村土牛ー画業ひとすじ100年のあゆみー@山種美術館

こんにちは。仙です。 先日の國學院大學博物館の帰りに山種美術館で開催している「【開館50周年記念特別展】奥村土牛ー画業ひとすじ100年のあゆみー」にも行ってきましたので書いておきたいと思います。 今回は会期末が近かったせいかまあまあ混雑してま…

特別展 黄金のアフガニスタン~守り抜かれたシルクロードの秘宝~@東京国立博物館 表慶館

こんにちは。仙です。若冲展は平日でも容赦なく混んでるみたいですな(´・_・`)。Twitterで240分待ちのプラカードをあげてる人をみました。なので私はもうあきらめました(´・_・`)・・・無理だよ、残念だけど・・・。 そんで、私と同じようにあきらめた人が周…

偶像(アイドル)の系譜ー神々と芸能の一万年ー@國學院大學博物館

こんにちは。仙です。よいお天気が続きますな( ´ ▽ ` )ノ今回は國學院大學博物館で開催中の「偶像(アイドル)の系譜ー神々と芸能の一万年ー」に行ってきました。 ここは風景がすてきな施設です。 いつもここは閑散としてるので今回もそのつもりでいたら、今…

ムリだよo(>.< )o

こんにちは。仙です。 金曜日なので夜間開館を当てこんで東京都美術館で開催中の若冲展に行こうかと思い、上野公園にやってきました。 そしたら駅側の入り口(文化会館のところ)にこんなプラカードを持ったお兄ちゃんがいました。 せっかく仕事を5時で上が…

日伊国交樹立150周年記念 メディチ家の至宝 ルネサンスのジュエリーと名画@東京都庭園美術館

こんにちは。仙です。 今回は、東京都庭園美術館で開催中の「日伊国交樹立150周年記念 メディチ家の至宝 ルネサンスのジュエリーと名画」です。 華やかでよい展覧会でした。 そんで、これから行かれる方へひとつアドバイスできるなら 「心に余裕があると…

竹中工務店400年の夢ー時をきざむ建築の文化史ー@世田谷美術館

こんにちは。仙です。 ゴールデンウィークもおわりですな( ̄▽ ̄)。みなさん、充実したお休みをお過ごしでしたでしょうか?私はまあまあそれなりに。 というわけでやってきました世田谷美術館。 「竹中工務店400年の夢ー時をきざむ建築の文化史ー」が開催…

特別展 ユネスコ無形文化遺産登録記念 北大路魯山人の美 和食の天才@三井記念美術館

こんにちは、仙です。 暑いですな( ̄▽ ̄)。でも連休がいい天気で嬉しいよね。 今回は、三井記念美術館で開催中の「特別展 ユネスコ無形文化遺産登録記念 北大路魯山人の美 和食の天才」です。 なんかゴージャスなエントランス。 ぐるっとパスがあったもんで…

川端康成コレクション 伝統とモダニズム@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。 何か変な天気ですな( ̄▽ ̄)。でも美術館の中はいつも快適。よい趣味です。 今回は東京ステーションギャラリーで開催中の「川端康成コレクション 伝統とモダニズム」に行ってきました。 んで、これとてもよかったです。 年間パスポート…

MVNOにMNPしました

こんにちは。仙です。 ゴールデンウィーク、有意義にお過ごしでしょうか? 私は1日MNPに使いました。いや、docomoのiphoneだったんだけど、2年間の割引期間が過ぎた明細見てびっくりしたので。高ぇよ( ̄▽ ̄)。 本当は変えたくない・・・めんどくさいし・・…

館蔵 春の優品展 恋歌の筆のあと@庭園がきれいな五島美術館

こんにちは。仙です。 ゴールデンウィークは何連休ですか?私は暦通りです( ̄▽ ̄)。 そんな中行ってきたよ(・ω・)ノ。五島美術館で開催中の「館蔵 春の優品展 恋歌の筆のあと」です。 いつもポスターのアップは上野毛の駅で撮る。ガラスケースに入ってると反…

特別展 国宝燕子花図屏風ー歌をまとう絵の系譜ー@燕子花が満開の根津美術館

こんにちは。仙です。 ゴールデンウィークですな(・ω・)ノ。皆さんいかがお過ごしでしょうか? そんで、行ってきました。根津美術館で開催中の「特別展 国宝燕子花図屏風ー歌をまとう絵の系譜ー」です。 いつもこの辺の時期に公開してくれるよね( ´ ▽ ` )ノ。…