cycle time

美術鑑賞ブログです。たまに旅行記とかお散歩の記録とかも書きます。思ったままを正直に。

ウィリアム・ブレイクと神の世界 郡山市立美術館 ローダー・コレクションの版画作品を中心に@高崎市美術館

こんにちは。仙です。 今回は高崎市美術館の「ウィリアム・ブレイクと神の世界 郡山市立美術館 ローダー・コレクションの版画作品を中心に」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 このときはちょっと雨が降ってた。 駅から5分くらいかな。道路の向こうが高崎市美術…

レオナルド×ミケランジェロ展@三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。何度も言うけど暑いですねーーーー!やっぱり夏苦手です(´・ω・`)。 そして結局この間のamazonプライムデーはセール中のkindle本+安くなってたkindle paperwhiteの買い換えのみという非常に堅くてつまらない買い物しかしませんでした(…

日タイ修好130周年記念特別展 タイ〜仏の国の輝き〜@東京国立博物館平成館

こんにちは。仙です。明日からAmazonのプライムデーですね(*^▽^*)。無駄遣いしそうで今から不安です(´・ω・`)。もうすでにKindle本はかなり買ってしまった・・・セールで半額の奴。 さて、今回は東京国立博物館平成館で開催中の「日タイ修好130周年記念特別…

世界の絞り@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。暑いですね!何度も言った気がしますが、私は夏は苦手です(´・_・`)。 今回は新宿の文化学園服飾博物館で開催中の「世界の絞り」展に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 絞り染めは布の染め残し部分を作ることで文様をあらわす技法で、世界各地で…

第11回展 白の刺子 カンターベンガルでの出会い@岩立フォークテキスタイルミュージアム

こんにちは。仙です。暑いですなぁ( ̄▽ ̄;)。そして今年の夏は半端なく暑くなるみたいなので今から怯えてます(-_-;)。暑いの苦手・・・。 今回は岩立フォークテキスタイルミュージアムで開催中の「第11回展 白の刺子 カンターベンガルでの出会い」に行ってき…

双子がつくる魔術的ヴィジョン クェイ兄弟ーファントム・ミュージアム@渋谷区立松濤美術館

こんにちは。仙です。今回は渋谷区立松濤美術館で開催中の「双子がつくる魔術的ヴィジョン クェイ兄弟ーファントム・ミュージアム」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 夕暮れの松濤美術館よ。 混雑状況:混雑ってほどでもないけど、いつものここにくらべたらひと…

ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展@Bunkamura ザ・ミュージアム

こんにちは。仙です。何か暑くなったり寒くなったりですな(`・∀・´)風邪ひいてる人はいますか?私は一度体調崩す→回復してるところです( ̄▽ ̄;)。 さて、今回はBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展…

名刀礼賛 黒川古文化研究所+泉屋博古館企画特別展 もののふ達の美学@泉屋博古館分館

こんにちは。仙です。今回は六本木の泉屋博古館分館で開催中の「名刀礼賛 黒川古文化研究所+泉屋博古館企画特別展 もののふ達の美学」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 今回は刀の写真を撮りたくてブロガー内覧会に行ってきました。なので今回の写真は美術館より特別に撮影…

天理ギャラリー第161回展 漱石 生誕百五十年を記念して@天理ギャラリー

こんにちは。仙です。 今回は天理ギャラリーで開催中の「天理ギャラリー第161回展 漱石 生誕百五十年を記念して」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 天理ギャラリーはエントランスはこんな感じ。前回のは写真撮らせてくれたけど、さすがに漱石は権利関係とか難しいのかな…

ボイマンス美術館蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展16世紀ネーデルランドの至宝ーボスを超えてー@東京都美術館

こんにちは。仙です。今回は東京都美術館で開催中の「ボイマンス美術館蔵 ブリューゲル[ 『バベルの塔』展 16世紀ネーデルランドの至宝ーボスを超えてー」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 絶対混むと思ったんで夜間開館で行きました(`・ω・´)。 結果、そんなにストレス…

アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。暑いですよね( ̄▽ ̄)! 今回は東京ステーションギャラリーで開催中の「アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 タイトルロールのアドルフ・ヴェルフリはスイスの人。本国ではなかなかの人気で、どっちかっていえばア…

特別展 茶の湯@東京国立博物館平成館

こんにちは。仙です。今回は東京国立博物館平成館にて開催中の「特別展 茶の湯」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 GW中は激混みの評判が聞こえてきたのでいつ行こうか迷ってたんですが、大雨だったのでもしかしたら空いてるかもと思って土曜日に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 …

福島に行ってきました。

こんにちは。仙です。 GWに福島県に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 裏磐梯のほうとか桜が満開できれいでした。帰ってきて改めて写真を見てみたら正直微妙な写りのしかなくて気持ちが萎えたんですが、とりあえず備忘録的な意味合いで上げときます。 猪苗代湖。ま…

特別展 創建1250年記念 奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝@三井記念美術館

こんにちは。仙です。暑いっすね!ゲリラ豪雨みたいのもあるし、夏っぽくなりましたね!GWをいかがお過ごしでしたか(*^▽^*)?・・・連休はどこも混んでるよね・・・( ̄∇ ̄)。 そんで今回は三井記念美術館で開催中の「特別展 創建1250年記念 奈良西大寺展…

ヴォルス――路上から宇宙へ@DIC川村記念美術館

こんにちは。仙です。 GWになりましたね(・Д・)。休んでますかぁ?私は暦どおりのお休みです・・・。ま、いいけどね。 今回はDIC川村記念美術館で開催中の「ヴォルス――路上から宇宙へ」に行ってきました(๑╹◡╹)ノ"。 これとてもよかったです(≧∇≦)。ヴォルス…

挿絵本の楽しみ〜響き合う文字と絵の世界〜@静嘉堂文庫美術館

こんにちは。仙です。 今回は静嘉堂文庫美術館で開催中の「挿絵本の楽しみ〜響き合う文字と絵の世界〜」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 今回もブロガー内覧会に参加したのです。静嘉堂文庫美術館も正直遠いので、こうやってきっかけ作って早めに行くように心…

六本木開館10周年記念展 絵巻マニア列伝@サントリー美術館

こんにちは。仙です。 何か暑いような寒いような微妙な陽気ですな。 さて、今回はサントリー美術館で開催中の「六本木開館10周年記念展 絵巻マニア列伝」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 サントリー美術館って、丸の内→赤坂→六本木っていう立地の変遷をしてる…

日本、家の列島 ―フランス人建築家が驚くニッポンの住宅デザイン―@パナソニック汐留ミュージアム&Vol.30 オールドノリタケ ~近代輸出磁器の煌めき~@アクセサリーミュージアム

こんにちは。仙です。 今回はパナソニック汐留ミュージアムで開催中の「日本、家の列島 ―フランス人建築家が驚くニッポンの住宅デザイン―」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 このフランス人?アーティストの方々が興味を持った日本の建築が映像、ドローイング、…

ヨーロピアン・モード@文化学園服飾博物館(2017年)

こんにちは。仙です。 今回は新宿の文化学園服飾博物館で開催中の「ヨーロピアン・モード」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 今回しばらくぶりに新宿をゆっくり歩きましたヽ(´▽`)/。新宿はちょっと行かないとすぐ変わるよね。 自分的にインパクトあったできご…

満開の枝垂れ桜@春の優品展 歌仙と歌枕 五島美術館

こんにちは。仙です。 今回は五島美術館の「春の優品展 歌仙と歌枕」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 館蔵品の中から、すぐれた歌人の肖像画、平安・鎌倉時代の古筆、歌枕を描いた絵画や工芸品など名品60点を展示。とのことです。 五島美術館の古筆関係の展…

ミュシャ展@新国立美術館

こんにちは。仙です。今回は新国立美術館で開催中のミュシャ展ですヽ(*´∀`)。 感想。大きい。生で見るとすごいね(≧∇≦)。これ飛行機乗る?それとも船で来たのかな? でも大きいからあんまり近づいて見ると全体が見えないし、むしろ引きで見たほうが美しい…

