easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

ヨーロピアン・モード(2018年)@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。 今回は文化学園服飾博物館で開催中の「ヨーロピアン・モード」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 ヨーロピアン・モードっていう題材はここの博物館ではよくやってる。過去記事もあります。毎年春にやる感じ? impatiens101.hatenablog.com impatiens101…

猪熊弦一郎展 猫たち@Bunkamura ザ・ミュージアム&館蔵 春の優品展 詩歌と物語のかたち@庭で花がいろいろ咲いてる五島美術館

こんにちは。仙です。 体調不良は多分風邪だった感じです。寝てたらどうにかなったので多分そう ( ̄▽ ̄;)。でも今年花粉も大変だよね。 今回は東急の礎を創った父子がそれぞれ設立した美術館・Bunkamura ザ・ミュージアムと五島美術館に行ってきましたヾ(๑╹◡…

2018年の桜@上野、DIC川村記念美術館など&旧朝香宮邸物語・鹿島茂コレクション フランス絵本の世界@東京都庭園美術館

こんにちは。仙です。 今回は春なので桜を見に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 まずは上野。上野公園。けっこう朝早く行ったのにけっこう混んでた・・・っていうかみんな花見の場所取りしてた( ̄▽ ̄;)。やっぱりきれいですよね(・∀・)。 意外といろんな桜あるね…

寛永の雅 江戸の宮廷文化と遠州・仁清・探幽@サントリー美術館&今週見た桜とか

こんにちは。仙です。春ですね。腕時計を買いました(・ω・)ノ。前のが時間が遅れるようになったので。 そんな高くない国産メーカー(シチズン)のものですが、自分としては思い切った( ̄▽ ̄;)。毎日使いたいと思います。 そんな小銭を気にする生活を送ってい…

國學院大學図書館所蔵 吉田家旧蔵資料 神道と典籍を伝えた家 吉田家@國學院大學博物館&桜 さくら SAKURA 2018ー美術館でお花見!ー@山種美術館

こんにちは。仙です。花粉症です(´・_・`)。 今回はまず國學院大學博物館で開催中の「國學院大學図書館所蔵 吉田家旧蔵資料 神道と典籍を伝えた家 吉田家」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 看板アップで撮るの忘れてた( ̄▽ ̄;)。 吉田兼倶(1435-1511)によって大成された「…

至上の印象派 ビュールレ・コレクション@国立新美術館&皇居外苑 北の丸公園はパラダイス感強くておすすめ

こんにちは。仙です。 この季節は寒かったり暑かったりで着るものに迷います(´・_・`)。今日は思ったより寒くて冷えました。 さて、今回は六本木の国立新美術館で開催中の「至上の印象派 ビュールレ・コレクション」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 このときはド…

館蔵 中国の陶芸展@五島美術館は梅が咲いてます&ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜@東京都美術館

こんにちは。仙です。春だよね( ´ ▽ ` )ノ。 でもわしは花粉症があってのう・・・無理しないでアレジオン飲んでるけど( ̄▽ ̄;)。 んで、今回は五島美術館で開催中の「館蔵 中国の陶芸展」と東京都美術館で開催中の「ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜」で…

「仁和寺と御室派のみほとけ」天平と真言密教の名宝@東京国立博物館平成館&アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝@東京国立博物館表慶館

こんにちは。仙です。確定申告の季節ですねヽ(´o`;。(勤め人だけどいろいろあるのです) さて、今回は東京国立博物館での2つの展覧会、「『仁和寺と御室派のみほとけ』天平と真言密教の名宝」と「アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"…

岡本太郎記念館協力 いのちの交歓 残酷なロマンティシズム@國學院大學博物館&生誕150年記念 横山大観ー東京画壇の精鋭ー@山種美術館

こんにちは。仙です。 寒いよね(´・ω・`)、今年。あったかい日も夕方は寒いよ! さて、今回は國學院大學博物館で開催中の「岡本太郎記念館協力 いのちの交歓 残酷なロマンティシズム」と山種美術館で開催中の「生誕150年記念 横山大観ー東京画壇の精鋭ー」です…

