easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

旅行に行ってきました その2(猿田彦神社・月夜見宮・倭姫宮・饗土橋姫神社)

続きです。


なんとなくお分かりの方もいらっしゃるかなと思うんですが、私は宗教施設(建築含む)やその土地にちょっと興味があります( ´ ▽ ` )ノ。 いろんな場所を見に行って、じっと鑑賞しているだけで特に悪いことをしているわけではないのですが、 やっぱり興味津々な感じを信心されてる方に見られてしまうとなんとなく申し訳ないので普段は記事にあげたりはしません

でも、神社仏閣関係はあんまり忖度しなくてもいいだろうということで今回は記事を上げてます。 楽しいです。あと、キリスト教の教会とかもオープンなところはいいかなと思っているのですが・・・ 。

 

まずは猿田彦神社。内宮近くにあります。道開きの神様だそうです。明るい感じでとても賑わってます。

f:id:impatiens101:20190106130313j:plain

裏の方に行くと御神田があります。冬以外なら稲がある様子が見れるとは思いますが、冬でもいい土地だなと思います。

f:id:impatiens101:20190106130402j:plain

f:id:impatiens101:20190106130437j:plain

紅葉残ってた。

f:id:impatiens101:20190106130514j:plain


そしてこっちは伊勢神宮の別宮で月夜見宮。 なんか境内に入ると、ヒノキかマツか、そっちの関係の精油の匂いがします。気のせいかな。 これもいい神社でした。

f:id:impatiens101:20190106130758j:plain

f:id:impatiens101:20190106130832j:plain

こっちで狛犬さんいるの珍しい。

f:id:impatiens101:20190106131000j:plain


こちらも別宮。倭姫宮です。 創立は新しく、大正年間だそうです。でも神々しくて良い神社です。 内宮と外宮ちょうど真ん中ぐらいかな。バス停は皇学館大学前だったと思う。

f:id:impatiens101:20190106131214j:plain

f:id:impatiens101:20190106131345j:plain

f:id:impatiens101:20190106131445j:plain


こちらも別宮。 饗土橋姫神(あえどはしひめじんじゃ)。

f:id:impatiens101:20190106131639j:plain

f:id:impatiens101:20190106131700j:plain

由来とかを読むとなかなか重要そうだったので。ここもとてもよいところです。駐車場の裏手にありますが、境内に入ってしまうととても清浄な場所であまり気にならない。
ただ、裏手にある新しめの別の神社がちょっと荒廃してそうな ・・・崇敬されている方はなるべく速やかにお世話に入ってほしいです。ぜひお願いします。

 

ということで、また明日。