easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

没後180年 田能村竹田@出光美術館

こんにちは。仙です。 出光美術館で開催中の「没後180年 田能村竹田」に行ってきました。 エレベーターの中で撮った写真( ̄▽ ̄)。 田能村竹田って、いろんな展覧会でかけらだけ見てた感じなので、印象がぼんやりしてたのですが、あれですね。南画の人なん…

異端の作曲家 エリック・サティとその時代展@Bunkamura ザ・ミュージアム

こんにちは。仙です。 渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「異端の作曲家 エリック・サティとその時代展」に行ってきました。 題名の通り、作曲家エリック・サティを刺激を与え合った芸術家たりの作品をとおして浮かび上がらせる、というコンセプト…

クレオパトラとエジプトの王妃展@東京国立博物館 平成館

こんにちは。仙です。 東京国立博物館 平成館で開催中の「クレオパトラとエジプトの王妃展」に行ってきました。 トーハクの企画展はキャッチーだのう。 朝一で入って逆走すれば、第2展示室のほうは貸切状態で見れますよ(≧∇≦)。 まあ、お子さんが一緒だっ…

アール・デコの邸宅美術館 建築を見る2015+ART DECO COLLECTORS@東京都庭園美術館

こんにちは。仙です。 東京都庭園美術館で開催中の「アール・デコの邸宅美術館 建築を見る2015+ART DECO COLLECTORS」に行ってきました。 暑いよう。いつものように庭園はきれいですが、何かむわっとする。 夏はシダが元気だよ。 今回は「建築を見る2015」の…

「村野藤吾の建築ー模型が語る豊饒な世界」@目黒区美術館

こんにちは。仙です。激しく暑いですな。 今回は目黒美術館で開催中の「村野藤吾の建築ー模型が語る豊饒な世界」に行ってきました。 庭園美術館に行ったついでと言ってはなんですが、時間があったもので。 目黒駅の反対のほうの出口、権之助坂のほうに向かっ…

京の夏の旅 その2 嵐山方面を巡る

こんにちは。仙です。 今日は嵐山で他に訪れたお寺の写真を載せていきます(⌒▽⌒)。 いや、せっかくだからさ・・・もったいないし・・・ まず祇王寺。大覚寺との共通券を買ってみました。 ここも緑がきれいだったよ。 常寂光寺。 山に登ると眺めがいいよ。 竹…

旧嵯峨御所大覚寺門跡 秩父宮御殿@京の夏の旅 その1 

こんにちは。仙です。 さて、京都でまるまる半日ちょっと時間があったので、どこに行こうか考えた挙句、嵐山のほうに行ってきました。京の夏の旅の特別公開で特別公開されている「旧嵯峨御所大覚寺門跡 秩父宮御殿」が見たかったので(⌒▽⌒)。 本当は去年みた…

住友コレクションの明清書画@泉屋博古館

こんにちは。仙です。京都編その2ということで、京都の泉屋博古館で開催されていた「住友コレクションの明清書画」を見てきました。 ここは京都市バス宮ノ前町からすぐ近くです。少し歩けば南禅寺があります。前庭?小さい庭があります。 京都駅からずーっ…

特別展錦絵誕生250年 フィラデルフィア美術館浮世絵名品展 春信一番写楽二番@三井記念美術館

こんにちは。仙です。三井記念美術館で開催中の「特別展錦絵誕生250年 フィラデルフィア美術館浮世絵名品展 春信一番写楽二番」を見てきました(⌒▽⌒)。 前から楽しみにしてたのに、気がついたら会期なかばに。これは急がないといけません(・ω・)ノ。今日も…

植物のものがたりー夏のアサヒビール大山崎山荘美術館コレクション@アサヒビール大山崎山荘美術館

こんにちは。仙です。今回は京都編1回目、アサヒビール大山崎山荘美術館です。 ここにはずっと以前にも来たことがあったのですが、そのときは知り合いに車で連れてきてもらったので、「何か遠いところだなぁ(´・_・`)」と思ってました。電車で来ると思いの…

私はデジカメを持っている&京都に行ってきました(予告)

こんにちは(⌒▽⌒)。仙です。お久しぶりです。 いつもiPhoneでおざなりな写真をwebに上げてますが、実はいいコンデジ(自分ではいいと思ってる(´・_・`)・・・)を持ってます。RICOHのGR DIGITALⅣ。お店のひとのセールストークに負けて買いました。←「タモリさん…

特別展 瓷華明彩 イセコレクションの名陶@五島美術館

こんにちは。仙です。 五島美術館で6月27日から開催している「特別展 瓷華明彩 イセコレクションの名陶」に行ってきました。 イセコレクションっていうのは、首都圏のスーパーでよく見かける「森のたまご」ブランドのイセ食品会長・伊勢彦信さんのコレク…

生誕130年記念 前田青邨と日本美術院ー大観・古径・御舟ー@山種美術館

こんにちは。仙です。6月27日から山種美術館で開催している「生誕130年記念 前田青邨と日本美術院ー大観・古径・御舟ー」に行ってきました。 久しぶりの山種美術館。 結局、以前に道に迷って断念した上村松園展には来れませんでした。残念(´・_・`)。…