easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

旅行に行ってきました その5(名古屋・熱田神宮)

さて長々と続けてきました旅行記もこれで終わりになります。名古屋です。 いやー、名古屋、都会だね!!人が多い。半日ぐらいしかいられなかったので、とりあえず熱田神宮に行ってきました。 ここは外国人観光客が多いです。みんな自撮り棒で自撮りしてます…

旅行に行ってきました  その4(瀧原宮)

旅行記の続きです。 実は瀧原宮にも行ったのです。 ここは一番遠くにある伊勢神宮の別宮で、位置としてはほとんど伊勢っていうより熊野の入り口にあります。 由緒を雑に説明すると垂仁天皇の皇女・倭姫命が天照大御神の鎮座地を探して各地を回った時にここに…

旅行に行ってきました その3(椿大神社)

こちらは三重県の鈴鹿市にあります。「つばきだいじんじゃ」ではなく「つばきおおかみのやしろ」と読みます。 最寄り駅は四日市。JRより近鉄のほうが断然栄えてる。四日市は伊勢市と名古屋のあいだにありますが、かなり名古屋よりかな。 四日市の駅から1時間…

旅行に行ってきました その2(猿田彦神社・月夜見宮・倭姫宮・饗土橋姫神社)

続きです。 なんとなくお分かりの方もいらっしゃるかなと思うんですが、私は宗教施設(建築含む)やその土地にちょっと興味があります( ´ ▽ ` )ノ。 いろんな場所を見に行って、じっと鑑賞しているだけで特に悪いことをしているわけではないのですが、 やっぱ…

伊勢神宮に行ってきました

というわけで、旅行の記録をあげたいと思います。実は、年末、伊勢神宮から名古屋の方に旅行に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。興味のある所を回っていたら、結果的にパワースポット巡り状態になっていたので、せっかく写真も撮ったので今日から少しの間連日更新…

あけましておめでとうございます

皆さん年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか? 私は少し休みが取れたので、年末にはちょっと旅行に行き、年始は大掃除をして過ごしていました。ネットで見たんですけど、本当は年始に掃除しちゃいけないらしいですよね。福が逃げるんだそうです。知らなか…

ルーベンス展@国立西洋美術館&香取神宮に行って鹿と猫を見た

こんにちは。仙です。 今日は、国立西洋美術館で開催中のルーベンス展に行ってきました。 それがさあ、ずっと前にチケットショップで買ってた招待券、期限切らしちゃってました・・・( ̄▽ ̄;)。ロッカーで財布からチケットを出して発覚。我ながらバカだった…

フィリップス・コレクション展@三菱一号館美術館&扇の国、日本@サントリー美術館

こんにちは。仙です。本当に寒いですね。暖冬じゃないのか。 もっと秋が長くなってくれると助かる。秋が好き。 今回は三菱一号館美術館で開催中の「フィリップス・コレクション展」とサントリー美術館で開催中の「扇の国、日本」に行ってきました。 まずは三…

ブルーノ・ムナーリ 役に立たない機械を作った男@世田谷美術館&終わりの向こうへ 廃墟の美術史@渋谷区立松濤美術館

こんにちは。仙です。寒くなりましたなぁ。 まずは東急田園都市線用賀駅から歩いて20分、砧公園の中にある世田谷美術館で開催中の「ブルーノ・ムナーリ 役に立たない機械を作った男」です。 砧公園っていいとこだけど駅から遠いよね?ってことで、今週末で今…

国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア@Bunkamura ザ・ミュージアム

こんにちは。仙です。寒いですねさて、今回はBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア」です。 本当は来週から始まる松濤美術館の廃墟の展覧会 終わりのむこうへ : 廃墟の美術史|松濤美術館 と合わせて来…

吉村芳生 超絶技巧を越えて@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。急に寒くなりましたね。早速冷えでお腹壊しました。面目ない( ̄▽ ̄;)。 さて今回は東京ステーションギャラリーで開催中の「吉村芳生 超絶技巧を越えて」です。 前回の横山崋山のときに告知ポスターを見て、面白そうかな?と思ったので来…

