easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンピドゥー・センター・コレクションが魅せるアール・デコ時代の革新 建築家ピエール・シャローとガラスの家@パナソニック汐留ミュージアム

こんにちは。パナソニック汐留ミュージアムで開催中の「ポンピドゥー・センター・コレクションが魅せるアール・デコ時代の革新 建築家ピエール・シャローとガラスの家」展に行ってきました。 ここの美術館にははじめて行ったのですが、パナソニック(パナホ…

パキスタンの民族衣装ー砂漠と山岳地帯の手仕事@岩立フォークテキスタイルミュージアム(2)

続きです。 私が聞いたギャラリートークでは、主に”バローチ”についてお話されていました。バローチというのは、パキスタンの中でもイスラーム寄りの砂漠に暮らす遊牧民(現在は半定住)だそうです。敷物とかは黒を基調としたモノトーンで、衣装は鮮やかな色…

パキスタンの民族衣装ー砂漠と山岳地帯の手仕事@岩立フォークテキスタイルミュージアム(1)

自由が丘の駅から程なくすると小さなビルの1室に「岩立フォークテキスタイルミュージアム」があります。そこで開催されている「パキスタンの民族衣装ー砂漠と山岳地帯の手仕事」展に行ってきました。 こないだ行って大感動した日本民藝館の「カンタと刺子」…

[生誕120年記念]デザイナー芹沢銈介の世界展@日本橋髙島屋8階ホール

こんにちは。予告通り今回は日本橋高島屋で開催中の[生誕120年記念]デザイナー芹沢銈介の世界展です。 写真を載せようかと思ったのですが、内部はもちろん撮影禁止ですし、会場前の看板等も人が多すぎて撮影を断念しました(笑)。ので、髙島屋エントラ…

日本民藝館西館(旧柳宗悦邸)

日本民芸館の向かい側に建つ西館。 正面。 何か隣のちょっとした空き地に建ってる碑みたいなもの。何? ここは柳宗悦の邸宅でした。ここ、来る度に入ってみたいな、と思うんですが、展覧会開催中の第2水曜・第2土曜・第3水曜・第3土曜にしか開いてないん…

カンタと刺子ーベンガル地方と東北地方の針仕事@日本民藝館(2)

昨日の続き。 反対に東北地方の刺子から感じるのは祈りです。 子供が健やかにそだつように、働きに(戦いに?)でる家族が無事に帰ってこれるように、一針一針刺してるのが見てとれます。基本、藍地に白い糸(カラフルな奴も中にはあるらしいんですが、展示…

カンタと刺子ーベンガル地方と東北地方の針仕事@日本民藝館(1)

日本民藝館で開催中の「カンタと刺子ーベンガル地方と東北地方の針仕事」展に行ってきました。これも、ポスターで見た瞬間、行かねば!!!と思った展覧会です。 この日の日本民藝館の外観。 木の陰の差し方にこの日の気温が出てる気がします。暑かった・・…

江戸妖怪大図鑑~妖術使い~展@太田記念美術館

太田記念美術館で開催中の「江戸妖怪大図鑑~妖術使い~」展に行ってきました。 これ予告を見たときから見たいと思ってたんだ!! 第1部の「化け物」と第2部の「幽霊」も見たかったんですが結局来れず、第3部の「妖術使い」だけ根性で見に来ました。連休あ…

プラハ国立美術工芸博物館所蔵 耀きの静と動 ボヘミアン・グラス@サントリー美術館

予告通りサントリー美術館です。 こちらも隈研吾の設計だそうです。言われてみれば・・・そんな感じもするかも(笑)何となくちょっと和っぽい感じもあり、美しい空間ですよね。 さて、「プラハ国立美術工芸博物館所蔵 耀きの静と動 ボヘミアン・グラス」展…

廚菓子くろぎ@東京大学 ダイワユビキタス学術研究館

こんにちは。仙です。 今回は美術展のお話ではありません。 ここです。ここ。 東大の構内にある廚菓子くろぎ。 本店の和食屋さんは一見だと半年以上待つらしい・・・。(知人が電話したらそう言われたそうです。) 建物は隈研吾の設計だからエントリにあって…

ブルーアンドホワイト 染付鉢の草もの盆栽展@大宮盆栽美術館(2)

続きです。 企画展以外の展示は屋外です。 見るからにいい枝振りの盆栽がたくさんあります。 写真撮ってもいいエリアもあります。 花梨とか。 もみじとか。 松とか。 ここに載せようと思って写真を撮ってると、知らない人に声をかけられてダメだしされました…

ブルーアンドホワイト 染付鉢の草もの盆栽展@大宮盆栽美術館(1)

埼玉シリーズということで、大宮の盆栽美術館へ行ってきました。 盆栽美術館。北浦和から行くと大宮で乗り換えて土呂駅で下車。辺りは盆栽町。向かいのレストラン以外は店が皆無。このあたりの人は買い物とかどうしてるのか心配になるレベルです。でも静かに…

だまし絵Ⅱ 進化するだまし絵@Bunkamura ザ・ミュージアム(2)

昨日の続き。 ただ、同じ作家の「広重とヒューズ」も、鑑賞時は微妙だったけど、帰り際に歩きながら横目で見たら動きのある見え方で面白かったので、もしかしたら何か秘訣があるかもしれないです。 マグリットも来てます。「白紙委任状」見られるよ。 ホック…

だまし絵Ⅱ 進化するだまし絵@Bunkamura ザ・ミュージアム

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「だまし絵Ⅱ 進化するだまし絵」展に行ってきました。 ポスターはアルチンボルド。 エスカレーターからザ・ミュージアムを見た図。ブレブレ。すみません。 きっとお子さまに大人気に違いない!と思ったので、空いてそう…