easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

小泉八雲 ラフカディオ・ハーン@天理ギャラリーと日比谷図書館など

こんにちは。仙です。

今回は神田の天理ギャラリーでやってる小泉八雲 ラフカディオ・ハーンに行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。

f:id:impatiens101:20180521053239j:plain

ここのギャラリーは独特の題材のチョイスなのでつい見に来てしまう( ̄▽ ̄)・・・。久しぶりに来たのですが、少し改装されてました。

 

このビルの9階なんですけど、以前はとても奥まったところだったのが、エレベーター降りてすぐのところになりました(・ω・)ノ。入りやすくなったかも。そして少し小さくなったかな。でもギャラリーとしてはじゅうぶんな大きいです。

f:id:impatiens101:20180527074059j:plain

そして普通になった( ̄▽ ̄)。前は和室を改造してる?みたいな感じで障子越しに外の光が入ってたり、正直設備的にいかがなものか(´・ω・`)と思ってたのが普通の照明になってました。よかったヽ(´▽`)/!

 

展示のほうもよかったです。小泉八雲著作書簡等がたくさんありました。

著作のほうは、小泉八雲は帝大の講師としては夏目漱石の前任だけど、時代なのかな。漱石の(初版)本のように大変装丁が美しいです。アール・ヌーヴォー的な植物モチーフが多い。本人も気に入ってて蓮の本、竹の本、桜の本みたいに植物名で著作を呼んでたそうです。 

f:id:impatiens101:20180521053105j:plain

内容もいろんなのがあって面白かったです。「怪談」は代表作で学校で習った覚えがあるけど、その他にもたくさん。「世にも奇妙な物語」とかで原案としてそのまま使えそうなやつもけっこうある。

  • 小僧さんが絵に描いた猫がネズミの化け物を退治した話(挿絵が鈴木華邨)
  • 怠け者の奥さんが使用済みの爪楊枝を捨てるのが面倒で畳の縁に突っ込んでたらそれが妖怪になった話(爪楊枝を焼き捨ててめでたしめでたし)
  • 転がったお団子をおいかけて落ちた穴から異世界に行ったおばあさんが、鬼の住む異世界からいくらでも米が出てくるしゃもじを持ち逃げしてきて、こちらでお団子屋さんを開き大成功する話
  • おじいさんが若返りの泉を発見して若さと健康を取り戻し、おばあさんに教えてあげたところが、おばあさんは泉の水を飲みすぎて赤ん坊にかえってしまう話(これはすごく評判がよくてすごく売れたらしい)。
  • 亡くなった妻に再婚しないという誓いをたてていた武士がそれを違えて嫁をとったところ、前妻の亡霊に後妻が首をもぎとられてしまう話

その他いろいろ。最後の奴とかきついよね(´・ω・`)・・・。

これは多分貞節の問題ではなく、武士なのに適当なこと言って約束を違えたのが責められポイントなんじゃないかと思います。武士に二言はないってことで。

 

書簡はすごく小さくて丸い感じの字が印象的。かわいいです。奥さん(小泉セツ)に宛てた手紙には非常に濃やかな情愛が滲み出ています(*'▽'*)。

他にもいろんな手紙があるけれど、ヴィカーズという人に出した書簡は魔術書の稿本のありかを尋ねる手紙です。そしてヴィカーズさんはその時期牧師さんだったらしい。この時代に牧師さんが魔術書を・・・確実にバレたらヤバい案件だよね。興味深いわぁ(・∀・)。

  

 他には名刺がとてもかわいかった。字体といい文字の配置といいすばらしい。書いてるのは名前と住所だけなんだけどそのバランスがかわいい。フリーランスで名刺を作ろうとしている人はぜひ参考にしたほうがいいと思います。チェンバレン古事記とか小泉家の写真とかいろいろあったよ。

 

ということで、小泉八雲周辺に興味ある人はおすすめです。6月10日まで神田の天理ギャラリーでやってます。

 

天理ギャラリー周辺は土曜日とかこんな感じで人通りも車も少ない。静かでいいところ。

f:id:impatiens101:20180527092947j:plain

実は立地も最高。皇居まで徒歩で20分もあれば行けると思う。

f:id:impatiens101:20180527093256j:plain

 

ということで歩いてきました。日比谷図書館大正モダーンズを見ようと思ったらまだやってなかったわ( ̄▽ ̄;)。失敗失敗。あとで東京ステーションギャラリーの夢二の展示といっしょに来ようっと。

f:id:impatiens101:20180521082825j:plain

魔術書の類なら日比谷図書館のグリーンゾーンにあります。

f:id:impatiens101:20180527181151j:plain

 日比谷公園は花がきれいに整備されてます。週末は日比谷ガーデンだったのでみんな座り込んでビール飲んでた。

f:id:impatiens101:20180527180901j:plain

ドクダミは花は可憐だよね。

f:id:impatiens101:20180527181441j:plain

 

最近読んだ本。津軽のカミサマ(イタコ、ゴミソ、オシラの3祈祷師)についてのルポ。

 とても面白かったです。意外とこういうのって本にはまとまってないんだよね( ̄▽ ̄;)。日本の普遍的な信仰の形だよなと思いました。

実は私は津軽のカミサマには行ったことあります。友人の相談に付き合って行った(外で待ってただけ)。津軽の自然はすばらしい。

カミサマをたずねて - 津軽赤倉霊場の永助様 (単行本)

カミサマをたずねて - 津軽赤倉霊場の永助様 (単行本)

 

 んじゃまた!