大英自然史博物館展@国立科学博物館

こんにちは。仙です。 国立科学博物館で開催中の「大英自然史博物館展」を見てきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 平日昼に行けたのですが、整理券制になってたおかげか意外なほど快適に見られました。すげー並ぶ覚悟してたので拍子抜け( ̄▽ ̄)。まぁ、ところどころ人がダ…

特別展 高麗仏画ー香りたつ装飾美ー@根津美術館

こんにちは。仙です。今回は根津美術館で開催中の「特別展 高麗仏画ー香りたつ装飾美ー」に行ってきましたヽ(´▽`)/。 会期は3月末までなのでもう残り少ないんですが、これは珍しいテーマの企画展で、同種の展覧会は前回開催が30数年前だったらしいんで、…

ゴールドマンコレクション これぞ暁斎!@Bunkamura ザ・ミュージアム

こんにちは。仙です。今回は渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「ゴールドマンコレクション これぞ暁斎!」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 またカメラ忘れてテンション下がるの巻。デジカメに慣れるとスマホカメラのチャチさに不満でイラつく・・・…

三井家のおひなさま@三井記念美術館&企画展 祭祀と神話 神道入門@國學院大學博物館

こんにちは。仙です。3月ですな。まだ結構寒いけどそろそろ春物出さなくてはいかん。いきなり暖かくなって着るものなくなると困るしσ(^_^;)。 さて、今回はひな祭りには遅いんですが、三井記念美術館で開催中の「三井家のおひなさま」に行ってきましたヾ(๑╹…

天理ギャラリー第160回展 いのりのかたちーキリスト教と民間信仰ー@天理ギャラリー

こんにちは。仙です。花粉、飛んでますね。こういうものを買ってみたけど効いてるんだか効いてないんだかよくわかんない・・・。 アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分 出版社/メーカー: フマキラー 発売日: 2012/11/13 メディア: ヘルスケア&ケア用…

ティツィアーノとヴェネツィア派展@東京都美術館&このごろ見た映画

こんにちは。仙です。東京都美術館で開催中の「ティツィアーノとヴェネツィア派展」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 今回はカメラを忘れた(´・_・`)・・・このごろ写真がよくなってきた(当社比)ところなのに・・・。やっぱり見比べると画質違うよな(´・_・`)。 …

この頃読んだ本&サントリー美術館新収蔵品 コレクターの眼 ヨーロッパ陶磁と世界のガラス@サントリー美術館

こんにちは。仙ですヽ(´▽`)/。 このごろ本を結構読んでます。経済ノンフィクション系のすごいエグイやつ( ̄▽ ̄)。このブログに来て下さる人には特にいらん情報だとは思いますがとりあえず寸評を。 まずこれ。売れてるらしい。著者はかなり昔に野村証券でえ…

草間彌生 わが永遠の魂@国立新美術館

こんにちは。仙です。今回は六本木の国立新美術館で開催中の「草間彌生 わが永遠の魂」に行ってきましたヽ(´▽`)/。 個人的に混雑必至と踏んだ展覧会には開幕後すぐに行くようにしてる(・ω・)ノ。今回も混みそうなので早速行ってきた。国立新美術館って定期…

パロディ、二重の声[日本の一九七〇年前後左右]@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。今回は、東京ステーションギャラリーで開催中の「パロディ、二重の声【日本の一九七〇年前後左右】」を見てきましたヽ(´▽`)/。 ここの展示は必ず行く( •̀∀•́ ) ✧。パスポート持ってるから。高倉健のやつは結局行かなかったけど。だって…

並河靖之 七宝 明治七宝の誘惑ー透明な黒の感性@東京都庭園美術館

こんにちは。仙です。今回は、東京都庭園美術館で開催中の「並河靖之 七宝 明治七宝の誘惑ー透明な黒の感性」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 並河さんの七宝、明治の超絶技巧系の展覧会でよく見るけど、実は死後はじめての単独回顧展らしい(・ω・)ノ。 それで…

