easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

引き続き都内で秋を探す&琳派と印象派 東⻄都市文化が生んだ美術@アーティゾン美術館

こんにちは。仙です。

今週はアーティゾン美術館で開催中の琳派印象派 東⻄都市文化が生んだ美術」に行ってきました。

f:id:impatiens101:20201121145715j:plain

はじまったばっかりです。目玉の俵屋宗達風神雷神図屛風」後期のみの展示です。でも行きました。のんびりしてたらコロナの外出制限に引っかかっちゃいそう。いきなり人数増えたよね・・・。

 

久しぶりのアーティゾン美術館。

f:id:impatiens101:20201121155252j:plain

東京駅から歩いて10分ちょっと。

f:id:impatiens101:20201121142313j:plain

いい建物です

今回は禁止になってる作品を覗いては撮影可でした。

そしてかなり人数制限にナーバスになってた印象。エレベーターとかもきっちりソーシャルディスタンスをとれる人数しか入れなかった・・・。ということで、ところどころ待ちます。主に入場前だけど。並び中に思ったけど、ここの係員さんの制服はキモノ(っていうか甚兵衛?)っぽくて微妙に星野リゾートある。

 

展示内容は、美しい作品がいっぱいで、よかったです。ゴージャス感強めの感じがよかった。尾形光琳とかもいつものスタンダードなやつじゃなくて、クレイジー度高めなやつ。アウトな感じの作品も見れてよかった。けど、写真NGだった・・・。写真可だったのは以下の作品です。

f:id:impatiens101:20201121145310j:plain

洛中洛外図屏風。キラキラ。

f:id:impatiens101:20201121143150j:plain

伊年印の。いきいきしてる。

f:id:impatiens101:20201121145109j:plain

f:id:impatiens101:20201121151153j:plain

鈴木基一好きだなってなった

f:id:impatiens101:20201121151326j:plain

富士山と筑波山です

f:id:impatiens101:20201121150655j:plain

この辺見るとここが昔ブリジストン美術館だったのを思い出す

f:id:impatiens101:20201121150709j:plain

これも。カイユボット。

ということでいろいろ見られて楽しいのでぜひ。来年の1月24日までです。展示替えはそこそこありそう・・・。

 

そしてこっちも同時開催です。

f:id:impatiens101:20201121152210j:plain

こっちもいろいろ見れて楽しい。

f:id:impatiens101:20201121152423j:plain

オリエンタルのガラス器とか。このガラスは病気とか無くて透明。

f:id:impatiens101:20201121152700j:plain

ザオ・ウーキーも印象強いよね。

f:id:impatiens101:20201121152523j:plain

草間さん。ほかにもいろいろ。

こっちもなかなかよかったです。

 

さて、先週秋っぽい景色が撮れなかったのでいろんなついでの時に(わざわざ出かけてはいない)秋を求めに行きました。でも無理でした。今年は気候の関係で綺麗になる前に落葉している疑惑が・・・!

 

ここは等々力渓谷。水量が少ないせいもあるけど・・・あんまり・・・。人は多かったです。

f:id:impatiens101:20201121123744j:plain

f:id:impatiens101:20201121124110j:plain

f:id:impatiens101:20201121123802j:plain

ここは東京駅からアーティゾンまでの間の並木。

f:id:impatiens101:20201121141005j:plain

結局、個人的にはここが優勝だった。大井町で東急とJRの乗り換え時に撮った。

f:id:impatiens101:20201121131825j:plain

右手の黄色いところがきれい

f:id:impatiens101:20201121131542j:plain

それではますます体に気をつけていきましょう。んじゃまた!