cycle time

基本は美術鑑賞ブログです。たまに他の種類の記事もあります。「とりあえず正直に」がモットーです。

神道の形成と古代祭祀@國學院大學博物館&オットー・ネーベル展@Bunkamura ザ・ミュージアム

こんにちは。仙です。寒くなったねぇ。もうすぐ12月。いつのまに時間が・・・ ( ̄▽ ̄;)。 今回はまず國學院大學博物館で開催中の「神道の形成と古代祭祀」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 ここ、こないだマツコの知らない世界に出てましたねぇ。マツコ効果でいきなり激混…

パリ♥グラフィック ロートレックとアートになった版画・ポスター展@三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。何か年末ですね〜。急に街のBGMがクリスマスっぽくなってる。何か焦るわ(-_-;)。ここ、丸の内の三菱一号館美術館でもライトアップが始まってます。きれいだったよ(*´∀`*)。 というわけで今回は三菱一号館美術館の「パリ♥グラフィック …

特別展「典雅と奇想 明末清初の中国名画展」@泉屋博古館分館

こんにちは。仙です。連休はいかがお過ごしですか?今週は晴れたねぇ。 私は連休前日の夜、この特別展「典雅と奇想 明末清初の中国名画展」のブロガー内覧会に六本木一丁目の泉屋博古館分館へ行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 ですので今回掲載する写真については…

更紗のきもの@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。 今回は文化学園服飾博物館で開催中の「更紗のきもの」展ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 私的にはここでやってる企画展はいつもけっこうおすすめなのです。理由は圧倒的なコレクションと専門知識(・∀・)。基本的に自分が知らないことをわかりやすく教…

怖い絵展@上野の森美術館

こんにちは。仙です。今回は上野の森美術館で開催中の「怖い絵展」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 いや、本当に怖かったです。混み具合が(´・ω・`)。平日で天気がかなりアレな日のお昼くらいから行ったんで(健康診断の帰り・・・胃カメラ飲んだ・・・)いくらなんでもそこ…

華麗なるササン王朝ー正倉院宝物の源流ー@天理ギャラリー

こんにちは。仙です。今回は神田の天理ギャラリーで開催中の「華麗なるササン王朝ー正倉院宝物の源流ー」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。ちょっと写真がななめった(-_-;) 天理ギャラリーの展示はけっこう行ってますが、所蔵品がすばらしいものが多くていつも感心しています…

企画展「モノの力・ヒトの力―縄文から現代まで 人と工芸の間にやどるチカラ―」@國學院大學博物館&上村松園ー美人画の精華ー@山種美術館

こんにちは。仙です。 この間買った新しいスマホ(p10 lite)が調子よくて非常に気分がいいです( ´ ▽ ` )ノ。次のPCはMate Bookにしようかなと思うくらい気に入ってます( ̄▽ ̄)。 さて、今回は國學院大學博物館で開催中の企画展「モノの力・ヒトの力―縄文から…

六本木開館10周年記念展 天下を治めた絵師 狩野元信@サントリー美術館

こんにちは。仙です。暑さ寒さも彼岸まで。ということですが、今年は暑かったよねぇ( ̄▽ ̄)。でも一雨ごとに寒くなるらしいです。秋が短いよ。秋が。好きなのに・・・。一瞬で終わりそう(ㆀ˘・з・˘)。年々短くなってきた感じです。 さて、今回はサントリー美術…

特別展 驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ@三井記念美術館

こんにちは。仙です。 今回は三井記念美術館で開催中の「特別展 驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 今年も3館めぐりみたいなのやるそうですが、個人的には根津と五島はなるべく遅く行きたい(・ε・)ムー。だってそうじ…

フェリーチェ・ベアトの写真 人物・風景と日本の洋画@DIC川村記念美術館

こんにちは。仙です。 今回はDIC川村記念美術館で開催中の「フェリーチェ・ベアトの写真 人物・風景と日本の洋画」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 佐倉は遠い( ̄▽ ̄;)。でもこの美術館はいいところです。 お茶もおいしいです。 ご飯もおいしいです。 写真はないですが、常…

