easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥を呼ぶ展@共立女子大学博物館&湯島聖堂付近を歩く

こんにちは。仙です。何か不純な天候ですな(´・ω・`)。ちょっと風邪ひいてる・・・。 なので今回は近場でさくっと見れるところに行ってきました。九段下の共立女子大博物館で開催中の「吉祥を呼ぶ展」です。 九段下校舎の2号館のところにあります。 このごろ…

館蔵 茶道具取り合わせ展@五島美術館

こんにちは。仙です。 今回は五島美術館で開催中の「館蔵 茶道具取り合わせ展」です。 ここはポスター上手く撮れないからいつも上野毛駅のやつを撮ってる。 外のやつ撮るとこうなっちゃう。読めない(´・ω・`)。 上野毛は高級住宅地。近所に住んでる知り合いに…

超・日本刀入門~名刀でわかる・名刀で知る~@静嘉堂文庫美術館

こんにちは。仙です。 今回は静嘉堂文庫美術館で開催中の「超・日本刀入門~名刀でわかる・名刀で知る~」に行ってきました。 実はブロガー内覧会に参加させてもらって行ってきた(*゚▽゚*)。 日本刀はね、誰かに教えてもらわないとなかなかむずいと思って・・…

特別展示「雲の伯爵ー富士山と向き合う阿部正直」&IMT特別展示『医家の風貌』&ギメ・ルーム開設記念展「驚異の小部屋」@インターメディアテク

こんにちは。仙です。今回はインターメディアテクです( ´ ▽ ` )。東京駅にあるKITTEの2・3階。KITTEっていつもけっこう混んでる。 ここは広いから特集展示がたくさんできる。すごいな。 まずは、「雲の伯爵ー富士山と向き合う阿部正直」です。阿部さん、伯…

開館50周年記念 岩佐又兵衛と源氏絵 <古典>への挑戦@出光美術館

こんにちは。仙です。寒いよ〜:;(∩´﹏`∩);:。美術館行っても風邪っぽい人けっこういるね(´・_・`)。ゴホゴホ(コンコンの空咳ではない。マジもんのやつ)咳してる人は・・・出かけないで寝てたほうがいいんじゃないかな・・・。 さて、今回は出光美術館で開催…

[クローズアップ展示]干支展示・トリ@古代オリエント博物館

こんにちは。仙です。今回は池袋にある古代オリエント博物館で[クローズアップ展示]干支展示・トリを見てきました。 この博物館、ご存じですか(・ω・)?池袋のサンシャインシティの文化会館7階です。私は名前だけ知ってたけど来たことなかったです。こっ…

麻のきもの・絹のきもの@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。寒い日が続きますね。冷えるわ〜( ̄▽ ̄;)。さて、今回は文化学園服飾博物館で開催中の「麻のきもの・絹のきもの」を見てきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 会期がはじまったばっかりの寒い土曜日としてはなかなか人が入ってたように思う。 ここって…

アビチャッポン・ウィーラセタクン 亡霊たち/TOPコレクション 東京・TOKYO/東京・TOKYO 日本の新進作家vol.13@東京都写真美術館

こんにちは。仙です。あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/。 今年も大メジャーな展覧会から、多分私以外誰もブログに感想記事なんか書かないだろうな( ̄∇ ̄)のマイナーなものまで幅広く見て回って、ここに記録を残していこうと思います。本年もよろしく…