easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

京都の最終日(伏見稲荷大社&東福寺&泉涌寺)とまとめ

こんにちは。仙です。

今日は京都最終日。まずは伏見稲荷からです。

f:id:impatiens101:20211218205957j:plain

旅行ガイドでおなじみの風景

今回は山を一周してみました。すごくきつかったです。トレイルって感じ。でも全部比較的しっかりした階段の体になってるので歩きやすい。階段無かったら雨の後とか登れない。これだけ階段作るのは大変だよね。昔の人ありがとう。

そして老若男女問わずいろんな人が登ってます。

f:id:impatiens101:20211218210204j:plain

でも頂上から見た景色はよいです。

f:id:impatiens101:20211218210257j:plain

紅葉も色づいていました。
f:id:impatiens101:20211218231245j:image
いろんなところに猫がいます。
f:id:impatiens101:20211218231251j:image

ただ、犬を連れた人もたくさん来ます。両手に犬を抱えてひょいひょい頂上に上がってきたりする。運動音痴な人間としては信じられない。大した荷物持ってなくても山道きついのに。

f:id:impatiens101:20211218231241j:image

けっこう高低差あります。

f:id:impatiens101:20211218210254j:plain

トータルで伏見稲荷はよいところでした。

 

そして近くに東福寺があったので行ってみました(JRで1駅)。

f:id:impatiens101:20211218210154j:plain

f:id:impatiens101:20211218205927j:plain

非常にきれいなところでした。12月でも紅葉はあるのだな。

 

そして泉涌寺。地図で見たら行けそうだったので歩いて行ってみた。疲れた。

f:id:impatiens101:20211218205858j:plain

最後は泉涌寺

東福寺からは一応歩けます。遠いけど。

f:id:impatiens101:20211218205905j:plain

f:id:impatiens101:20211218205908j:plain

今回は何かの撮影?が入ってたみたいです。だから拝観料も無料でした。

ここも山の上だよね。由緒あるお寺。

 

3日間京都を巡った結論。京都は広い。山とお寺と神社が多い。当たり前か。

あと昔好きだったところより、はじめて行ったところのほうが楽しかった

昔感動した気持ちは長い年月を経て発酵した結果、記憶の中の景色が現実の世界と齟齬を起こしていました。何か寂しい・・・。でもまた来ます。

 

京都はトータルでとてもよかったです。比較的静かでしたし。修学旅行の学生さんたちはたくさんいましたが。オミクロンが抑え込めたらぜひ。

んじゃまた!