easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

館蔵 春の優品展 恋歌の筆のあと@庭園がきれいな五島美術館

こんにちは。仙です。

ゴールデンウィークは何連休ですか?私は暦通りです( ̄▽ ̄)。

そんな中行ってきたよ(・ω・)ノ。五島美術館で開催中の「館蔵 春の優品展 恋歌の筆のあと」です。

f:id:impatiens101:20160501223917j:plain

いつもポスターのアップは上野毛の駅で撮る。ガラスケースに入ってると反射してうまく写らんし(´・_・`)。

f:id:impatiens101:20160501223940j:plain

書蹟の展覧会って地味な印象だけど、どれもとてもよいです(≧∇≦)。

五島慶太翁が書のコレクションに力を入れてたんだよね。前にも書いたけど。

 

impatiens101.hatenablog.com

 

「古写経は安く手に入る。これなら俺にも日本一になれる」とか言ってたそうです(・ω・)ノ。やっぱり一番目指すと気迫が違うよな( ̄▽ ̄)。いいことだ。結果的にとてもよいコレクションになってるよ。高野切とか。

 

そしてこちらもGWの恒例行事、国宝源氏物語絵巻が公開されてるよ。

原本と模写が並列で展示されてます。今年は鈴虫、夕霧、御法。どれもとてもよいです。通常とくらべれば混雑してるけど、立地のせい?でGWでも相対的に人すくないし。

んで、庭もきれいです。

f:id:impatiens101:20160501225821j:plain

f:id:impatiens101:20160501225836j:plain

f:id:impatiens101:20160501225850j:plain

根津にくらべると花が少なくて今の時期は地味だな(´・_・`)。

でも探したらあった。花。藤棚。

f:id:impatiens101:20160501230029j:plain

f:id:impatiens101:20160501230050j:plain

つつじ?

f:id:impatiens101:20160501230128j:plain

でも、花があるところにはハチがくるよ。仕方ない。

見かけたら無理しないで逃げような。自分も逃げた・・・・。

 

五島は庭はいつも静か。みんな茶室でお茶会とかしてるし。

ここが茶室。

f:id:impatiens101:20160501225908j:plain

茶会用に着物で来たりすると庭歩き回れないしね。

 

んで、もろもろコミでおすすめです。GW後半にでもいかがでしょうか?

5月8日までです。

んじゃ、またね。