easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

夏の暑さと鎌倉の街の大きさ

こんにちは。仙です。

今週は暑すぎて出かけてません・・・というのは嘘で、美術館に行ってみたけど閉館時間を間違えて間に合わなかったのです。

 

そこで今週はこの間行った鎌倉の写真を載せたいと思います。

わざわざ鎌倉に行ったのではなく、大船に所用があり、よく考えたら鎌倉の近くだったのでちょっと寄っただけなのです。

 

あじさいの時期なので、明月院やら長谷寺に行きたかったのですが、平日と言えど観光客でいっぱいで、とても「ちょっと気が向いたしー」みたいな気楽な人間が挑戦できるスポットではなかったです。しょうがない。基本早朝から並んで整理券GETを要するみたいです・・・。行列苦手。

 

だからプランBとして、北鎌倉のちょっとマイナー目なスポットに行ったのですが、紫陽花も咲いていて正直じゅうぶんでした。

 

下の写真はすべて浄智寺です。なんていうか、しっかりお寺でした。檀家さんがしっかりしてる感じの。あとは東慶寺も行ってとても美しいところでした。写真はNGでした。信仰の場なので・・・ということです。もっともなお話。

f:id:impatiens101:20220626160021j:image
f:id:impatiens101:20220626160036j:image
f:id:impatiens101:20220626155938j:image
f:id:impatiens101:20220626160007j:image
f:id:impatiens101:20220626160029j:image
f:id:impatiens101:20220626160003j:image
ここの2か所しか訪ねていないのですが、とてもいいところで、世間がなぜ鎌倉をやたらとありがたがるのかを少し理解しました。

私の中では鎌倉≒自由が丘or二子玉川という方程式が成立してます。なぜなら街の規模と観光客をあわせた人口が釣り合ってないので、そこがこの2つの街とよく似てるからです。狭い道に車と人が密集してます。正直危ない。とてもいいところだとは思うけど、実際に住んでみるとたぶんとても暮らしにくそうかな・・・。

まあでも私も遊びに行ったんだし、人のことは言えません。もっとテクノロジーが進んでいろいろ整うといいな。
ということで、今週はこんな感じです。暑いけど健康に気をつけましょう。んじゃまた!