高地に暮らす人々の毛織物ー中国(イ族)、チベット、ブータン、インド北部@岩立フォークテキスタイルミュージアム&ウインザーチェアー日本人が愛した英国の椅子@日本民藝館

こんにちは。仙です。台風の被害、心配ですね・・・。今回は岩立フォークテキスタイルミュージアムで開催中の「高地に暮らす人々の毛織物ー中国(イ族)、チベット、ブータン、インド北部」と日本民藝館で開催中の「ウインザーチェアー日本人が愛した英国の…

特別展「浅井忠の京都遺産 京都工芸繊維大学 美術工芸コレクション」@泉屋博古館分館

こんにちは。仙です。今回は六本木一丁目の泉屋博古館分館で開催中の特別展「浅井忠の京都遺産 京都工芸繊維大学 美術工芸コレクション」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 今回はブロガー内覧会に参加させていただいたので、写真がたくさん載ってますが、これは美術館様より…

畠中光享コレクション インドに咲く染と織の華@渋谷区立松濤美術館

こんにちは。仙です。このごろちょっと涼しくてうれしいです。らくちん(*'▽'*)。 さて、今回は渋谷区立松濤美術館で開催中の「畠中光享コレクション インドに咲く染と織の華」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 何か前に車が停まってたから近づいて撮った・・・ナンバーとか…

ボストン美術館の至宝展ー東西の名品、珠玉のコレクション@東京都美術館

こんにちは。仙です。開催中のハンズメッセで姿勢をよくするクッションみたいのを買ったのですが、ちょっと失敗な感じがそこはかとなくしててちょっとへこんでます(´・_・`)・・・。 さて、今回は東京都美術館で開催中の「ボストン美術館の至宝展ー東西の名品…

ジャコメッティ展@国立新美術館

こんにちは。仙です。 暑さとゲリラ豪雨・・・厳しいですね(;ω;)・・・。正直夏は涼しい場所で仕事してたほうがらくちんです(´・ω・`)。 でも行ってきました。国立新美術館で開催中の「ジャコメッティ展」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 今は8月なかばで夏休みもたけなわ…

東京藝術大学創立130周年記念特別展 藝「大」コレクション パンドラの箱が開いた!@東京藝術大学大学美術館

こんにちは。仙です。お盆ですね( ´ ▽ ` )・・・。今回は東京藝術大学大学美術館で開催中の「東京藝術大学創立130周年記念特別展 藝「大」コレクション パンドラの箱が開いた!」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 タイトルからわかるように館蔵品展です。こ…

アルチンボルド展@国立西洋美術館

こんにちは。仙です。ムシムシして暑いよう(;´Д`A。 さて、今回は国立西洋美術館で開催中の「アルチンボルド展」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 今、奇想モノ流行ってるよね。「ベルギー奇想の系譜」のほうもこないだ行ってきた。 そしてけっこう盛況でした(…

没後40年 幻の画家 不染鉄@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。蒸し暑いですね(・∀・)今、九州の方はとてつもない暑さらしく大変心配です(´・ω・`)。37度とかつらみしかない(´・ω・`)。とりあえず少しだけど被災地に返礼品のないふるさと納税しといた。 さて、今回は東京ステーションギャラリーで開催…

アートになった猫たち@高崎市タワー美術館&井上房一郎邸@高崎市美術館

こんにちは。仙です。 前回ウィリアム・ブレイク展の記事をUPしましたが、そのときに高崎をちょっと歩いたのでその記事になりますヾ(๑╹◡╹)ノ"。 高崎市には高崎市美術館の他に高崎市タワー美術館があります。多分両方とも市立(高崎市のサイトに公式WEBがある…

ウィリアム・ブレイクと神の世界 郡山市立美術館 ローダー・コレクションの版画作品を中心に@高崎市美術館

こんにちは。仙です。 今回は高崎市美術館の「ウィリアム・ブレイクと神の世界 郡山市立美術館 ローダー・コレクションの版画作品を中心に」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 このときはちょっと雨が降ってた。 駅から5分くらいかな。道路の向こうが高崎市美術…

