easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

近代日本画、もうひとつの水脈 狩野芳崖と四天王@泉屋博古館分館

こんにちは、仙です。秋ですなぁ。 今回は六本木の泉屋博古館分館で開催中の「近代日本画、もうひとつの水脈 狩野芳崖と四天王」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。こちらに関しては、ブロガー内覧会に参加させてもらったので写真を撮ってきました。ということでこれらの写真…

[世界を変えた書物]展@上野の森美術館& ミケランジェロと理想の身体@ 国立西洋美術館

こんにちは。仙です。災害が相次ぐ激動の一週間でしたね。どんな災害も他人事とは思わずに私ができることを日々一生懸命やっていきたいなと思います。 さて、今回は上野に行きました。久しぶりの上野の森美術館。現在は[世界を変えた書物]展を開催中です。…

「マジック・ランタン 光と影の映像史」、「TOPコレクション たのしむ、まなぶ 夢のかけら」@東京都写真美術館

こんにちは。仙です。今回は久しぶりに東京都写真美術館に行ってきました。 恵比寿自体久しぶりに行った!なんか恵比寿三越変わった気がする・・・。お店の感じがちょっと伊勢丹寄りになった気がします。前のコンサバぽいところが結構好きだったんですけど、…

没後50年  藤田嗣治展@東京都美術館

こんにちは。仙です。夏のしあわせは昼寝です(・∀・)。 暑いですね。ハンズメッセの季節です( ´ ▽ ` )ノ。近くにあるんだよハンズが!つい行くたびに何か買ってしまいます。結構な金額買っちゃいます(´・ω・`)。シャンプーとか歯ブラシとかフロスとかタオル…

江戸名所図屏風と都市の華やぎ@出光美術館

こんにちは。仙です。この頃朝晩涼しくて幸せですo(^▽^)o。 最近の出来事としては、髪を緑に染めましたヽ(・∀・)。てゆうか、美容師さんがミントグリーンだと言ってました。ちょっと見は黒にしか見えません。でも髪を洗うとシャンプーがグリーンに泡立つので…

このごろ行った展覧会(ゴードン・マッタ=クラーク展@東京国立近代美術館、オリ博夏祭り!古代オリエント博物館誕生40周年記念祭@古代オリエント博物館)

こんにちは。仙です。 お盆休みですね。皆さんお休みしてますか?私はこの時期は働いてます。電車もオフィスも空いてるし、電話も来ないし、この時期は休んでると私的にはもったいないのです。 そして、私は胃腸風邪が治ってから、すっかり胃弱キャラになっ…

ブラジル先住民の椅子 野生動物と創造力@東京都庭園美術館・目黒区美術館・夏の暑さについて

こんにちは。仙です。 お元気ですか?私は夏風邪(かどうかわからない)にやられて一週間ほど寝込んでました。胃腸にきて何も(水も)飲めない、飲んだら吐くみたいな症状だったので、わりと真剣に死を考えました。水分とれないって致命的・・・。35度超の…

ショーメ時空を超える宝飾芸術の世界 1780年パリに始まるエスプリ@ 三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。 暑いねぇ( ̄▽ ̄;)。 歩いてるだけで体力がどんどん奪われていきます。体調と体重の管理が難しいです。スポドリ、カロリー高いよね。アイスもつい食べちゃいます。 気温が38℃もあるとさすがに自分に甘くなる。 さて、そんな暑さの中行っ…

特別展 縄文 1万年の美の鼓動@東京国立博物館平成館&トーハクの常設展

こんにちは。仙です。暑いね(;´д`)ゞ 。 元々清涼飲料水など甘い飲み物を飲まないポリシーなのですが、今年は無理です。節を曲げて飲んでます。ポカリスエットとかソルティライチとか。そしてスイカをアホほど食べてる。スイカおいしい。 さてそんな暑い中…

お面三昧してきました。特別展「金剛宗家の能面と能装束」@三井記念美術館&特別展「狂言―山本東次郎家の面―」@國學院大學博物館

こんにちは。仙です。今週はニュースとか災害とかいろいろ激動でしたが、皆様如何お過ごしでしょうか?私はとりあえず元気です。 さて、今回は三井記念美術館で特別展「金剛宗家の能面と能装束」と國學院大學博物館で特別展「狂言―山本東次郎家の面―」を見て…

