easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

開館50周年記念 美の祝典Ⅰーやまと絵の四季@出光美術館

こんにちは。仙です。

今回は出光美術館で開催中の「開館50周年記念 美の祝典Ⅰーやまと絵の四季」に行ってきました。

f:id:impatiens101:20160420165747j:plain

出光興産ビル。

f:id:impatiens101:20160420165852j:plain

これ、とてもよかったです。

見に行ったほうがいいよ(・ω・)ノ。

「伴大納言絵巻」っていう国宝が修復完了して10年ぶりに公開されてます。

キャプションもでっかいパネルに人間関係から何から詳しく書いてあるし、展示の仕方にも力が入ってるよ。

「美の祝典」開催中はルオー部屋つぶしてロッカールームにしてるほど( ̄▽ ̄)。混雑対策かな。

もちろん絵巻自体もとてもすばらしいです。他の絵巻物も出品されてるけど、やっぱり「伴大納言絵巻」がよいです。

なんかねー、絵巻の中に入ったような感じが味わえます( ´ ▽ ` )ノ。さすが国宝、えらいもんだよ。

他にもいろんな作品が出てるよ。とってもいいのが。

俵屋宗達の屏風とか、尾形乾山の四幅対とか。とてもおすすめです。

展示替えがあって、第一弾は5月8日まで。けっこう時間がない。急げです。おすすめです。

行くと、チケット売り場でリピーター用の割引券くれます。もう一回行こう。

 

となりは帝国劇場。王家の紋章、ミュージカルでやるんだ・・・。

f:id:impatiens101:20160420165902j:plain

でもルオー部屋、一瞬無くなったのかと思った( ̄▽ ̄)。焦った。

またそのうち通常運転になったら見れるでしょう。めでたし( ´ ▽ ` )ノ。

f:id:impatiens101:20160420170253j:plain

皇居に続く道。夕暮れです。

んじゃ、またね。