ムンク展ー共鳴する魂の叫び@東京都美術館&鹿島神宮に行ってきた

こんにちは。仙です。今回は東京都美術館で開催中の「ムンク展ー共鳴する魂の叫び」です。 これ、公式 Twitter の混雑状況をチェックするとかなり混んでるみたいですよね。私は金曜日の夕方に行きました。結果、もちろん場内は混雑していましたが入場の待ち…

東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展 マルセル・デュシャンと日本美術@東京国立博物館平成館

こんにちは。仙です。まだまだ暖かいね。 今回は東京国立博物館平成館で開催中の「東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展 マルセル・デュシャンと日本美術」 に行ってきました。 今回は展示を見る前に、ちょうど庭園公開している時期なので…

東西数寄者の審美眼 阪急・小林一三と東急・五島慶太のコレクション@五島美術館&林原美術館所蔵 大名家の能装束と能面@渋谷区立松濤美術館

こんにちは。仙です。寒くなりましたなぁ(・ω・)ノ。 さて今回は五島美術館で開催中の「東西数寄者の審美眼 阪急・小林一三と東急・五島慶太のコレクション」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 うっかり祝日に行ってしまったので、 五島美術館では庭のお茶室(古…

言語と美術ー平出隆と美術家たち@DIC川村記念美術館

こんにちは。お久しぶりです。仙です( ´ ▽ ` )ノ。 早速ですが、今回は千葉県の佐倉にあるDIC川村記念美術館で開催中の「言語と美術ー平出隆と美術家たち」に行ってきました。 この季節は正直ハロウィンで移動がしづらくなるので渋谷とか六本木には行きたくな…

特別展「仏像の姿」~微笑む・飾る・踊る~@三井記念美術館

こんにちは。仙です。皆さん台風大丈夫ですか?ご無事をお祈りいたします。私は今日は家から一歩も出ませんでした。たまにはいいよね。休みも必要だわ。 今回は三井記念美術館で開催中の 特別展「仏像の姿」~微笑む・飾る・踊る~です。 この展覧会は、仏像…

京都・醍醐寺 真言密教の宇宙@サントリー美術館

こんにちは。仙です。 秋めいてきましたね。 さて、今回はサントリー美術館で開催中の「京都・醍醐寺 真言密教の宇宙」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 9月19日から始まったんですが、すでになかなかの混みようです。 サントリー美術館ってあんまり混んでると…

近代日本画、もうひとつの水脈 狩野芳崖と四天王@泉屋博古館分館

こんにちは、仙です。秋ですなぁ。 今回は六本木の泉屋博古館分館で開催中の「近代日本画、もうひとつの水脈 狩野芳崖と四天王」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。こちらに関しては、ブロガー内覧会に参加させてもらったので写真を撮ってきました。ということでこれらの写真…

[世界を変えた書物]展@上野の森美術館& ミケランジェロと理想の身体@ 国立西洋美術館

こんにちは。仙です。災害が相次ぐ激動の一週間でしたね。どんな災害も他人事とは思わずに私ができることを日々一生懸命やっていきたいなと思います。 さて、今回は上野に行きました。久しぶりの上野の森美術館。現在は[世界を変えた書物]展を開催中です。…

「マジック・ランタン 光と影の映像史」、「TOPコレクション たのしむ、まなぶ 夢のかけら」@東京都写真美術館

こんにちは。仙です。今回は久しぶりに東京都写真美術館に行ってきました。 恵比寿自体久しぶりに行った!なんか恵比寿三越変わった気がする・・・。お店の感じがちょっと伊勢丹寄りになった気がします。前のコンサバぽいところが結構好きだったんですけど、…

没後50年  藤田嗣治展@東京都美術館

こんにちは。仙です。夏のしあわせは昼寝です(・∀・)。 暑いですね。ハンズメッセの季節です( ´ ▽ ` )ノ。近くにあるんだよハンズが!つい行くたびに何か買ってしまいます。結構な金額買っちゃいます(´・ω・`)。シャンプーとか歯ブラシとかフロスとかタオル…

