easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

DIC川村記念美術館 庭園とエルズワース・ケリーとロスコルームと企画展(追悼 山口勝弘1928-2018)そのあとちょっと東博の三国志展

こんにちは。今週も暑いですね!仙です。今回はまた佐倉のDIC川村記念美術館に行ってきました。企画展は「追悼 山口勝弘1928-2018」です。 今日もロスコルームはよかったです・・・あの真っ赤な部屋は個人的に考え事するのに最適。美術館は押しなべ…

高畑勲展─日本のアニメーションに遺したもの@東京国立近代美術館

こんにちは。仙です。暑いですね~! 今回は夏休みということでこれ。東京国立近代美術館で開催中の「高畑勲展─日本のアニメーションに遺したもの」。 かぐや姫 いや、夏コミ期間だったので少し空いてるかなと思って・・・実際そこまでの混雑ではなかったで…

夏の仏さま(優しいほとけ・怖いほとけ@根津美術館&木版画と型絵染―棟方志功、笹島喜平、芹沢銈介―@半蔵門ミュージアム)

こんにちは。仙です。暑いですね!!!お盆も近くなりました。ということで今回は仏様を見て、心を落ち着けてきました。心頭滅却すれば火もまた涼し。 さて、まずは根津美術館。「優しいほとけ・怖いほとけ」です。 いつにもまして外国の方が多いです。全世…

夏の渋谷を徘徊(みんなのミュシャ ミュシャからマンガへー線の魔術@Bunkamura ザ・ミュージアム&華めく洋食器 大倉陶園100 年の歴史と文化@渋谷区立松涛美術館&浮世絵ガールズ・コレクション―江戸の美少女・明治のおきゃん―@國學院大學博物館)

こんにちは。仙です。今回は夏の渋谷を徘徊(本格的な夏になる前に)という主旨で出歩いてます。まずは東急本店のお隣・Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「みんなのミュシャ ミュシャからマンガへー線の魔術」です。 フォトスポット 去年のスラブ叙事詩…

スペインの現代写実絵画 バルセロナ・ヨーロッパ近代美術館(MEAM)コレクション@ホキ美術館とその隣の昭和の森に行ってきた

こんにちは。仙です。暑くなりましたね。今年はどういう夏になるでしょうかね・・・。 さて、今回は遠出しました。ホキ美術館。知ってます?日本初の写実絵画専門美術館です。保木将夫さんという方が創設しました。今の館長は娘の博子さん。外房線の土気駅が…

特別展 日本の素朴絵ーゆるい、かわいい、楽しい美術@三井記念美術館&メスキータ展@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。今回はまず三井記念美術館で開催中の「特別展 日本の素朴絵ーゆるい、かわいい、楽しい美術」です。 後ろのは竹かな これ楽しかったです。たぶん夏休み向けコンテンツ。毎年妖怪展みたいのやってるよね。 この展示、作風としては蛭子さ…

MAY I START?計良宏文の越境するヘアメイク@埼玉県立近代美術館

こんにちは。仙です。今回は埼玉県立近代美術館で開催中「MAY I START?計良宏文の越境するヘアメイク」です。 白と赤 詳しいことはあまりよくわからないのですが、この計良さんという人は資生堂のメーキャップアーティストでトップの方なんだそうです。 資…

クリスチャン・ボルタンスキー Lifetime@国立新美術館&Archives: Bauhaus@ATELIER MUJI GINZA

こんにちは。仙です。 梅雨でジメジメした日が続いていますね(´・ω・)。 だからこそ行ってきました(*´∀`*)。新国立美術館で開催中の「クリスチャン・ボルタンスキー Lifeteime」。何かそんな気分にさせられる名前。 六本木の国立新美術館だよ 気が向いて行…

生命の樹と世界の布と服飾@岩立フォークテキスタイルミュージアムと文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。2週間ぶりです( ´ ▽ ` )ノ。梅雨ですなぁ。 さて、今回は布モノ関連の2展示です。 まずは自由が丘岩立フォークテキスタイルミュージアムで開催中の「生命の樹をめぐる - カンタ、カラムカリ、アップリケ」です。 リンツカフェのすぐ前で…

好きな人にはたまらないだろう美術館の展覧会に行ってきた(ニッポン制服百年史ー女学生服がポップカルチャーになった!@弥生美術館、奈良町―江戸時代の「観光都市」を巡る―@天理ギャラリー)