ルドンー秘密の花園@三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。 今回は三菱一号館美術館で開催中の「ルドンー秘密の花園」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 今回は実はブロガー内覧会に参加させていただいたので、掲載写真は主催者様の許可をいただいて掲載しています。新しいカメラで行こうと思ったけ…

色絵 Japan CUTE!@出光美術館&ヘレンド展 皇妃エリザベートが愛したハンガリーの名窯@パナソニック汐留ミュージアム

こんにちは。仙です。寒いですね〜。やっと雪溶けた。よかった。さて、今回はまず出光美術館で開催中の「色絵 Japan CUTE!」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 このブログにはあまり出光美術館の展示を載せてないのですが、それは私がここに来ていない訳ではなく、ブログに…

北斎とジャポニズム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃@国立西洋美術館&国宝 雪松図と花鳥 美術館でバードウォッチング@三井記念美術館

こんにちは。仙です。寒いですね(´・ω・`)。 私は一着とてもしっかりしたダウンコートを持ってるんですが、北国への旅行でしか着たことがなくて、一言で言うと関東ではダウンはオーバースペック( ̄▽ ̄)としか思ってなかったのですが、今年は違います。持ってて…

神聖ローマ帝国皇帝 ルドルフ2世の驚異の世界展@Bunkamura ザ・ミュージアム&北澤美術館 ルネ・ラリックの香水瓶ーアール・デコ、香りと装いの美ー@渋谷区立松濤美術館

こんにちは。仙です。やっと病が癒えてきました( ̄▽ ̄;)。そして気がついたら1月20日を過ぎてました・・・。今年に入ってからまだ何もしてない。 結局欲しかったPCの福袋とか買えなかったわ。福袋はドトールのを買いました(ドリップパックしか入ってない…

年始から寝込んだ話&寒さと衣服@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(*´∇`)。 久しぶりの更新ですが、私、タイトルどおり寝込んでました。子どものころの歯の治療痕がダメになって( ̄▽ ̄;)。まじ辛かった(ノ_・。) ・・・。顔が腫れた。歯が痛…

2017年を振り返る&装飾は流転する 「今」と向きあう7つの方法@東京都庭園美術館

こんにちは。仙です。大晦日です(・ω・)ノ。 とりあえずこの一週間で 仕事納めして 温泉行って 大掃除しました。 草津温泉に行ったのですが、吹雪で寒くて外に出れませんでした(^▽^;)。ので、写真はなし。温泉はとてもよかったです。 掃除はさっきまでかかり…

衣の原点 - 南太平洋諸島の樹皮布、編布など@岩立フォークテキスタイルミュージアム&織物以前 タパとフェルト@LIXILギャラリー

こんにちは。仙です。クリスマスですなぁヽ(´▽`)/。 今回は、岩立フォークテキスタイルミュージアムで開催中の「衣の原点 - 南太平洋諸島の樹皮布、編布など」と、京橋のLIXILギャラリーで開催中の「織物以前 タパとフェルト」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。…

世界を変える美しい本  インド・タラブックスの挑戦@板橋区立美術館

こんにちは。仙です。寒いっすねぇ(´・_・`)。 今回は板橋区立美術館で開催中の「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 板橋区立美術館、初めて行きました。何かよさげなテーマだったので見たくなりました。きれい…

特別展 鏨の華ー光村コレクションの刀装具ー@根津美術館

こんにちは。仙です。 今回は根津美術館で開催中の「特別展 鏨の華ー光村コレクションの刀装具ー@根津美術館」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 鏨って知ってます?タガネと呼びます。金属や岩石を加工するための工具の一種です。今でも使われてる。amazonで売…

シャガール 三次元の世界@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。12月になったね。もう師走です。いつのまに( ̄▽ ̄;)・・・ 今回はまた会期ギリギリシリーズで、東京ステーションギャラリーで開催中の「シャガール 三次元の世界」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 かなり混んでた。でもこれは全面的に後回しにしてた…

フランス人間国宝展@東京国立博物館表慶館&興福寺中金堂再建記念特別展 運慶@東京国立博物館平成館&ナイロン100℃44th SESSION ちょっと、まってください@本多劇場

