easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお疲れ様でした(サラ・ベルナールの世界展@渋谷区立松涛美術館&坂田一男 捲土重来@東京ステーションギャラリー)

こんにちは。仙です。 もう数日で今年も終わりですね。皆さんはどんな年でしたか? 私は・・・まあ、いろいろあったんですが、こうやって年の終わりを無事に迎えられるってことは幸せなことだなぁと思って感謝していますヽ(´▽`)/。いやほんとに。 というこ…

スケジュール管理と靴の大切さが身に染みる(東国三社ー息栖神社・鹿島神宮・香取神宮ーにお参り@公共交通機関)

こんにちは。仙です。 突然ですが、東国三社って知ってますか?茨城県の息栖神社、鹿島神宮、千葉県の香取神宮をまとめてそう呼ぶんだそうです。よくわからないけど、富士山がなんちゃらの~、レイラインがなんちゃらで~、要するにパワースポットらしいです…

今年もあと少し。そして街はクリスマス(国宝 雪松図と明治天皇への献茶@三井記念美術館&インターメディアテク@KITTEその他)

こんにちは。仙です。気がつけば、今年もあと半月ですね。 そして街はクリスマスです。 今回は三井記念美術館なので、日本橋三越のツリーです。 旧館の こっちは新館の そして今回のメインは三井記念美術館で開催中の「国宝 雪松図と明治天皇への献茶」です…

初冬の北の丸公園は紅葉が綺麗&鏑木清方は大人気&窓って大事だよね(窓展:窓をめぐるアートと建築の旅、鏑木清方 幻の《築地明石町》特別公開@東京国立近代美術館)

こんにちは。仙です。今回は東京国立近代美術館の巻です。いや、近くに用事があったので、その導線上の行動なんですけど・・・でもよかったです。皇居の周辺はどの季節に行ってもいいですよね。北の丸公園に行ってみたら、今年は寒くなるのが遅かったせいか…

初冬のいろいろ(カルティエ 時の結晶@国立新美術館&ヨーロッパの宝石箱 リヒテンシュタイン侯爵家の至宝@bunkamuraザ・ミュージアム&大嘗祭@國學院大學博物館)

こんにちは。仙です。急に寒くなりましたね。このごろは天気よくてうれしいです。 さて、今回はこのごろ行った展覧会いろいろ。 まずは国立新美術館で開催中の「カルティエ 時の結晶」です。 この日はくもりだった タイトル通り、お洒落な場所でカルティエの…