ゆらぎ ブリジット・ライリーの絵画@ DIC 川村記念美術館

こんにちは。仙です。暑いですね ( ̄▽ ̄)。 梅雨明けあたりからなんか頭痛がするなと思ったら、熱中症気味だったらしいです(´・_・`)。スポーツドリンク飲むようにしたら治りました( ´ ▽ ` )ノ。皆さんも頭痛がしたらとりあえずスポドリを。 スポーツドリンクっ…

夢二繚乱@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。梅雨ですね。そして暑いですね。 私は新しいパソコンに慣れるのに手間取ってます( ̄▽ ̄)。さすがに6年以上使うといろんなソフトのバージョンがだいぶ飛んでてなかなか慣れないです。でも東芝のパソコンはなかなかいいね。 Dynabook 初め…

「プーシキン美術館展-旅するフランス絵画」@東京都美術館&「ガレも愛した清朝皇帝のガラス」@サントリー美術館

こんにちは。仙です。梅雨だよね。寒いねぇ(・ω・`)。 なんかモチベーション下がってます・・・。PC のデータの移行もまだやってません・・・買って一週間以上経つのに・・・今いろいろ断捨離中です。 洋服ってそんなに長く着られるものではないんだね(・ω…

ルーブル美術館展  肖像芸術-人が人をどう表現してきたか@国立新美術館

こんにちは。仙です。 なんか寒いねぇ(今日=日曜日の話)。んで昨日は暑かったね。風邪ひきそう(´・ω・`)。 今回は、国立新美術館で開催中の「ルーブル美術館展 肖像芸術-人が人をどう表現してきたか」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 いつも思う。美術館ぽさ…

うるしの彩り 漆黒と金銀が織りなす美の世界@泉屋博古館分館

こんにちは。仙です。暑いねぇ (A;´・д・)ゞ。 私は7年近く使ったPCがついにダメになりそうです ( ̄▽ ̄;)・・・(まだ使ってるけど)。ノートの寿命は5年っていうよね(・Д・)ノ。次をどれにするかはまだ決まらない・・・年初から悩んでて今も悩んでる・・・…

小泉八雲 ラフカディオ・ハーン@天理ギャラリーと日比谷図書館など

こんにちは。仙です。 今回は神田の天理ギャラリーでやってる「小泉八雲 ラフカディオ・ハーン」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 ここのギャラリーは独特の題材のチョイスなのでつい見に来てしまう( ̄▽ ̄)・・・。久しぶりに来たのですが、少し改装されてまし…

第14回展 インド木版更紗ー村々で出会った文様の原型@岩立フォークテキスタイルミュージアム&チャペック兄弟と子どもの世界~20世紀はじめ、チェコのマルチアーティスト@渋谷区立松濤美術館

こんにちは。仙です。 今回は自由が丘の岩立フォークテキスタイルミュージアムで開催中の「第14回展 インド木版更紗ー村々で出会った文様の原型」と渋谷区立松濤美術館で開催中の「チャペック兄弟と子どもの世界~20世紀はじめ、チェコのマルチアーティスト…

生誕150年 横山大観展@東京国立近代美術館&名作誕生 つながる日本美術@東京国立博物館 平成館

こんにちは。仙です。何か・・・寒い・・・(´・ω・`)。いや、暑いの苦手だからいいんだけど、この気候から30度越えに急変する時が怖いよ((((;゚Д゚))))。大丈夫かな? 今回は東京国立近代美術館で開催中の「生誕150年 横山大観展」と東京国立博物館で開催中の「…

モダンアート再訪 ダリ、ウォーホルから草間彌生まで 福岡市美術館コレクション展@埼玉県立近代美術館&2018年のゴールデンウィーク

こんにちは。仙です。 GWも終わりですね。あっけなかったです(・ω・)ノ。 お休みだったので、普段の動線とは違うところにいってきました。まずは埼玉県立近代美術館で開催中の「モダンアート再訪 ダリ、ウォーホルから草間彌生まで 福岡市美術館コレクション…

没後200年 特別展『大名茶人・松平不昧-お殿さまの審美眼-』@三井記念美術館&國學院大學図書館 春の特別列品 ―久我家の明治維新― @國學院大學博物館

こんにちは。仙です。連休ですね! 今回は、三井記念美術館で開催中の「没後200年 特別展『大名茶人・松平不昧-お殿さまの審美眼-』」と國學院大學博物館で開催してる企画展「國學院大學図書館 春の特別列品 ―久我家の明治維新― 」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹…