シアターコクーン・オンレパートリー2017+キューブ20th,2017 陥没 @Bunkamura シアターコクーン

こんにちは。仙です。Bunkamuraシアターコクーンで上演中の「シアターコクーン・オンレパートリー2017+キューブ20th、2017 陥没」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ。 けっこう立ち見もぎっしり。とても盛況でした(。・ω・。)。 優しくて希望の…

個人的に梅まつり@大田区立池上梅園

こんにちは。仙です。池上梅園で梅を見てきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 ここは池上本門寺近く、田園調布等の高級住宅街を擁する大田区の区立公園です。入場料は大人100円こども20円、65歳以上とかだったら無料だった( ̄▽ ̄;)。さすが。 だいたい6〜7分咲き…

青木美歌「あなたに続く森」The Forest That Leads To You@ポーラ ミュージアム アネックス

こんにちは。仙です。 幹事をした社員旅行が終わりました。大変でした・・・( ;∀;)。しばらくは癒し活動に没頭しよう!でもお金の清算がまだ終わってないよ・・・大変だよぅ(´・ω・`)。 さて、今回は銀座一丁目のポーラ ミュージアム アネックスで開催されて…

花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼@世田谷美術館

こんにちは。仙です。 何か・・・何かバタバタしててお疲れモードです( ;∀;)。でも、美術館には行って心を鎮めたい。ブログも書きたい。習慣って一度崩れると立て直すのが大変なので(´・ω・`)。 今回は世田谷美術館で開催中の「花森安治の仕事 デザインする…

オルセーのナビ派展 美の預言者たちーささやきとざわめき@三菱一号館美術館

こんにちは。仙です(・ω・)ノ。寒かったり暖かかったり大変ですよね。花粉は大丈夫ですか?私は飲み始めました、アレジオン・・・( ̄▽ ̄;)。 さて、今回は三菱一号館美術館で開催中の「オルセーのナビ派展 美の預言者たちーささやきとざわめき」に行ってきま…

マティスとルオー展ー手紙が明かす二人の秘密ー@パナソニック汐留ミュージアム

こんにちは。仙です。今回はパナソニック汐留ミュージアムで開催中の「マティスとルオー展ー手紙が明かす二人の秘密ー」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 ここのJRの最寄り駅は新橋。新橋行くといつもこのビルに寄る。わかるひとはわかると思う・・・。 チケッ…

特別展 春日大社 千年の至宝@東京国立博物館 平成館

こんにちは。仙です。 今回は東京国立博物館 平成館で開催中の「特別展 春日大社 千年の至宝」に行ってきましたヽ(´▽`)/。 今のところ混み具合はそれほどでもない。(空いてるわけではないけど) でも金曜でも特別展は17時閉館なのでそれは注意してね(´・ω…

吉祥を呼ぶ展@共立女子大学博物館&湯島聖堂付近を歩く

こんにちは。仙です。何か不純な天候ですな(´・ω・`)。ちょっと風邪ひいてる・・・。 なので今回は近場でさくっと見れるところに行ってきました。九段下の共立女子大博物館で開催中の「吉祥を呼ぶ展」です。 九段下校舎の2号館のところにあります。 このごろ…

館蔵 茶道具取り合わせ展@五島美術館

こんにちは。仙です。 今回は五島美術館で開催中の「館蔵 茶道具取り合わせ展」です。 ここはポスター上手く撮れないからいつも上野毛駅のやつを撮ってる。 外のやつ撮るとこうなっちゃう。読めない(´・ω・`)。 上野毛は高級住宅地。近所に住んでる知り合いに…

超・日本刀入門~名刀でわかる・名刀で知る~@静嘉堂文庫美術館

こんにちは。仙です。 今回は静嘉堂文庫美術館で開催中の「超・日本刀入門~名刀でわかる・名刀で知る~」に行ってきました。 実はブロガー内覧会に参加させてもらって行ってきた(*゚▽゚*)。 日本刀はね、誰かに教えてもらわないとなかなかむずいと思って・・…

