easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵巻を愉しむー《をくり》絵巻を中心に@宮内庁三の丸尚蔵館

こんにちは。仙です。 涼しくなりましたね(⌒▽⌒)。10日前くらいまで暑くて不満タラタラだったんですが、ここまで涼しくなるとちょっとさみしい(´・_・`)。 今回は宮内庁三の丸尚蔵館で開催してた「絵巻を愉しむー《をくり》絵巻を中心に」に行ってきました。…

うらめしや~、冥途のみやげ展 全生庵・三遊亭圓朝 幽霊画コレクションを中心に@東京藝術大学美術館 地下2階展示室

こんにちは。仙です。 今回は、東京藝術大学美術館 地下2階展示室で開催中の「うらめしや~、冥途のみやげ展 全生庵・三遊亭圓朝 幽霊画コレクションを中心に」に行ってきました。 妖怪ウォッチがきっかけでオカルトブームが来てるとテレビで行ってましたが…

画鬼暁斎 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル@三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。今回は三菱一号館美術館で開催中の「画鬼暁斎 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」に行ってきました。 今回は気がついたら巷のチケットショップからこの展示の前売りが無くなってたので、早速ステーションギャラリーパスポートの割引…

動物文様の工芸と絵画@日本民藝館

こんにちは。仙です。 今回は、展示期間があとわずかということで、日本民藝館にて開催中の「動物文様の工芸と絵画」に行ってきました。 やっぱり駒場は暑かった( ̄▽ ̄)・・・。 ていうか、駅からけっこう歩くよね。教会があったりして、静かできれいなとこ…

伝説の洋画家たち-二科100年展-その2@東京都美術館

こんにちは。仙です。 続き、「伝説の洋画家たち」です。※会場内の画像は主催者の許可を得て撮影したものです。 佐伯祐三「新聞屋」1927年 個人蔵 第15回 佐伯さんの絵は洒落てるね。パリの風景がよく似合います。. 坂本繁二郎「帽子を持てる女」1923年 石橋…

伝説の洋画家たち-二科100年展-その1@東京都美術館

こんにちは。仙です。 今回は、東京都美術館で開催中の「伝説の洋画家たち-二科100年展-」に行ってきました。 いや、実はですね、イベントで内覧会みたいな「二科100年展ナイト」というものがありまして、それに行ってきたのです。こういうものは、都合が…

交流するやきもの 九谷焼の系譜と展開@年間パスポートがおすすめな東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。 今回は、東京ステーションギャラリーで開催中の「交流するやきもの 九谷焼の系譜と展開」に行ってきました。 前回パスポートを作ったので、今日証明写真を貼って(ちょっと古めだけど)ラミネートしてもらいました。 そしたら特典が増…

衣服が語る戦争@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。 言ってもしかたないのはわかるんですが言わずにいられない。 暑いですな( ̄▽ ̄)。 今回は新宿にある文化学園服飾博物館で開催中の「衣服が語る戦争」に行ってきました。 これはけっこうよかったです。 第1展示室は、けっこう幅広く(…