初夏の小石川植物園&日本スペイン外交関係樹立150周年記念 プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光@国立西洋美術館

こんにちは。仙です。暑いっすね(;´Д`A。 今回はいい天気で、かつストレスMAXだったんで、まず小石川植物園に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。こういう感じのところって新宿御苑とかいろいろありますが、ここが一番好きです。 天気いいね!こういう空を こういう…

ヨーロピアン・モード(2018年)@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。 今回は文化学園服飾博物館で開催中の「ヨーロピアン・モード」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 ヨーロピアン・モードっていう題材はここの博物館ではよくやってる。過去記事もあります。毎年春にやる感じ? impatiens101.hatenablog.com impatiens101…

猪熊弦一郎展 猫たち@Bunkamura ザ・ミュージアム&館蔵 春の優品展 詩歌と物語のかたち@庭で花がいろいろ咲いてる五島美術館

こんにちは。仙です。 体調不良は多分風邪だった感じです。寝てたらどうにかなったので多分そう ( ̄▽ ̄;)。でも今年花粉も大変だよね。 今回は東急の礎を創った父子がそれぞれ設立した美術館・Bunkamura ザ・ミュージアムと五島美術館に行ってきましたヾ(๑╹◡…

2018年の桜@上野、DIC川村記念美術館など&旧朝香宮邸物語・鹿島茂コレクション フランス絵本の世界@東京都庭園美術館

こんにちは。仙です。 今回は春なので桜を見に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 まずは上野。上野公園。けっこう朝早く行ったのにけっこう混んでた・・・っていうかみんな花見の場所取りしてた( ̄▽ ̄;)。やっぱりきれいですよね(・∀・)。 意外といろんな桜あるね…

寛永の雅 江戸の宮廷文化と遠州・仁清・探幽@サントリー美術館&今週見た桜とか

こんにちは。仙です。春ですね。腕時計を買いました(・ω・)ノ。前のが時間が遅れるようになったので。 そんな高くない国産メーカー(シチズン)のものですが、自分としては思い切った( ̄▽ ̄;)。毎日使いたいと思います。 そんな小銭を気にする生活を送ってい…

國學院大學図書館所蔵 吉田家旧蔵資料 神道と典籍を伝えた家 吉田家@國學院大學博物館&桜 さくら SAKURA 2018ー美術館でお花見!ー@山種美術館

こんにちは。仙です。花粉症です(´・_・`)。 今回はまず國學院大學博物館で開催中の「國學院大學図書館所蔵 吉田家旧蔵資料 神道と典籍を伝えた家 吉田家」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 看板アップで撮るの忘れてた( ̄▽ ̄;)。 吉田兼倶(1435-1511)によって大成された「…

至上の印象派 ビュールレ・コレクション@国立新美術館&皇居外苑 北の丸公園はパラダイス感強くておすすめ

こんにちは。仙です。 この季節は寒かったり暑かったりで着るものに迷います(´・_・`)。今日は思ったより寒くて冷えました。 さて、今回は六本木の国立新美術館で開催中の「至上の印象派 ビュールレ・コレクション」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 このときはド…

館蔵 中国の陶芸展@五島美術館は梅が咲いてます&ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜@東京都美術館

こんにちは。仙です。春だよね( ´ ▽ ` )ノ。 でもわしは花粉症があってのう・・・無理しないでアレジオン飲んでるけど( ̄▽ ̄;)。 んで、今回は五島美術館で開催中の「館蔵 中国の陶芸展」と東京都美術館で開催中の「ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜」で…

「仁和寺と御室派のみほとけ」天平と真言密教の名宝@東京国立博物館平成館&アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝@東京国立博物館表慶館

こんにちは。仙です。確定申告の季節ですねヽ(´o`;。(勤め人だけどいろいろあるのです) さて、今回は東京国立博物館での2つの展覧会、「『仁和寺と御室派のみほとけ』天平と真言密教の名宝」と「アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"…

岡本太郎記念館協力 いのちの交歓 残酷なロマンティシズム@國學院大學博物館&生誕150年記念 横山大観ー東京画壇の精鋭ー@山種美術館

こんにちは。仙です。 寒いよね(´・ω・`)、今年。あったかい日も夕方は寒いよ! さて、今回は國學院大學博物館で開催中の「岡本太郎記念館協力 いのちの交歓 残酷なロマンティシズム」と山種美術館で開催中の「生誕150年記念 横山大観ー東京画壇の精鋭ー」です…