江戸名所図屏風と都市の華やぎ@出光美術館

こんにちは。仙です。この頃朝晩涼しくて幸せですo(^▽^)o。 最近の出来事としては、髪を緑に染めましたヽ(・∀・)。てゆうか、美容師さんがミントグリーンだと言ってました。ちょっと見は黒にしか見えません。でも髪を洗うとシャンプーがグリーンに泡立つので…

このごろ行った展覧会(ゴードン・マッタ=クラーク展@東京国立近代美術館、オリ博夏祭り!古代オリエント博物館誕生40周年記念祭@古代オリエント博物館)

こんにちは。仙です。 お盆休みですね。皆さんお休みしてますか?私はこの時期は働いてます。電車もオフィスも空いてるし、電話も来ないし、この時期は休んでると私的にはもったいないのです。 そして、私は胃腸風邪が治ってから、すっかり胃弱キャラになっ…

ブラジル先住民の椅子 野生動物と創造力@東京都庭園美術館・目黒区美術館・夏の暑さについて

こんにちは。仙です。 お元気ですか?私は夏風邪(かどうかわからない)にやられて一週間ほど寝込んでました。胃腸にきて何も(水も)飲めない、飲んだら吐くみたいな症状だったので、わりと真剣に死を考えました。水分とれないって致命的・・・。35度超の…

ショーメ時空を超える宝飾芸術の世界 1780年パリに始まるエスプリ@ 三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。 暑いねぇ( ̄▽ ̄;)。 歩いてるだけで体力がどんどん奪われていきます。体調と体重の管理が難しいです。スポドリ、カロリー高いよね。アイスもつい食べちゃいます。 気温が38℃もあるとさすがに自分に甘くなる。 さて、そんな暑さの中行っ…

特別展 縄文 1万年の美の鼓動@東京国立博物館平成館&トーハクの常設展

こんにちは。仙です。暑いね(;´д`)ゞ 。 元々清涼飲料水など甘い飲み物を飲まないポリシーなのですが、今年は無理です。節を曲げて飲んでます。ポカリスエットとかソルティライチとか。そしてスイカをアホほど食べてる。スイカおいしい。 さてそんな暑い中…

お面三昧してきました。特別展「金剛宗家の能面と能装束」@三井記念美術館&特別展「狂言―山本東次郎家の面―」@國學院大學博物館

こんにちは。仙です。今週はニュースとか災害とかいろいろ激動でしたが、皆様如何お過ごしでしょうか?私はとりあえず元気です。 さて、今回は三井記念美術館で特別展「金剛宗家の能面と能装束」と國學院大學博物館で特別展「狂言―山本東次郎家の面―」を見て…

ゆらぎ ブリジット・ライリーの絵画@ DIC 川村記念美術館

こんにちは。仙です。暑いですね ( ̄▽ ̄)。 梅雨明けあたりからなんか頭痛がするなと思ったら、熱中症気味だったらしいです(´・_・`)。スポーツドリンク飲むようにしたら治りました( ´ ▽ ` )ノ。皆さんも頭痛がしたらとりあえずスポドリを。 スポーツドリンクっ…

夢二繚乱@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。梅雨ですね。そして暑いですね。 私は新しいパソコンに慣れるのに手間取ってます( ̄▽ ̄)。さすがに6年以上使うといろんなソフトのバージョンがだいぶ飛んでてなかなか慣れないです。でも東芝のパソコンはなかなかいいね。 Dynabook 初め…

「プーシキン美術館展-旅するフランス絵画」@東京都美術館&「ガレも愛した清朝皇帝のガラス」@サントリー美術館

こんにちは。仙です。梅雨だよね。寒いねぇ(・ω・`)。 なんかモチベーション下がってます・・・。PC のデータの移行もまだやってません・・・買って一週間以上経つのに・・・今いろいろ断捨離中です。 洋服ってそんなに長く着られるものではないんだね(・ω…