easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

秋なのでひとりで日光へ行ってみたらうっかり迷ったはなし

こんにちは。仙です。

この間ちょっと時間があったので思い立って日光のほうへ行ってきました。近いよね。

世界遺産めぐりバスとかあってアクセスいいし、ふらーりと行くにはいいところです。

 

バスからすぐのところ。日光山輪王寺大猷院

f:id:impatiens101:20191124111326j:plain

黄金がすごい

f:id:impatiens101:20191124111347j:plain

家光様の墓所・・・だと思います

f:id:impatiens101:20191124111453j:plain

このアングルもいいよね

f:id:impatiens101:20191124111529j:plain

彫刻もすごいです

お坊さんの法話も聞きました。けっこうなタームでやってるみたいです。それを聞いててきづいたのが私は今まで破魔矢の置き方を間違えていたということ。羽根を下に向けて置かないと意味ないらしいです。どうりで!(何が)

 

次は二荒山神社。すぐ近く。賑わってます。

f:id:impatiens101:20191124111945j:plain

紅葉きれいだった

f:id:impatiens101:20191124112020j:plain

お水取りもできる

f:id:impatiens101:20191124112059j:plain

奥のほうもよかった

ここまで見てまだ午前中だったので二荒山神社の横の小道に「瀧尾神社参道」となってたのでうっかり行ってみました。そしたら迷った。大変だった。比較的よい階段を30分ほど登ったら着くかと思ったらそこが分岐してて、右手に行ってみたらけっこう足場が悪くて・・・大した靴を履いてなかったので辛かった。

f:id:impatiens101:20191124112632j:plain

足元ごつごつして歩きづらい。すべる。

何かハイキングコースらしくて、それなりの恰好しないとダメな道だったらしい・・・私のようにうっかり入らないようにしてください。

特に運動神経微妙な人・・・平日だとほとんど人がいないしどんどん不安になる。

階段のぼったところに役小角のお堂があったので嫌な予感はしたんです。山岳信仰あるところは厳しいから。

 

歩いたご褒美もありました。北野神社抜群に神さびてます。

でもきちんとお祀りされてるきれいなところなので個人的にはとてもいいところだと思います。

f:id:impatiens101:20191124113144j:plain

神々しいです

f:id:impatiens101:20191124113236j:plain

でも行ったことある北野神社とか湯島天神とかとは雰囲気違うんだよな

次は輪王寺開山堂。勝道上人をお祀りした場所。

f:id:impatiens101:20191124113334j:plain

この将棋の駒は安産祈願?だそうです

よく見たら下のほう光が入ってるけど、だいたいはオーブとかじゃなく光線の加減だよねー。

 

下は仏岩。ここもきれいにお祀りされてます。輪王寺さんできちんとお世話してそう。

でも独特な雰囲気はあるので人によっては怖く感じてしまうかも。

f:id:impatiens101:20191124113844j:plain

こちらが墓所らしいです

結局いいところだったけど、瀧尾神社は見つからなかったです・・・。どこで間違えたんだろう?でも見つかるまで探す気力がなかったので次に行きます。

そしてここも車道あって車でも来れたらしい・・・。でもまあいいか。よかったので。

 

次は日光東照宮

f:id:impatiens101:20191124114315j:plain

家康さま

f:id:impatiens101:20191124115736j:plain

眠り猫。みんなカメラを向けている

f:id:impatiens101:20191124131609j:plain

おさる

f:id:impatiens101:20191124133149j:plain

奥宮のほうにある木。なかに神様がいそうな・・・

東照宮の奥宮は行くの大変」ってガイドブックには書いてありますが、あの裏道を歩いた後だと楽勝に感じました。階段が平らだったから。足元がでこぼこしてないってすばらしい。石を平らに切断する技術を考えた人と施工した業者さんに感謝したいです。


次は輪王寺三仏堂

f:id:impatiens101:20191124134119j:plain

やっぱりゴールドが印象的

f:id:impatiens101:20191124134153j:plain

庭もよかった

f:id:impatiens101:20191124134228j:plain

紅葉が良かった

 ここでいい時間になったので東武日光駅に行きました。ここでもバス停がよくわからなくなったので歩きました。

f:id:impatiens101:20191124134617j:plain

流れる川。水がきれい。

f:id:impatiens101:20191124134641j:plain

きれいな道

f:id:impatiens101:20191124134708j:plain

きれいな景色

よい旅でした。んじゃまた!