こんにちは。仙です。秋も深まってきました。おだやかなお天気ですね(・ω・)ノ。 さて、今週私が行ったのは東京国立博物館表慶館で開催してた「フランス人間国宝展」、平成館のほうでやってた「興福寺中金堂再建記念特別展 運慶」、そして下北沢の本多劇場で…

神道の形成と古代祭祀@國學院大學博物館&オットー・ネーベル展@Bunkamura ザ・ミュージアム

こんにちは。仙です。寒くなったねぇ。もうすぐ12月。いつのまに時間が・・・ ( ̄▽ ̄;)。 今回はまず國學院大學博物館で開催中の「神道の形成と古代祭祀」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 ここ、こないだマツコの知らない世界に出てましたねぇ。マツコ効果でいきなり激混…

パリ♥グラフィック ロートレックとアートになった版画・ポスター展@三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。何か年末ですね〜。急に街のBGMがクリスマスっぽくなってる。何か焦るわ(-_-;)。ここ、丸の内の三菱一号館美術館でもライトアップが始まってます。きれいだったよ(*´∀`*)。 というわけで今回は三菱一号館美術館の「パリ♥グラフィック …

特別展「典雅と奇想 明末清初の中国名画展」@泉屋博古館分館

こんにちは。仙です。連休はいかがお過ごしですか?今週は晴れたねぇ。 私は連休前日の夜、この特別展「典雅と奇想 明末清初の中国名画展」のブロガー内覧会に六本木一丁目の泉屋博古館分館へ行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 ですので今回掲載する写真については…

更紗のきもの@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。 今回は文化学園服飾博物館で開催中の「更紗のきもの」展ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 私的にはここでやってる企画展はいつもけっこうおすすめなのです。理由は圧倒的なコレクションと専門知識(・∀・)。基本的に自分が知らないことをわかりやすく教…

怖い絵展@上野の森美術館

こんにちは。仙です。今回は上野の森美術館で開催中の「怖い絵展」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 いや、本当に怖かったです。混み具合が(´・ω・`)。平日で天気がかなりアレな日のお昼くらいから行ったんで(健康診断の帰り・・・胃カメラ飲んだ・・・)いくらなんでもそこ…

華麗なるササン王朝ー正倉院宝物の源流ー@天理ギャラリー

こんにちは。仙です。今回は神田の天理ギャラリーで開催中の「華麗なるササン王朝ー正倉院宝物の源流ー」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。ちょっと写真がななめった(-_-;) 天理ギャラリーの展示はけっこう行ってますが、所蔵品がすばらしいものが多くていつも感心しています…

企画展「モノの力・ヒトの力―縄文から現代まで 人と工芸の間にやどるチカラ―」@國學院大學博物館&上村松園ー美人画の精華ー@山種美術館

こんにちは。仙です。 この間買った新しいスマホ(p10 lite)が調子よくて非常に気分がいいです( ´ ▽ ` )ノ。次のPCはMate Bookにしようかなと思うくらい気に入ってます( ̄▽ ̄)。 さて、今回は國學院大學博物館で開催中の企画展「モノの力・ヒトの力―縄文から…

六本木開館10周年記念展 天下を治めた絵師 狩野元信@サントリー美術館

こんにちは。仙です。暑さ寒さも彼岸まで。ということですが、今年は暑かったよねぇ( ̄▽ ̄)。でも一雨ごとに寒くなるらしいです。秋が短いよ。秋が。好きなのに・・・。一瞬で終わりそう(ㆀ˘・з・˘)。年々短くなってきた感じです。 さて、今回はサントリー美術…

特別展 驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ@三井記念美術館

こんにちは。仙です。 今回は三井記念美術館で開催中の「特別展 驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 今年も3館めぐりみたいなのやるそうですが、個人的には根津と五島はなるべく遅く行きたい(・ε・)ムー。だってそうじ…

フェリーチェ・ベアトの写真 人物・風景と日本の洋画@DIC川村記念美術館

こんにちは。仙です。 今回はDIC川村記念美術館で開催中の「フェリーチェ・ベアトの写真 人物・風景と日本の洋画」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 佐倉は遠い( ̄▽ ̄;)。でもこの美術館はいいところです。 お茶もおいしいです。 ご飯もおいしいです。 写真はないですが、常…