easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

開館60周年記念名品展Ⅲ 祈りの造形ー古写経・墨跡・古版本@五島美術館と大井町線の遅延

こんにちは。仙です。

毎日COVID-19関連で大変ですよね。大雨もあるし。GO-TOなんちゃらも始まりますが、果たして旅行行ってもいいものか。

迷います。まあみだりに県境超えないことを心がけます・・・

 

さて、そんななか行ってきました。私のオキニの美術館。五島美術館

f:id:impatiens101:20200711135856j:plain

混み具合は・・・一言で言うと閑散

だって展示がこのテーマ。「開館60周年記念名品展Ⅲ 祈りの造形ー古写経・墨跡・古版本」。古写経はさすがに関心ある人少ないかな。

f:id:impatiens101:20200711135908j:plain

でも個人的にはすごくよかったです。やっぱりここの(五島美術館と大東急記念文庫)の古写経コレクションは日本一だと思う。藤原道長筆の写経とかもありました。ああいう人でも仏様に祈る気持ちが字に出てて感銘を受けます。

 

作品としてよかったのは紫紙金字華厳経。金色の経文の文字が紫(海老茶に近い)の紙に映えてものすごく美しい奈良時代のものなのに。小林清茂とかもあった。

 

感染対策もちゃんとしてて、検温あったし、窓口がアクリル板あったし、ロッカーもむやみに出入りしないように、窓口で100円渡してカギをもらうシステム。チラシも1回見たら戻さないで捨てるように張り紙に書いてあります。

ポスターにあった。五島慶太未来創造館。そのうち行ってみたい。五島慶太好きだ。

五島慶太未来創造館 | 青木村役場

6月2日から公開してるらしいです。

 

久しぶりの五島の庭。今年は桜もこぶしも見れなかった。コロナめ・・・

f:id:impatiens101:20200711134354j:plain

案内図

f:id:impatiens101:20200711134530j:plain

緑が深い

f:id:impatiens101:20200711134614j:plain

紫陽花は終わりだね

f:id:impatiens101:20200711134857j:plain

ユリも1輪だけ

f:id:impatiens101:20200711135000j:plain

藤も見れんかった・・・

というわけで、おすすめなことはおすすめです。近くに来たらどうぞ。8月2日までやってます。

 

帰りは大井町線が止まるというアクシデントに見舞われました。ラッシュ時は知らんけど私の使う土日に止まるとか聞いたことない。架線にアルミ風船が付着って・・・

だから上野毛から二子玉川田園都市線が通ってる)まで歩いて行ったのですが、これはこれで普段歩かない道を歩けてよかったです。この辺すごく有名な人の家が多いんだよね。地元の人といっしょだといろいろ教えてもらえる。高級住宅街

 

それではお互いに健康に気をつけましょうね。んじゃまた!