easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開館50周年記念 美の祝典Ⅰーやまと絵の四季@出光美術館

こんにちは。仙です。 今回は出光美術館で開催中の「開館50周年記念 美の祝典Ⅰーやまと絵の四季」に行ってきました。 出光興産ビル。 これ、とてもよかったです。 見に行ったほうがいいよ(・ω・)ノ。 「伴大納言絵巻」っていう国宝が修復完了して10年ぶり…

母がつくった子供服ーインドから日本まで@岩立フォークテキスタイルミュージアム

こんにちは。仙です。岩立フォークテキスタイルミュージアムで開催中の「母がつくった子供服ーインドから日本まで」に行ってきました。 とりあえず表から1枚( ̄▽ ̄)。ぶれちまった。 そんで、この展覧会もとてもよかったよ(≧∇≦)。 こども服だし、かわいく…

創立80周年特別展 日本民藝館所蔵 朝鮮工芸の美@日本民藝館

こんにちは。仙です。よい季節になりましたな( ´ ▽ ` )ノ。 日本民藝館で開催中の「創立80周年特別展 日本民藝館所蔵 朝鮮工芸の美」に行ってきました。 . 日本民藝館は落ち着いてていいところだね。静かだ。 この展覧会、館蔵品展だけど、とても力が入ってて…

頴川美術館の名品@渋谷区立松濤美術館

こんにちは。仙です。 この間、Bunkamuraといっしょに行ってきました。渋谷区立松濤美術館で開催中の「頴川美術館の名品」展です。 松濤美術館って面白い展示が多いよな。魔術と神秘もすごく面白かった。ここの偉い人がどっかすごいところとコネクションがあ…

安田靫彦展@東京国立近代美術館

こんにちは。仙です。 東京国立近代美術館にて開催中の安田靫彦展に行ってきました。 実は会期のはじめに行ってたんだよね( ̄▽ ̄)。他の会期末が迫ってる展覧会の記事を優先してアップしてたらこの時期になってしまいました。 だから桜が写真に。 菜の花も。…

ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞@Bunkamura ザ・ミュージアム

こんにちは。仙です。 今回は渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」に行ってきました。 週末だったけど、混んでたよ。こんな感じ。 しかも年齢層が若い目だった気がする。この題名とか正直賛否両方だと…

PARIS オートクチュール-世界で一つだけの服@三菱一号館美術館(続)

つづきです。 同じ黒でもいろいろなのがあるよね。光量が足りなくて違いが写真で見るとわからん・・・ やっぱりクレージュ(まんなかのスーツ)は日本人にフレンドリーだと思う。 手前のドレス、スパンコールの使い方がゴージャス。「華麗なるギャツビー」と…

PARIS オートクチュール-世界で一つだけの服@三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。 今回は三菱一号館美術館で開催中の「PARIS オートクチュール-世界で一つだけの服」に行ってきました。 ていうか、この間WEB内覧会というものがあって、応募したら当たったので行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。マメに応募するとけっこう当た…

耽美・華麗・悪魔主義 谷崎潤一郎文学の着物を見る~アンティーク着物と挿絵の饗宴@弥生美術館

こんにちは。仙です。今回も新規開拓ということで、弥生美術館で開催中の「耽美・華麗・悪魔主義 谷崎潤一郎文学の着物を見る~アンティーク着物と挿絵の饗宴」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 行ってから気がついた。竹久夢二美術館が隣にあった( ̄▽ ̄)。 鹿…

今年見た桜

こんにちは。仙です。 今年見た桜を写真に撮りました。もったいないので上げとくね(≧∇≦)。 等々力駅のホームから撮った桜。 永青文庫の前の建物。奥のほうにきれいな桜が。 江戸川橋から見た神田川沿いの桜。自分的にはここが一番好き(≧∇≦)。 上野公園に…

桃の節句 細川家のお雛さまとかわいい仲間たち@永青文庫&村上豊展@講談社野間記念館

こんにちは。仙です。今回は新規開拓をしようと思いたち、永青文庫に行ってみました。現在「桃の節句 細川家のお雛さまとかわいい仲間たち」が開催中です。 雑司ヶ谷という駅が最寄り駅。初めて降りたよ( ̄▽ ̄)。徒歩15分くらい。都心だけど個人商店とか残…