easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

意外とすばらしい観光地だった茨城県②日立の御岩神社と水戸の偕楽園

2日目。朝からもう一回袋田の滝に行きました。

f:id:impatiens101:20190929195530j:plain

朝の滝もすがすがしい

f:id:impatiens101:20190929195602j:plain

雨降ったあとがよい。

 

f:id:impatiens101:20190929195751j:plain

水郡線でまず水戸へ行きます。

水戸駅で梨シェイクを飲む。美味かった。

f:id:impatiens101:20190928081059j:plain

 

そこから日立へ行ってみる。行先は主に御岩神社。知ってます?常陸国最古霊山らしいです。最強パワースポットらしい。茨城行くのでいろいろ調べてて見つけました。

日立駅からバスは一応あります。本数少ないけど。そしてどんどん山の中に入っていくので乗ってると不安になるけど。

www.oiwajinja.jp

 

f:id:impatiens101:20190929200248j:plain

本殿です

f:id:impatiens101:20190929200327j:plain

木の生え方とかは伊勢の瀧原宮に似てるかな。

f:id:impatiens101:20190929200425j:plain

お稲荷さんにも抜かりなく

f:id:impatiens101:20190929200509j:plain

威風堂々

f:id:impatiens101:20190929200601j:plain

近隣には意外とお店とかある

雨が降ってきそうだったので山頂のかびれ神宮行きは自重しました。そんなに運動神経あるひとじゃないので・・・だからこう感じるのかもですが、やさしい感じのいい神社さんでしたよ。何か検索すると候補に「怖い」とか出てくるけど、冤罪だと思う。

f:id:impatiens101:20190929202324j:plain

この木はいろいろ御力がありそう

日立はいいところでした。海もあるし、海もあるし、日立に勤めてる感じのリーマンもたくさんいます。御岩神社行きのバスは日鉱記念館にも停まるけど、山奥すぎていろいろ逃したら大変なので降りませんでした。行きたかった。

あと茨城交通のバスの整理券が面白かった。運賃箱にかざすと料金が出てくる。こんなの見たことない。

 

次はやっと水戸へ。

偕楽園は圧巻の梅の木の多さでした。

f:id:impatiens101:20190929202438j:plain

偕楽園

f:id:impatiens101:20190929202645j:plain

萩まつりはやってた

f:id:impatiens101:20190929202718j:plain

派手さはないけどいい花ですよね

弘文館もやってた。

f:id:impatiens101:20190929202820j:plain

教養の塊みたいな建物

 

f:id:impatiens101:20190929202857j:plain

昔の家は階段が急すぎで怖い

f:id:impatiens101:20190929202948j:plain

二階から眺めるのもいい

f:id:impatiens101:20190929203038j:plain

庭もいい

f:id:impatiens101:20190929203120j:plain

絵になる

よかったです。

 

ということで、どこもよかったけど、思った。

私が車で動いてないのがそもそもの間違い。いろいろ行けてよかったけど大変だった。マイカー、あるいはレンタカー移動をお勧めします。私は・・・運転あんまり好きじゃないので・・・

そして思った。東京とか三都物語のあたりはすごく恵まれてる。公共交通機関で無理なく移動できるもんね。

 

でもどこもすごくよかったです。もっと来ようと思った。オススメです。

そして特急ひたちとときわは意外と早く満席になるのを知りました。けっこう本数あるのに・・・勉強になった。

 

んじゃまたね!