こんにちは。仙です。 今日とかは涼しくっていいですよね( ´ ▽ ` )ノ。 昨日はけっこう日差しがあって暑かったです。そんな中行ってきました、お好きな方にはたまらない展覧会。 まずは弥生美術館で開催中の「ニッポン制服百年史ー女学生服がポップカルチャー…

まだ記事にしてない展覧会いろいろ(ドービニー展、印象派への旅展、ウィーン・モダン展、ルート・ブリュック展)

こんにちは。仙です。今回はこの間、行ったんだけど記事を書いてないのを蔵出し回です。 まずは東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の「シャルル=フランソワ・ドービニー展 バルビゾン派から印象派への架け橋」です。 水の画家。 色使いはきれ…

いろいろ変わってた六本木ミッドタウン&左脳と右脳でたのしむ日本の美@サントリー美術館

こんにちは。仙です。 久しぶりに六本木の東京ミッドタウンに行きました。そしたら色々変わっててちょっとショックでした。 TSUTAYA がなくなってた。ギャラリーみたくなっていた。 青山ブックセンターももうないよね?六本木に本屋さんなくなった?いや、探…

この頃行った美術館(ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション、鎌倉禅林の美 円覚寺の至宝@三井記念美術館)

こんにちは。仙です。連休からこの方、あんまり体調が良くなくて休養にあてていました。 風邪流行ってるよね。 個人的には色々考えることがあるのですがまぁそれは置いといて、この間に行った美術館の記録です。 まずここです。ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレク…

トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美@国立新美術館&金銅仏と山本春挙 藤花小禽図屏風@東京黎明アートルーム

こんにちはー。仙です。暑いくらいの日も増えてきましたな(・ω・)ノ。いいお天気の日は出かけたくなります。10連休の予定は立ちましたか?私はまだです・・・。 さて、今回はまず六本木の国立新美術館。「トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美」で…

ギュスターヴ・モロー展 ― サロメと宿命の女たち ―@パナソニック汐留美術館 &イメージコレクター・杉浦非水展@東京国立近代美術館

こんにちは。仙です。 やっと2019年のぐるっとパスが発売されましたね( ̄▽ ̄)。 www.rekibun.or.jp ということで、さっそく購入して行ってきました。パナソニック汐留美術館で開催中の「ギュスターヴ・モロー展 ― サロメと宿命の女たち ―」です。 やっぱ…

ラファエル前派の軌跡展@三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。今回は、三菱一号館美術館で開催中の「ラファエル前派の軌跡展」です。 美術館の中庭は綺麗だったです。桜ももう終わりですね・・・。 今回は、「ラスキン生誕200年」ってことで評論家・思想家のジョン・ラスキンをフィーチャーした展示…

特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」@ 東京国立博物館平成館&今年の桜について

こんにちは。仙です。 今回は東京国立博物館平成館で開催中の特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」に行ってきました。 結論から言っておくと、かなり興味深かったです。東寺って、京都駅から かなり近いじゃないですか?だから、京都に行ってもメインで行く…

インポッシブル・アーキテクチャー もうひとつの建築史@埼玉県立近代美術館&台湾平埔族のものがたり―歴史の流れと生活文化の記憶―@東京天理ギャラリー

こんにちは。仙です。今回はまず埼玉県立近代美術館で開催してた(今日で会期終了)「インポッシブル・アーキテクチャー もうひとつの建築史」です。 まず印象的だったのがかなり混んでたこと。この美術館はこんなに混雑してるのは初めて見ました。そんでと…

三井家のおひなさま 特別展示 人間国宝・平田郷陽の市松人形@三井記念美術館&神に捧げた刀―神と刀の二千年―@國學院大學博物館

こんにちは。仙です。 早速ですが今回はまず、三井記念美術館で開催中の「三井家のおひなさま 特別展示 人間国宝・平田郷陽の市松人形」です。 例によって今週の活動の動線上にここが入ってたので行ってみた感じなんですが、これ、思いのほかよかったです(・…

写真の起源 英国@東京都写真美術館

こんにちは。仙です。 今回は東京都写真美術館で開催中の「写真の起源 英国」です。 なんかね、とても貴重な作例を英国から借用してるらしく、入場前に手荷物検査がある。何持ってたら NG なのかはよくわかんないんですが。ライターとか刃物とかかな?とりあ…

