easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

伊勢神宮に行ってきました

というわけで、旅行の記録をあげたいと思います。
実は、年末、伊勢神宮から名古屋の方に旅行に行ってきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。興味のある所を回っていたら、結果的にパワースポット巡り状態になっていたので、せっかく写真も撮ったので今日から少しの間連日更新していきたいと思います。

 

まずは伊勢神宮の外宮から。基本的に伊勢神宮は外宮→内宮の順序で参拝しなくてはいけないらしいです。せんぐう館は休館中。正宮は人が多すぎるので写真自粛。別宮のみです。基本無断撮りはしないので。

 

多分新年は初詣の参拝客で激混みだと思うのですが、年末はそれほどでもありません。

f:id:impatiens101:20190106120540j:plain

f:id:impatiens101:20190106120608j:plain

f:id:impatiens101:20190106120640j:plain

清浄。

やっぱり伊勢神宮は違うなと思います。こういう植生の木とか、関東では見たことない気がします。樹皮の上に生えてるの、何ですかね?

f:id:impatiens101:20190106121005j:plain

ご神馬に会えました。
微動だにしない。生き物じゃないみたい。神々しいです。 やっぱり自分の立場を考えて立ち居振る舞ってるのでしょうか?

f:id:impatiens101:20190106121029j:plain

外宮前のせきやがご飯屋さんしてたので食べました。

f:id:impatiens101:20190106121104j:plain

昭和のババロアだそうです。

f:id:impatiens101:20190106121134j:plain

五十鈴川です。 すごく美しいです。

f:id:impatiens101:20190106121226j:plain

f:id:impatiens101:20190106121321j:plain

1日目はこれだけ。できたばっかりのここに泊まったんですが、すごく良かったです。部屋に置いてあった椅子は同じの探して買おうかと思ったくらい。 無料の朝食も良かった。お値段それなりにお高いですけど。

www.choice-hotels.jp

まあ、神宮会館の予約が取れたらそっちに行った方がいいとは思いますが。

 

 

二日目の早朝は内宮。

f:id:impatiens101:20190106121623j:plain

正宮は写真撮ってないです。別宮のここら辺は個人的なお願いをしてもいいらしいですが、 美しすぎてあんまりそんな気になれない。 やっぱり伊勢は違うなぁともう一回思いました。

f:id:impatiens101:20190106121753j:plain

f:id:impatiens101:20190106121842j:plain

f:id:impatiens101:20190106121945j:plain



明日は周辺の神社について。