レオナルド×ミケランジェロ展@三菱一号館美術館

こんにちは。仙です。何度も言うけど暑いですねーーーー!やっぱり夏苦手です(´・ω・`)。 そして結局この間のamazonプライムデーはセール中のkindle本+安くなってたkindle paperwhiteの買い換えのみという非常に堅くてつまらない買い物しかしませんでした(…

日タイ修好130周年記念特別展 タイ〜仏の国の輝き〜@東京国立博物館平成館

こんにちは。仙です。明日からAmazonのプライムデーですね(*^▽^*)。無駄遣いしそうで今から不安です(´・ω・`)。もうすでにKindle本はかなり買ってしまった・・・セールで半額の奴。 さて、今回は東京国立博物館平成館で開催中の「日タイ修好130周年記念特別…

世界の絞り@文化学園服飾博物館

こんにちは。仙です。暑いですね!何度も言った気がしますが、私は夏は苦手です(´・_・`)。 今回は新宿の文化学園服飾博物館で開催中の「世界の絞り」展に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 絞り染めは布の染め残し部分を作ることで文様をあらわす技法で、世界各地で…

第11回展 白の刺子 カンターベンガルでの出会い@岩立フォークテキスタイルミュージアム

こんにちは。仙です。暑いですなぁ( ̄▽ ̄;)。そして今年の夏は半端なく暑くなるみたいなので今から怯えてます(-_-;)。暑いの苦手・・・。 今回は岩立フォークテキスタイルミュージアムで開催中の「第11回展 白の刺子 カンターベンガルでの出会い」に行ってき…

双子がつくる魔術的ヴィジョン クェイ兄弟ーファントム・ミュージアム@渋谷区立松濤美術館

こんにちは。仙です。今回は渋谷区立松濤美術館で開催中の「双子がつくる魔術的ヴィジョン クェイ兄弟ーファントム・ミュージアム」に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。 夕暮れの松濤美術館よ。 混雑状況:混雑ってほどでもないけど、いつものここにくらべたらひと…

ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展@Bunkamura ザ・ミュージアム

こんにちは。仙です。何か暑くなったり寒くなったりですな(`・∀・´)風邪ひいてる人はいますか?私は一度体調崩す→回復してるところです( ̄▽ ̄;)。 さて、今回はBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展…

名刀礼賛 黒川古文化研究所+泉屋博古館企画特別展 もののふ達の美学@泉屋博古館分館

こんにちは。仙です。今回は六本木の泉屋博古館分館で開催中の「名刀礼賛 黒川古文化研究所+泉屋博古館企画特別展 もののふ達の美学」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 今回は刀の写真を撮りたくてブロガー内覧会に行ってきました。なので今回の写真は美術館より特別に撮影…

天理ギャラリー第161回展 漱石 生誕百五十年を記念して@天理ギャラリー

こんにちは。仙です。 今回は天理ギャラリーで開催中の「天理ギャラリー第161回展 漱石 生誕百五十年を記念して」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 天理ギャラリーはエントランスはこんな感じ。前回のは写真撮らせてくれたけど、さすがに漱石は権利関係とか難しいのかな…

ボイマンス美術館蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展16世紀ネーデルランドの至宝ーボスを超えてー@東京都美術館

こんにちは。仙です。今回は東京都美術館で開催中の「ボイマンス美術館蔵 ブリューゲル[ 『バベルの塔』展 16世紀ネーデルランドの至宝ーボスを超えてー」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 絶対混むと思ったんで夜間開館で行きました(`・ω・´)。 結果、そんなにストレス…

アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国@東京ステーションギャラリー

こんにちは。仙です。暑いですよね( ̄▽ ̄)! 今回は東京ステーションギャラリーで開催中の「アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"。 タイトルロールのアドルフ・ヴェルフリはスイスの人。本国ではなかなかの人気で、どっちかっていえばア…