easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの綴織 MIHO悲母観音と蓮華弥勒@MIHO MUSEUM

さて、MIHO MUSEUMに行ってきました。 何かよさそうな美術館らしいのは知っていたので、ずっと行ってみたかったのです。 ただ、アクセスがちょっと大変なところにあるので、関東から行くのには一仕事です。今回、がんばりました。 宿泊先の京都駅から美術館…

京の夏の旅③ 拾翠亭・輪違屋・角屋

さて、続いては拾翠亭です。 ここも美しいところでした。九篠家の別邸だったところです。 京都御苑のなか。実は、貸スペース的なこともしていて、句会等ではリーズナブルに借りられるそうです。↓二階から見た風景。 さて、メインの輪違屋さんです。 観覧謝絶…

京の夏の旅② しょうざん庭園

さて、昼食後にお庭の散策です。 いい庭ですね!!! 苔が青青としてます。 蓮の花はこの暑さでも美しいね。 お茶室もあるよ。 写真いっぱい撮りました。 ここで受けた印象。 ・庭も建物もすばらしいです。 ・頑張ってるなぁ・・・。 やっぱり、昭和のものだ…

京の夏の旅① しょうざん峰玉亭

さて、美術館巡りの旅をしようと思い日程を組んだのですが、 一番無理がないのが火・水・木曜日だったため、MIHO MUSEUMに水曜の朝一、木曜に大原美術館をあててみました。MIHOのロケーションからして、前泊は京都。京都の博物館は祝日の後なのであいてない…

夏休みでした。&予告

こんにちは。 先週、ありがたいことに夏休みをいただくことができたので、旅行に行ってきました。 せっかくなので、ずっと行きたいと思っていた西日本の美術館、大原美術館とMIHO MUSEUMをメインにしてみました。 あとは、ちょっと京都にも行きました。ぜん…

「背守り こどもの魔除け」展@LIXILギャラリー

京橋LIXILギャラリーで開催中の「背守り こどもの魔除け」展に行ってきました。 実は、新宿で千葉市美術館の「浮世絵に描かれたこどもたち」のポスターをみて、行こうと思ったのですが、HPを見てあまりの遠さに速攻で断念したので、代わりにこちらを…

マリリンとアインシュタイン@インターメディアテク

東京駅近くのKITTEにあるインターメディアテクに行ってきました。 KITTEって、オープン当初は混み具合が恐ろしくて近づけなかったんですが、この頃はたまに行きます。このスペースも、去年のオープン当初から気にはなってたんですが、今回はじめて行きました…

オルセー美術館展@国立新美術館(後編)

さて、後編です。 そのほか、ポスター等にも登板してる、マネの「笛を吹く少年」やミレーの「晩鐘」、モネの「草上の昼食」等も展示されていて、さすがの貫禄です。 「笛を吹く少年」の音声ガイドでは、少年が吹いている笛「ファイフ」の再現楽器の音色が収…

オルセー美術館展@国立新美術館(前編)

国立新美術館で開催中の、オルセー美術館展に行ってきました。 先週から2週連続です。先週はサントリー美術館から歩こうとして迷ってしまいましたが、今回は大江戸線六本木駅7番出口からこの道↓↓↓を通って行きました。 途中にあった地図を見るとサントリー…

魅惑のコスチューム バレエ・リュス展@国立新美術館

国立新美術館で開催中の「魅惑のコスチューム バレエ・リュス」展に行ってきました。 サントリー美術館から徒歩で向かってみたんですが、途中で道がわかんなくなってエライめにあいました。 方向音痴なのにチャレンジャーなことしたから・・・手堅く地下鉄の…

徒然草 美術で楽しむ古典文学@サントリー美術館

サントリー美術館で開催中の「徒然草 美術で楽しむ古典文学」展に行ってきました。 サントリー美術館って、きれいなところですよね。 ミッドタウンって、どんだけお洒落なところにあるんだ、っていう感じですし。(田舎ものの発想) 何だかたまに、これって…

デュフィ展@Bunkamura ザ・ミュージアム

こんにちは。毎日暑かったり大雨だったりで大変ですね。お疲れさまです。 さて、渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の、デュフィ展に行ってきました。 土曜のお昼頃に到着したのですが、けっこう混んでました。正直、近年私が行ったBunkamuraの展示の中…