五島美術館の春の庭と刀剣とそのほかいろいろ

仙です。五島美術館に行ってきたー! 今の企画展は「館蔵 中国の陶芸展」。緑釉が好き。 でも語れるほどの素養はないです。晴れた日に行ったら日差しが春だったので。桃とかきれいだよね。 この山の名前は椿山。 春でした。桜咲いたらまた来よう。 第2室には…

岡上淑子 フォトコラージュ 沈黙の奇蹟@東京都庭園美術館

こんにちは。仙です。 今回は東京都庭園美術館で開催中の「岡上淑子 フォトコラージュ 沈黙の奇蹟」です。閉館ギリくらいに行ってみました。いや、なんとなく気が向いたので・・・。 すでに夜 で、夜が似合う ここって朝香宮邸がベースになってる本館と新館…

リニューアル3周年記念名品展 第1部 国宝「紅白梅図屏風」@MOA美術館

こんにちは。仙です。 今回は思い立って熱海のMOA美術館に行ってきました。 MOA美術館は観光客の皆さんでけっこう混んでたよ。こんなバスが20分に一回くらい出てる。けど座り切れなくてけっこうな人が立ってる。 けっこう軽い気持ちで行ったので驚いたんです…

型染と印判手@国際基督教大学博物館湯浅八郎記念館

こんにちは。仙です。続きです。せっかく三鷹に行ったので、ここにも行ってきました。 国際基督教大学博物館湯浅八郎記念館。ICUってはじめてきた。やっぱり宮様が通っていらっしゃるからでしょうか。セキュリティめっちゃ厳しい。どこもかしこも撮影禁止。…

タータン 伝統と革新のデザイン展@ 三鷹市美術ギャラリー

こんにちは。仙です。今回は、前回雪で行けなかった三鷹に行ってきました。タータン展とICUの 「型染と印判手」。 個人的には、なかなか三鷹までは行けないです。遠い。用事がない。昔は中央線沿いに住んでいたのですが、その時も結局吉祥寺までしか行けなか…

河鍋暁斎 その手に描けぬものなし@サントリー美術館&奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド@東京都美術館

こんにちは。仙です。さて、今回は始まったばかりの展覧会が二つ。一つは六本木のサントリー美術館で開催中の「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」。一つは上野の東京都美術館で開催中の「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」です。 いや、土曜日はね、…

キリム - アフガニスタンの普段使いの敷物@岩立フォークテキスタイルミュージアム&ベツレヘム聖誕教会モザイク壁画の発見―甦りし天使たち―@古代オリエント博物館

こんにちは。仙です。今回は自由が丘の岩立フォークテキスタイルミュージアムと池袋の古代オリエント博物館に行ってきました。自由が丘と池袋って意外と近いよね。東急線で一本。30分かからない。 まずは岩立フォークテキスタイルミュージアム。今回の企画展…

摩利支天 上野徳大寺にて@亥年亥の日&華やぐ着物 大正・昭和の文様表現@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。土曜日は暦で亥の日だったので、アメ横のところにある摩利支天(徳大寺) に行ってきました。急な階段。 摩利支天というのは亥が眷属なので、暦が亥の日に行くといつもよりもご利益が多めなのだそうです。 というわけで人がいっぱいで混…

明治改元150年記念 企画展「THE STEAMPUNK―螺子巻奇譚―」@郵政博物館&国宝 雪松図と動物アート@三井記念美術館&染付 世界に花さく青のうつわ@出光美術館

こんにちは。仙です。旅行の記録でだいぶ時間を割いてしまいましたが、その間も抜かりなく美術館には行ってました。今回は年明けに行った美術館・博物館3館です。 まずは、郵政博物館。スカイツリーのところのソラマチにあります。9階。ここには今回初めて行…

旅行に行ってきました その5(名古屋・熱田神宮)

さて長々と続けてきました旅行記もこれで終わりになります。名古屋です。 いやー、名古屋、都会だね!!人が多い。半日ぐらいしかいられなかったので、とりあえず熱田神宮に行ってきました。 ここは外国人観光客が多いです。みんな自撮り棒で自撮りしてます…