easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

このごろ行った展覧会(ゴードン・マッタ=クラーク展@東京国立近代美術館、オリ博夏祭り!古代オリエント博物館誕生40周年記念祭@古代オリエント博物館)

こんにちは。仙です。

お盆休みですね。皆さんお休みしてますか?私はこの時期は働いてます。電車もオフィスも空いてるし、電話も来ないし、この時期は休んでると私的にはもったいないのです。

そして、私は胃腸風邪が治ってから、すっかり胃弱キャラになってしまいました( ̄▽ ̄;)。百草丸が欠かせません。日野が好き。 

【第2類医薬品】胃腸薬 日野百草丸 2700粒

【第2類医薬品】胃腸薬 日野百草丸 2700粒

 

 万全じゃないです。もうちょっと元気になったら休んで遊びます。

 

ということで、ブログもちょっと省エネモードです。スマホのカメラで写真を撮ってます。感想も何つーか 、ちょっとしかか書けてないです。気楽に読み流してください。

 

まずは、 東京国立近代美術館で開催中の「ゴードン・マッタ=クラーク展」 ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。

f:id:impatiens101:20180804162541j:plain

私はこの人のことは正直知らなかったです。予備知識がゼロだったので、名前の響きから、なんか前衛の人かな?立体とかたくさんあるのかな?と思ってたんですが、実は写真と映像の人でした。立体とかも多いけどね。

おしゃれな若者がいっぱい来てました。そういえばビームスが協賛に入ってた。 外国人も多かったかな。

 

なんか切り取ったのが多かったです。スプリッティング。こんなふうに。

ベルギーのオフィス・バロックのプランだったそうですが、結局外部をスプリットする構想は潰えたみたい。

f:id:impatiens101:20180804153101j:plain

なんでもかんでもスプリットしちゃうので、個人的には「性癖」という言葉がよぎります。

 

写真とか素描は結構リリカルでよかったです。

ヤコブの梯子(ゴードン・マッタ=クラーク)

f:id:impatiens101:20180804151106j:plain

木の素描(ゴードン・マッタ=クラーク)

f:id:impatiens101:20180804150814j:plain

全体的に楽しく見れました。こういうのが好きだったらおすすめです。

ここは常設充実してるしね。セザンヌ出てたよ!

f:id:impatiens101:20180804162313j:plain

ゴードン・マッタ=クラーク展は9月17日まで開催してます。

 

近くの竹橋から見るお堀。水面を覆ってるこれは何の葉っぱかな?

f:id:impatiens101:20180804163625j:plain



続いては、池袋の古代オリエント博物館で開催中の「オリ博夏祭り!古代オリエント博物館誕生40周年記念祭」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。

f:id:impatiens101:20180811151308j:plain

池袋に週末に行ったのは久しぶりだったので人の多さに驚きました。サンシャインも人でいっぱい。でもここは一番奥まった文化会館の上階なので、さすがに人出はそれほどでもありません。

f:id:impatiens101:20180811151233j:plain

夏祭りなので、精力的にワークショップをやっていて、護符作りとか ミイラ作りとかベリーダンスとか体験できるみたいなので、夏休みの自由研究とかにいいんじゃないですかね? お父さんお母さん!

純粋に展示の方も詳しくて私はいいと思います。 いろんな護符とか土偶とかあって面白い。

 

オリエントの神話って、頻繁に日本のゲームとかオカルトとかの元ネタになってたりするので、その方面を好きな方は 面白いんじゃないでしょうか?

こないだ読んだこの本とか、 

カミサマをたずねて - 津軽赤倉霊場の永助様 (単行本)

カミサマをたずねて - 津軽赤倉霊場の永助様 (単行本)

 

 津軽地方に息づくイタコ・ゴミソ・オシラの系統から連なる民間伝承的な古い信仰についてのルポルタージュなんですが、神職の方は非常に真面目でストイックな信仰を実践されているんですが、自分たちのルーツとしてシュメールをあげてたりして、 興味深かったです。

 

他にも模型とかの小特集があったんですが、その遺跡の模型がかわいかったです。ちっちゃな人形が置いてあって、何だかマン盆栽を思い出す・・・

夏祭りは9月17日まで。

 

ミュージアムショップで買った石鹸。

f:id:impatiens101:20180812212511j:plain

これは割と本気でおすすめ。オリーブ石鹸て、オリーブとローレルで作ってあるやつが多いんだけど、 これはオリーブだけ。税抜き800円でお手頃。

 

これはメジェド様のブックマーク。メジェド様人気だね!

f:id:impatiens101:20180812212518j:plain

100円ちょっと。これもお手頃です。この博物館に幸あれ。


んじゃまた。