特別展示「雲の伯爵ー富士山と向き合う阿部正直」&IMT特別展示『医家の風貌』&ギメ・ルーム開設記念展「驚異の小部屋」@インターメディアテク

こんにちは。仙です。今回はインターメディアテクです( ´ ▽ ` )。東京駅にあるKITTEの2・3階。KITTEっていつもけっこう混んでる。 ここは広いから特集展示がたくさんできる。すごいな。 まずは、「雲の伯爵ー富士山と向き合う阿部正直」です。阿部さん、伯…

開館50周年記念 岩佐又兵衛と源氏絵 <古典>への挑戦@出光美術館

こんにちは。仙です。寒いよ〜:;(∩´﹏`∩);:。美術館行っても風邪っぽい人けっこういるね(´・_・`)。ゴホゴホ(コンコンの空咳ではない。マジもんのやつ)咳してる人は・・・出かけないで寝てたほうがいいんじゃないかな・・・。 さて、今回は出光美術館で開催…

[クローズアップ展示]干支展示・トリ@古代オリエント博物館

こんにちは。仙です。今回は池袋にある古代オリエント博物館で[クローズアップ展示]干支展示・トリを見てきました。 この博物館、ご存じですか(・ω・)?池袋のサンシャインシティの文化会館7階です。私は名前だけ知ってたけど来たことなかったです。こっ…

麻のきもの・絹のきもの@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。寒い日が続きますね。冷えるわ〜( ̄▽ ̄;)。さて、今回は文化学園服飾博物館で開催中の「麻のきもの・絹のきもの」を見てきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 会期がはじまったばっかりの寒い土曜日としてはなかなか人が入ってたように思う。 ここって…

アビチャッポン・ウィーラセタクン 亡霊たち/TOPコレクション 東京・TOKYO/東京・TOKYO 日本の新進作家vol.13@東京都写真美術館

こんにちは。仙です。あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/。 今年も大メジャーな展覧会から、多分私以外誰もブログに感想記事なんか書かないだろうな( ̄∇ ̄)のマイナーなものまで幅広く見て回って、ここに記録を残していこうと思います。本年もよろしく…

ヴェルサイユ宮殿《監修》マリー・アントワネット展 美術品が語るフランス王妃の真実@森アーツセンターギャラリー

こんにちは。仙です。押しつまりましたね。 今年もいろんな展覧会に行けてよかったです(*^▽^*)。来年はもうちょっといろんなことしたいなと思います。 新しい年もどうかよろしくお願い申し上げます。 んで、2016年最後の記事は、森アーツセンターギャラ…

マリメッコ展 デザイン、ファブリック、ライフスタイル@Bunkamura ザ・ミュージアムとセラミックス・ジャパン 陶磁器でたどる日本のモダン@渋谷区立松濤美術館

こんにちは。仙です。仕事は収まりましたか?私はおさまりました。3日までお休みです(*^▽^*)。掃除でもするかな〜。 さて、今回は渋谷で2つの展覧会に行きましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。まず、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「マリメッコ展 デザイン、ファブリ…

東京国立近代美術館と国立公文書館に行きました。

こんにちは。仙です。 クリスマスですな(・∀・)。私は平常心です( ̄∇ ̄)。 ということで、東京国立近代美術館に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 時間の関係&ぐるっとパス持ってたらタダで入れるので常設のほうへ。でも、「瑛九1935-1937 闇の中で「レアル」をさ…

マルコの世界 小田部羊一と「母をたずねて三千里」展@イタリア文化会館と開館35周年記念 佐竹家 狩野派絵師たち@千秋文庫

こんにちは。仙です。 今回は告知を見てちょっと行きたかった展示に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 まず、九段下のイタリア文化会館で開催中の「マルコの世界 小田部羊一と『母をたずねて三千里』展」です。 イタリア文化会館は洒落た建物。 小田部さんは有名な…