easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

閉幕間近の美術展(シダネルとマルタン展 ー最後の印象派、二大巨匠ー@SOMPO美術館&スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち@東京都美術館)

こんにちは。仙です。

早速ですが、今回行ってきたふたつはもう会期が残り少ないです。

まずはこちら。SOMPO美術館で開催中の「シダネルとマルタン展 ー最後の印象派、二大巨匠ー」です。これは会期が6月26日までなので、来週までです。

これはよかったです。とてもきれいでした。目の保養。

シダネルとマルタン、たぶん見たことあると思うのですが、はっきりと意識したのは今回がはじめてかもしれないです。「最後の印象派ということで確かに印象派っぽい光の描き方をしてる気もします。でも、私は何か次の波というか、アールヌーボーを少し感じました。この絵をタロットカードにしたい。

端正で彩度が高く、日本人好みの絵だと思います。おすすめです。

私が行ったときは(週末だけど)そこまで混んでなかったのでそこもおすすめ。予約なしでも入れるけど、できれば予約していったほうがいいかな。少し安くなるし。ぜひ。

ひまわりをいつでも見られる安心感。

 

2つめは東京都美術館で開催中のスコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」です。こっちは7月3日までなので再来週まで。

行ったときは水曜で、この看板を見たときはシルバーデーだったか!!大失敗!!」と思ったけど(前ものすごく混雑してた経験がある)、ただの中止のお知らせでした・・・よかった・・・。そこまでひどい混雑ではなかったです。見やすかった。

 

ラファエロエル・グレコ、ベラスケス、レンブラントブーシェ、スーラ、ルノワールなど(公式にもありますが)、普段見れないよい作品がたくさんありました。

スコットランドすごいね。さすが。ということでおすすめ。ぜひぜひ。

 

帰りは上野公園のアジサイでも見てってください。これもきれいです。

都もがんばってると思う。よく手入れされてます。恩賜公園だもんねー。

 

地震とかあるし、容器も悪いけど、今週も頑張りましょうね。んじゃまた!